※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

私の心が狭いですか?もうすぐ臨月になります、初産です。旦那とはデキ婚…

私の心が狭いですか?
もうすぐ臨月になります、初産です。
旦那とはデキ婚になりますが、結婚する1年前くらいから彼の家族とはご飯を食べたり等していました。
旦那家族は仲が良く、兄弟も実家に住んでおり家族5人で毎度
1ヶ月に1回程うちにきて、ご飯を食べて毎度深夜0〜1時に帰っていきます。
つわりが酷かった時期も、家に来て「きついなら寝てて。」と、昼から深夜1時頃までうちで過ごしていきました。
きついと言ったのも分かって貰えず、それ以来、旦那の家族と会うのが嫌な気持ちが強くストレスです。
もうすぐ臨月を迎えるのですが、年越しもうちに来ると言っています。
旦那にも、「コロナが流行ってるし、産婦人科も親族の集まりは控えて」と言われていると伝えたり、深夜までいるのはきついと言うことを伝えたのですが。。。
わかって貰えず、家族が来るがそんなに嫌かと逆切れされました。ほんとに辛いです。
嫁として受け入れなければならないのでしょうか?
きついと思うのが間違えているのでしょうか?

コメント

姉妹ママ

いやいや…全然心狭くないですよ。

むしろ、深夜までいるなんてその方が非常識です。
きついなら寝ててで配慮してるつもりなんでしょうが、全然配慮になってないし。

集まりたいなら他でして欲しいと頼めませんか?💦
それが無理なら私なら実家に帰省します。

• さく

さく

コメントありがとうございます。
    不満が溜まりすぎて、旦那に「体調悪いのに遅くまでいるのは非常識過ぎるよ。」って言ってしまったのですが、「家族なのに気を使う意味がわからない。寝てろ。」と言われました泣 私の実家は県外で遠く帰れないです‪( •̥ ˍ •̥ )‬ 他でして欲しいことも伝えましたが、逆切れです。
    優しい言葉涙が出ます泣 ありがとうございます。

• 12月28日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

実家が遠いんですね💦
    いや、それは非常識って言いたくなりますよ💦
    初産で初めてだらけで不安なことがたくさんあると思います💦
    実家で年越ししてもらいたいですよね!
    なんで、ママリさんのおうちでしたいんでしょうか?💦

• 12月28日
  • さく

さく

この先、赤ちゃんが生まれたらもっと酷くなるのかな、、、とか考えたら憂鬱です。。。
    1度義母に「うちは狭いからごめんね(*^-^*)」と言われ、毎月私の家です泣 旦那意外の兄弟は独身で実家に住んでおり、義両親からしたら、私は初めての嫁で(´TωT`) 愚痴ばかりですみません(><)

• 12月28日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

今回の集まりから出産して落ち着くまで義実家でお願い出来ませんか?と再度お願いしてみてはどうでしょうか?💦

狭いと言っても、今までは義実家でみんな生活されてたし。
    義両親も配慮無さすぎです😠

• 12月28日
  • さく

さく

ママさん、昨日この話で喧嘩したので、また旦那の機嫌が悪くなると思うと言えそうに無いです(;;)
    なので今回まで我慢して、家族が来た時に「もう出産も間近で、コロナもふえてきてるので病院からも親族の集まりは控えて下さいと強く言われた。。。」と言おうかとおもうのですが、どうでしょうか?

• 12月28日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

義実家に連絡して直接言うのは難しいですか?💦
    ちょっと旦那さんは言っても無理そうだし💦
    強く言われたから電話しましたって言ったら納得してくれると思うのですが💦

• 12月28日
  • さく

さく

ご両親も家族大好きで、今回の集まりも「凄く楽しみね♪何作ろうかしら」とずーっと言われてるので、
    中々私の口からは言えそうに無いです泣 でも、今後しばらくは控えて欲しいと言うことは、ママさんが言った通り義母の方に直接言おうと思います(><)

• 12月28日
mama

狭くないですよ..そう思うのが普通だと思います🥲

あたしならそんなに集まりたいなら実家に行ったら?て言っちゃいそうです😅
遅い時間まで居ることは非常識ですし、妊娠中のきつい時に家に来られるのもしんどいですよね🥲
寝ていいよ。と言われても..気使うのが普通です🥲

産後、孫ができたら毎週の様に遅くまで滞在されるんではないか!とゾッとしちゃいます🥲🥲

• さく

さく

コメントありがとうございます。優しい言葉も凄く嬉しいです(T^T)
    言いたいですが、、、また逆切れされそうだし、家族にも何言われるか泣 非常識なのは間違ってないですよね泣 逆切れされる度に私が心狭いのかと、自分が嫌になってました。

• 12月28日
りおなさん

わざわざ5人で来るなら、旦那さんが1人で実家行った方が良くないですか?💦笑
旦那さんもですけど、義家族1人もそういう配慮が出来ない時点で非常識ですよ😵‍💫

• さく

さく

コメントありがとうございます。わかって貰えた嬉しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    ですよね泣 でも、うちにきて皆でご飯食べたいらしいです(´TωT`) ご飯も作るから!!と言われ、いつもうちの台所を使い、後片付けは私です泣 波を立てずにどうにか分かって貰える方法って無いですかね?

• 12月28日
  • りおなさん

りおなさん

そこですよね💦
    結局後片付けだとかで動くのは自分ですもんね😭
    寝てろと言われてほんとに最初から最後まで寝てていいんだな?お前が言ったんだぞということで、最悪ほんとに部屋に引きこもるとか笑
    多分動くから元気じゃんって思われるんです😇笑
    ずーーーっと寝てればいいですよ、体調悪いって!
    次の検診とあととかに、嘘でも頚管長短くなってるから年末年始は安静にしてって先生に言われたとか言っても、寝てろって言われておしまいですよね🙄

• 12月28日
  • さく

さく

確かに「寝てろ」と言われ、
    深夜まで私が何時間も部屋に閉じこもる始末になりそうな予感です!笑
    なので今回家に来た時に、先生からコロナも流行ってきてるから、親族の集まりは控えて下さいと言われました。と言ってみようかなと思います!! それで無理なら、もう逃げます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月28日
  • りおなさん

りおなさん

下のコメント読みましたが、義理親に言えそうならそれが1番早いかもですね💦
    もう下手下手に出まくって、ほんとに申し訳ないんですが、病院からも言われてますし私もココ最近体調良くなくて赤ちゃんが早く出てきちゃう可能性あるので、年末はそちら(義実家)で集まって貰えませんか😭
    と伝えて、それでもダメだったらもう逃げるしかないですね😵‍💫
    1人でホテルとったほうがよっぽど有意義です。笑

• 12月28日
あいり🔰

非常識家族ですね。信じられない!
妊婦なのにそれに産まれたらもっと大変になるのにまじでやめてもらいたいですね。私なら義理親に言うと思います!うちも義理親は常識ないのでハッキリ嫌なことは言ってます。

• さく

さく

義両親に伝えて、仲が悪くなったりとかしないですか?(><) ほんとに辞めてもらいたいです泣

• 12月28日
  • あいり🔰

あいり🔰

ならないです‼︎嫌なことは今後続くの勘弁だし素直に言うのがいいと思いますよ!

• 12月28日
とーりー

全然心狭くないです!!
ご主人も義家族も非常識すぎてびっくりです。
自分の家族でも妊娠で辛い時に月1で夜中まで滞在されるときついのに、義理の家族なんてゾッとします😱

ご実家は遠いんですね😭
ご両親にその事を伝えてご主人に説教してもらうのはいかがですか?
今その習慣をやめないと子供が産まれてからも苦労しそうです💦

• さく

さく

皆さんほんとに優しいです(T^T)
    実母に1度だけ相談した時には、この時期にましては妊娠してるのにおかしいよ。と怒ってくれました。しかし、旦那や義両親に母から伝えてしまうと今後関係が悪くなると思ったので、母からは何も言わないで欲しい。とお願いしました(><)

• 12月28日
りぃーなん

今でその状態なら
子供さんが生まれたら
初孫フィーバーやばそうですね😭
コロナ禍で面会はできないと
思いますが
退院したその日に全員で
お祝い〜!とか言って
押しかけて来そうですね💦💦

私の旦那も家族がかなり仲良しで
1人目出産の時は初孫だったので
面会は家族総出で来て居座り
退院したその日に押しかけて来ました!
しかも夜の20時頃です!
帰ったのは深夜…。

旦那は逆ギレはしないですが
悪びれる様子は全くなしです。
すごく迷惑でした。

初産婦さんだと色々と不安だし
しんどいですよね😭
何かあってからでは遅いのに😵