※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもがうんちをパンツに漏らした時の処理について相談です。保育園や幼稚園での対応について知りたいです。

しょうもない質問ですが…
保育士さんや幼稚園教諭さん、その辺のことに詳しい方、
子どもがうんちをパンツに漏らしてしまった時って、そのパンツはどうするのでしょうか?
コロコロうんちなら、ブツをトイレに流して袋に入れてお返し、ですか?
例えばパンツ全部にベッターーーりついたゆるいうんちの場合は、どうしますか?

先日3歳娘がトイレでうんちした後に、出し切ってなかったのかパンツにベッタリのうんちをして、どうしようもなかったのでそのまま捨てましたが、保育園や幼稚園で勝手に捨てるわけにはいかないですよね?😂💦

コメント

ひー

ハイターを薄めた消毒液で消毒してます!そのままだと染みも落ちないですしね💦
今も娘の💩漏れした服は石鹸である程度汚れを落とした後、浸け置きして染みを落としてから洗濯してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ご自宅での対処法ですかね?保育園や幼稚園ですか?
    程度にもよりますが、パンツ一面にベッタリだと私は諦めます😂

• 12月27日
  • ひー

ひー

すみません、初めの園での対応です!
    そうですね、べったりで落とすの大変そうなら捨てちゃった方が早いかもですね😂

• 12月28日
むぎちゃん

うんちをトイレに流す

手袋つけて汚物洗う用の洗い場で洗う

袋に入れてお返しする

の流れでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そんなにちゃんと洗ってくれるんですね😳大変ですね💦
    先日の娘のうんちは、トイレにも流せないような固形度ゼロだったのですが、そんな状態でも最低限洗ってくれるんですかね…尊敬します…!

• 12月27日
あづ

以前幼稚園で働いてましたが、ある程度洗ってビニール袋に入れて持ち帰らせてました😅

けど今はコロナもあるので、洗うとかせずそのままの状態で持ち帰りかもしれないです💦
嘔吐物は洗うとかせずそのまま袋に入れて持ち帰りだったので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりある程度洗ってくれるんですね😳ゆるゆるうんちもですかね?すごい…!
    確かに、コロナ的にも汚物は触らない方針になってきてるかもしれませんね🤔園によっても違いそうですしね🤔

• 12月27日

下痢とかの時はそのまま袋を二重にしてお返ししてましたが、べったりうんちくらいだったらかなりゴシゴシ洗剤をつけて洗ってからお返ししてました!

園によると思いますが個人の持ち物をこちらで処分するというのはほぼあり得ないですし、汚物(オムツ)処理はお金をいただくこともあるので園で処分というのは難しいと思います😭でも汚いですし捨ててくれー!って気持ちはすごく共感ですし、こちらもごめんなさいお返ししますって気持ちで袋に入れてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    かなりゴシゴシ洗剤で…素晴らしすぎる😳すごいですね。。

そりゃそうですよね、勝手に捨てるなんてできないですよね😂オムツ処理にお金が要ることもあるんですね!
    「ごめんなさいお返ししますって気持ち」に不躾ながら笑いました😂いえいえ、素晴らしいお仕事です!!

• 12月28日
しろくまさん

私が働いてる保育園では、
おしっこは洗って袋にいれます
うんちはそのまま袋にいれて
お迎えくるまでトイレにあるバケツにしまっておきます。
(コロナもですが、うんちは感染症とかもあるので)

三才だとまだ拭けないですよね?私の園は必ず、子どもたちにうんちでたー!と聞いておしり確認しますけどね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり園によって違いますね!
    そのまま袋に入れておくパターンもあるんですね!せっかく洗って頂いたパンツを捨てるのは申し訳ないけど、そのまま袋に入れてあるものなら惜しげもなく捨てられそうです😂
    ちなみに言葉足らずで申し訳ないのですが、来年度から3年保育で幼稚園入園予定なので、質問文のエピソードは私と娘で外出した時の話です💦お会計中に、「パンツにうんちしちゃった…」と言われて😅

• 12月28日
まり

大体の園は汚物洗う用の洗い場があると思います!
トイレのでっかいバージョンみたいな、流せる洗面台みたいな感じの!
そこで洗って取れる汚れは取って、絞って袋に入れて返してました!
胃腸炎の可能性、感染の可能性がある場合、洗ってしまうとそこから他の園児や保育士に感染が広がってしまうので、そのまま袋に入れて、袋を2重にして返すこともありました!
園で勝手に捨てることは出来ないですね💦
百均で大量に入ってるビニールのヘアゴムが切れてしまった場合でも一応お返ししてました😅「捨ててもらって良いですよ」って言われたら、ヘアゴムくらいなら園で処分してましたが、衣類は流石に捨てれないです💦
もし後から「何で捨てた?!」と言われたら困りますし、クレーム対策みたいなもんですが😩

抹茶

うちの幼稚園は、感染対策のためとかで漏らして汚してしまったら捨てるってことになってます😃