※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

完ミで育てている赤ちゃんが大きくなるか、混合で授乳を始める方法は?どうすれば授乳がうまくいくか悩んでいます。

長文です。
完ミだと母乳よりビッグベイビーに育ってしまいますか?

生後1週間の赤ちゃんがいます。当たり前ですが既に悩みが耐えません、、。

妊娠期間中まで不快性射乳反射の傾向がありました。
なので産んでからは完ミで育てていこうとなんの迷いもなく決めていてカンガルーケアで母乳を吸わせることもしませんでした。

でも入院期間中に他のお母さんが赤ちゃんのために母乳で育てていたり搾乳をしてあげていたりするのをみると
ミルクで育てていることに対してとても人工的な感じがして(私の個人的な感想です)私も母乳で育てたいと思うようになり不快性射乳反射がなくなりました。
しかし最初に飲みやすい哺乳瓶でミルクを与えてしまった事と私の乳首が吸いづらいのかなかなか思うように授乳出来ません。搾乳をして哺乳瓶で初乳は少しあげられましたが直母にトライする度に嫌がり大泣きします。ニップルシールドをつけるとかろうじて吸ってくれたりもしますがそんなに泣かれると私も悲しくなり涙が出てきてしまうので練習をしたあとに結局ミルクを与えてるのでほぼ完ミ状態が今の現状です。そして美味しそうにミルクを飲むのでさらに傷つきます、、。
そこで追い打ちをかけるように旦那さんが
「ミルクだとでかくなりすぎるらしいよ、身長が大きくなるとかはいいけど太ってる子嫌なんだよね」と言ってきました。
母乳は欲しがる度にあげていいと聞きますがミルクは一日にあげられる適正量がだいたい決まっていますしその旦那さんの言葉を気にしてしまって前回の授乳から時間が経ってなくてもお腹がすいてグズる赤ちゃんにミルクをあげるのをためらってしまいます。
と長くなって
このまま完ミだと完母や混合の子に比べると大きくなってしまうでしょうか
また完母でなくても出来れば混合でやっていきたいのですが
まだ間に合うでしょうか?なにか授乳が上手くいく方法ありませんか?🥲

コメント

まだ間に合うと思います!
出産した産院には母乳外来ってないですか?
ここで色々アドバイスもらうのも良いですが、一度受けてみると母乳の出方も変わるし授乳の仕方も実際に教わったほうが良いかと✨

私は母乳でもミルクでも、どちらで育ってもいいと思いますが😊

すみません、旦那さんの発言は💢😑クズ発言としか言いようがない。

• nana

nana

母乳外来2週間検診の時に受けます🥲
    上手く出るようになるといいのですが、、
    産後なので傷つきやすいのかとおもってましたがやっぱりおかしいですよね、おまけに義母も母乳推奨派なのでこのまま母乳を飲んでくれなかったら、と毎日プレッシャーに押しつぶされそうです泣

• 12月27日
はち

はぁ?乳も出せねぇお前が言ってんじゃねーよ。ですね。
すみませんよその旦那様に🤧
でも自分の子供嫌いとか笑 親になった自覚ないですねー。
うちは完母ですが健康優良児と言われましたよ!(太り過ぎです😂)
母乳もミルクも太りやすいとかないんじゃないかと思います💦

私も最初、直母出来ませんでした😭
乳頭が短く硬かった為2ヶ月くらいまではずっと乳頭保護器使ってました😳
哺乳瓶に慣れてしまってるだけだと思うので、あとは根気よくトライし続けるしかないでしょうか…🥲

授乳クッションの高さがあってなかったり、横抱きじゃなくてフットボール抱きの方があってたり…乳輪あたりから三本指でググッと引っ張って伸ばしてあげたり…
どうでしょう?!😣

• nana

nana

親になった自覚本当にない気がするんです。生活費もくれないので笑😂世のパパさん達も父性が湧くのはコミニュケーションが取れるようになってからが多いらしいですが、、。

ちなみに乳頭保護器はどこのものを使われてましたか?

• 12月27日
  • はち

はち

生活費くれないのはやばいです😭😭😭

でもうちも子供好きを豪語してた割に微妙な接し方だなぁと思ってましたが、たしかに多少大きくなってきてからはだいぶ父親になった!って感じします😂

メデラのものです( ˶'ᵕ'˶)

• 12月27日
  • nana

nana

親どころか夫婦になった自覚もないのですかね、、
    メデラ!調べてみます😢本当にありがとうございます

• 12月28日
はじめてのママリ

私も不快性射乳反射の傾向ありました。
おまけに母乳の出も悪く、ただ痛くて苦痛だったので、産後一日目から完ミです🙆🏻

でも赤ちゃんめちゃめちゃスリムで、未だに健診でスリムちゃんだね〜!!って言われます😂
身長は大きめなので、ただスリムに育ってるだけぽくて😂
なのでその子の体質なので、一切気にしなくていいのでは!?と思います(笑)

• nana

nana

一日にあげてる量としては缶などに推奨されてる量くらいですか?💦
    ミルクあげて2時間たたずにぐずることありますか?🥺質問ばかりすいません💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

推奨されてる量を守っていますが、大泣きしてたら2時間半であげる事も新生児のときは結構ありましたよ!
    医師に相談したら、赤ちゃんも人間で、生きてるんだからたまには早めにお腹すくんだし、あげていいよ!大人の都合で3時間って決めただけだから!って言われたので😂
    そこまできっちり3時間あげれないから耐えなきゃ💦とかしてなかったです🤔

おしゃぶり使ったり、散歩したり、おもちゃ使ってなるべく3時間あけるようにはしましたが😊

• 12月28日
お地蔵さん

完ミでしたけど、我が子は細身ですよ🤔
私も旦那も痩せているので完全に遺伝だと思います。
一旦哺乳瓶で慣れてしまうとなかなかおっぱいを吸ってくれないんですよね💦
赤ちゃんがお腹が空いているときにちょっとずつ母乳を吸わせて嫌がったら無理せず哺乳瓶に変えるを繰り返していて吸ってくれたらラッキー🤞くらいですね😇
そんなに母乳神話に問わられなくても大丈夫と今になっては思うんですけど、産後直後だとなんとなく母乳あげられないと母親のプライドみたいなものが削がれる思いになるのも分かります。私もそうでした。
こればっかりは他人がどう言っても自分がしたい通りにならなければモヤモヤが残ると思うので気が済むまでやって母乳外来に通ってみるのもいいと思います!

• nana

nana

まさに、、ミルクだと私じゃなくてもいんじゃない、、?ってプライドずたぼろです、、笑😭
    ミルクでもママって私を求めてくれるのかなって💦
    私が旦那の発言を気にしすぎて産まれて7日しか経ってない子に食事制限をさせているみたいで申し訳なくなります

• 12月27日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

分かりますよ。。でもこれから嫌でも母親じゃなければならないことが山ほど出てくるので疲れて旦那にミルクくらいあげてよーって思うようになると思います。笑
    親を求めるのにミルク母乳は全く関係ありませんね!!大丈夫!
    私の経験上生まれてすぐミルクでも規定量を大いに上回って飲む子供ってそうそういないと思うので気にせず飲ませていいと思いますよ!医者に太りすぎだと注意されてから考えることかと思います。私もYuさんと同様気にして3時間空けないととか量も書いてあるより欲しがってもあげたらだめとか考えてきっちりやってましたが、我が子は通常3ヶ月で生まれた体重の2倍になるらしいのですが、痩せてて市の助産師には心配されるし、医者にも痩せてると言われるし、言われてはいないですが、虐待を疑われてる?と感じたこともありました😂😂
    少し話はそれましたが、あんまり気すぎないようにしてくださいね😇

• 12月27日
  • nana

nana

3ヶ月で2倍に!なるほど〜
    こういう知識も踏まえてから太り過ぎが嫌とか言って欲しいものですよね.....😢
    里帰り中で母親があまり時間を気にせずミルクをあげようとするので私が神経質になりすぎて少し険悪になってしまうとかあるので
    あまり気にしすぎない方が良さそうですね、、
    旦那さんより医者の言葉ですね😢

• 12月28日
あゆり

赤ちゃん産んだ所か助産院などで1度オッパイマッサージして貰うと母乳出るようになりますよ。

またミルクの方が1日量や時間を守れば大きくならないのでは?
上の子の時に母乳だから大きいね〜って良く言われてましたが、たぶん個人差だと思います💦
母乳だろうがミルクだろうが飲む子、飲まない子居ますから(-.-;)

• nana

nana

母乳は沢山でるんです💦
    ミルクだと時間を待たずしてグズりがきた時にとりあえず吸わせてみるとかができないのが苦痛です😅
    母乳でも成長する子はするのですね🥲

• 12月27日
  • あゆり

あゆり

母乳でも3ヶ月検診では産まれた時の倍にはなってたと思います💦

母乳出てても産んだ所か助産院で乳頭マッサージや吸わせ方など1度行って相談してみると良いと思いますよ。
    入院中に何も教えて貰ってなければ。

動き出すまではプニプニしてない赤ちゃんの方が少ないので大きくても大丈夫なんですけどね(^_^;)

• 12月27日
  • nana

nana

やはり倍になるのですね
    入院中に少しやってたんですけど
    大部屋で泣きじゃくる事を気にしてしまって夜中は練習していませんでした💦
    相談室視野に入れてみようと思います😢ありがとうございます!

• 12月28日
みあ

まだ生後1週間なのでまだ全然間に合います!
とにかく吸わせないと母乳量はどんどん減ってしまうので、授乳のたびに毎回吸わせてあげてください!
お米食べたりタンポポ茶飲んだりも母乳にいいそうですよ😊✨
でも直母がママのストレスになるようならミルクで全然いいと思います!母乳には母乳の良さがあるけど、ミルクにもミルクの良さがちゃんとありますので😌🍼🌟

あと、ミルクだから太る、母乳だから太らない、というのは関係ないですね!
うちは上の子は完ミ、下の子は完母ですが、上の子は少し小さめ〜平均的な大きさだったのに対し、下の子は大きめだし真ん丸のムチムチです😂
そういうのは体質もあるだろうし、どのみち赤ちゃん時期ムチムチしてても歩き出したらスラッとなるので太るかもとかあまり気にしないでいいかと思います😌!

• nana

nana

あまり吸ってくれない時は無理に吸わせず少し練習したらミルクを与えて搾乳をしたりにしたほうがいいでしょうか🥲
    そういう風に仰ってくださるととても安心します。😭

• 12月27日
  • みあ

みあ

そんな感じでいいと思います😊✨
    とにかくママのストレスにならないことが一番です!

うちの上の子もミルクはごくごく飲むのに直母は毎回わんわん泣かれて結局私の心が折れて完ミになったので、色々と悩む気持ち分かります🥲そして思い切って完ミに切り替えた時一気にストレス一気になくなりました🤣
    本当に無理はなさらず、もしキツかったらミルクでいい!くらいの気持ちで直母にトライしてみてください😊✨

• 12月27日
  • nana

nana

ただでさえ妊娠中にストレスで脱毛症ができてしまってるのでほんとにストレスフリーがいいのです、、😢
    私の母乳美味しくないのかなとか考えてしまいますよね、、😢笑
    気分が乗った昼間や赤ちゃんがうんとお腹空かせてそうなとき直母トライとかしてみます🥲

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も初め、ディーマーでした!
しかも片方は陥没乳頭で息子はめちゃくちゃ吸うの大変だったと思います💦入院中もたくさん吸わせて!と助産師さんに言われ、泣いてる息子の頭を胸に押し当てられて授乳してました💦その時は、あぁ可愛そう。申し訳ないと思っていましたが、今ではすごく上手に飲めるようになって完母です😊私がお酒飲みたい時や出かける時はミルクあげてます😊
旦那さんの発言は正直許せませんが動くようになると痩せる子がほとんどですよ☺️
桶谷式の母乳相談室とか近くにあれば行かれてはどうでしょう?

• nana

nana

授乳の時間になったら必ず吸わせてましたか?
    本当に可哀想で、そしてミルクをごくごく飲むのですごい傷つきます、、ごめんねと🥲
    母乳相談室調べてみます!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず吸わせてました!
    息子はその度に泣いてましたが😭
    完母でもミルクでも大きくなる子は大きくなりますよ!
    以前、インスタで生後6ヶ月で12kgの赤ちゃんをみました!完母でした!
    ミルクだから一概に大きくなるとは言えないと思います!

私の友達が母乳出なくなった時に、桶谷式母乳相談室に行ったら復活したと言っていました!

• 12月28日
  • nana

nana

やっぱり泣くんですね💦
    ミルクだから大きくなるってどこから広まったのでしょう、、
    そういう知識だけ無駄に拾ってきて困りますよね💦笑
    どうしても母乳が良ければそういう相談室が一番みたいですね🥲

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談室は母乳のことだけでなくて、育児のことも相談にのってくれるし、赤ちゃんの体重や身長も測ってくれてアドバイスくれるみたいなので、少しお値段しますが相談してみてもいいかなと思います😊
    産後メンタル辛いですよね😭
    あまりご主人の言葉を真に受けませんように😢

• 12月28日
  • nana

nana

お金出しても相談する価値ありそうですね
    はい🥲メンタル弱ってますね完全に😂これは産後うつになる方がいるのも分かります、、
    ありがとうございます😢

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私は最初から混合でやっていましたが、乳の形も吸いにくい為保護器を使っていました。
ですが、1ヶ月くらいで同じように子供が泣いて嫌がり
私自身が悲しくなる為完ミにしました。
ですが太らず、逆に太ってほしくて飲ませてましたけど
全く太らずに細身に育ってます。
母乳相談にもかかって助産師さんに話を聞いてもらうのも良いかと思います。
自分がどういう育児をしたいか、完ミは悪いことじゃないのよ?っと私は教えて頂きました。

• nana

nana

保護器は何を使われてましたか?

そういう相談室言ったら泣いてしまいそうで🥲

• 12月27日
ママリ

大丈夫です。
息子も1ヶ月から完ミで途中までムッチムチでしたが検診でも病院でも健康優良児と言われてますし、歩き出してからは痩せてきてますよー!

というかそもそも私家系がガッチリ体型、夫家系が細身体型なんですが、息子は生まれた時からガッチリしてたので完璧わたしの家系の体型ですね、胸囲がすごくて検診で何度も測定し直しされたほどで😅
3500で生まれてそもそもがビッグベイビーだったのもあるし健康であればなんだっていいです。
3歳までに決まるらしいですよ、デブになるかならないか。
なので一歳になるまではそんなこと気にせず、まずは健康にスクスク育ってくれたら十分だと思います。

旦那さんは心無い言葉はもう言わないでと心から伝えるべきですね。
うちなら相当な喧嘩に発展して実家帰るって言いかねないくらいです笑笑

あ、ちなみに完ミで育った友人の子は細くてヒョロッとした子で、
母乳で育った友人の子はムッチムチだったり、その子その子で違いますよ。

• nana

nana

完ミの方にそういう風に仰ってくださるととても安心します。ありがとうございます。🥲
    私的にはムチムチしてても痩せてても我が子だから可愛いです。今実家に里帰り中で子供に会えたのが2回くらいなので旦那さんには父性がないのかなぁって思います。

その発言聞いた時は涙が出そうになりましたが我慢しました🥲
    産後ってやっぱりメンタル弱ってるんですかね😂

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

わたしも産後は泣きながら大げんかしてましたよ〜!!
    男の人は痛みとかそういったものも一切なく父親になるので、父親の自覚が出るまでほんとに時間かかりますね!
    夫はいまだに、あれ?あんた父親だよね?😇って思うほどですよ〜!笑
    自分では父親してる!って張り切ってますけど〜😇笑
    妊婦の嫁と一歳の息子が風邪ひいてダウンしてるのに趣味の釣りに行ってるのはどこのどいつかな〜🤪?って感じで、最近はもう諦めてます😊
    二人目産まれたら散々コキ使う予定なので😇

わたし緊急帝王切開だったんですが、退院の日の一言目が、大した事なさそうだね!だったし、産後3ヶ月頃くらいには、お前なんて陣痛痛すぎて耐えられなくて帝王切開にしたんだろ〜とか言われて、ほんとにブチ切れました笑
    地獄の促進剤三日間やっても進まなくて、赤ちゃんおりてこれてない、頭大きくて下がってこれないかも、回旋異常になってる、これ以上お腹に入れておけないってことで緊急帝王切開になったこと何度も説明して、術後の悶絶級の痛みとの戦いも毎日伝えてたのに、コロナ禍で会えず、痛みと戦ってる姿を見てないとこんなにも分かってもらえないものかとほんとにショックでしたよ〜笑笑
    いいですよねー男は。
    つわりもない、10ヶ月赤ちゃんがお腹にいる大変さもわからない、出産時の痛みもわからない、ポンっと産まれて勝手に父親になるんですから😇

• 12月27日
  • nana

nana

色んな旦那さんがいるのですね、、
    私は喧嘩になるほど言い返せなくてそれもストレスの要因かもしれません、、
    旦那さんのことは大好きですが、、🥲
    壮絶な出産だったのですね😢😢
    結局頼りになるのは旦那さんより助産師さんですよね🥺
    あまり旦那さんの発言は深く考えず赤ちゃんの健康を1番に考えた上で体の調子と相談しながらやっていきたいと思います😢ありがとうございます😢

• 12月28日
さっち

二人とも完ミですけど、二人ともずっとスリムです😊
私の周りではいつでも貰える完母のほうがぷにぷにしてる子多いです☺️❤️
今からでも間に合います🙋✨
お母さんがお辛くなければ挑戦したらいいと思いますが、ミルクめっちゃ楽ですよ💞
手を抜いてるわけじゃない!
楽って思うくらいがちょうどいいですからね✨
お母さんが笑顔で育児できるのが一番ですから、頑張りすぎないでくださいね🙋

旦那さんの意見は無視でいいと思いました☺️
子どもは大きくなるのが仕事だし、大きくなり方には個人差がかなりあります😌
大きくなって何が悪い😇

• nana

nana

すごい心が救われます😢
    気分が明るい時は直母トライして夜中など沈みやすい時はミルクに頼ることにします😢😢

旦那さん妊娠してから無神経になったというか私が気にしすぎてしまっているのかもしれませんが😂
    あまり深く受け止めず子供第1に考えます😢

• 12月28日