※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

デイケアでの医療行為について相談です。デイケアで膀胱洗浄をする必要があるのか疑問があります。他の職種の方の経験や意見を知りたいです。

デイケア、デイサービスで看護師として働いていた経験がある方。
看護師ではないけど、デイケアで働いてて介護士など他の職種からの視点でもいいのでお聞きしたいことがあるのですが💦💦

看護業務、看護技術ってどこまでしてましたか?
今バルーン閉塞で尿路感染などあって入退院してた方がいらっしゃいます。
ようやく退院して在宅に戻ることができたのですが、病院側からデイケアで膀胱洗浄を2回できるかという問い合わせがありました。
看護師の人数もギリギリなので、できれば避けたいですが、できるかと問われたらできる。という状況でデイケア利用時に膀胱洗浄することになりました😂💔

デイケアなのにここまでの医療行為ってしないといけないんですか??
うちのデイケアはなんでも引き受けるのが売りなところもあるので、利用者さんのワガママとかもほとんど聞いて自分たちの首を絞める傾向があります💧💧

胃ろうやバルーンなどの人も増えて忙しくなってるのに、看護師の人数は変わらず。。。。

勘弁してほしいです🤣

コメント

つくね

私が働いていたところはそこまでの処置がある方は受け入れていませんでした😣

• くま

くま

ですよね😭😭

その方針がいいと思います。
    ただでさえギリギリなのに😢
    ただ、自分のところ以外での経験がないから上の人間もどこまで受け入れるのか基準がわからないような感じで💔

• 12月28日
ひろリン

デイサービス介護福祉士です。膀胱洗浄は医療行為になりますので看護師でもできません。出来ることは下着を清潔にして陰部洗浄するしかないと思います。

• くま

くま

毎回陰部洗浄にも力を入れてるんですけど。。。😭

回答ありがとうございます🌈

• 12月28日
  • ママ(☆o☆)

ママ(☆o☆)

看護師ですが膀胱洗浄してますよ👀

• 12月29日
あり※

出来ないことはできない!って線引きしないとほんと自分の首絞めて他の事故に繋がりますので断るの大切です。
主任看護師さんができる!って言う感じですか?それとも事業所かケアマネ??

• くま

くま

主任看護師ってほどではなく、より上の立場のナースは一人だけしかいないのですが、その人も他でのデイケアの経験がないのでそもそも断ってもいいのか、どこまで他のデイケアは受け入れてるのかっていう基準がわからないような感じです💦💦

ケアマネとか事業所の方もたくさん受け入れて売り上げとらないといけない感強くてどんな人でもウエルカム状態です💔

• 12月28日
  • くま

くま

うちのデイケアはクリニックと連結してるんです。
    さらにその主任看護師的立場の人はもし利用者さんが膀胱洗浄セットを忘れたら、クリニックから物品持ってきてまでした方がいいんじゃないか!なんても言ってるんです😭

そこまで責任もてないわ!😭って私は思うのですが。

• 12月28日