※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸の退去費用や修繕費ってどこまで払わないといけないのですか?😰1LDK…

賃貸の退去費用や修繕費ってどこまで払わないといけないのですか?😰

1LDKの家を2年弱ほど子どもと私だけで暮らしていました。築50年くらいのかなり古いマンションです。どの部屋も水回りが悪いみたいで毎日どこかしらの部屋がリフォームをしていました

入居時から全体的にボロくてクリーニングはされていましたが、老朽で水回りは汚く、格安で入れたので妥協していましたが、入ってすぐに、酷い水漏れなどあり修繕しもらいました。その時に大家さん(雇われの大家さんです)には、元々キッチンもかなりボロく水漏れのせいでもっとボロくなったから、ダメ元でついでに変えてくれないかと相談しましたが、使えるうちは使ってと半ギレで断られました、、それを相談するくらいボロかったのです
ベランダ(とは言わないような、人が一人でれるかどうかの狭さです)も元々汚かったし外に出たことはなかったです。
お風呂も換気が悪く古いタイル風呂なので、すぐカビだらけになるような、とにかく元からボロくて、実母とも部屋のボロさの話はしょっちゅうしていました、、

それで今回退去するにあたって、クリーニング代を3万3千円を払うように事前に言われていて、それは契約書にも書いてあったので払いました
当時担当してもらった仲介賃貸会社の方と、管理会社の人に退去時に立ち会ってもらいましたが、何も言われなく終わったと思ったのですが

大家さんから電話がかかってきて、
修繕費の見積もりを取ってもらったら、キッチンの水回りは全て取り替えてもらわないといけない、床もゴミが落ちていたり掃除機をかけた後もないし、コンロも(備え付けです)汚れがある、ベランダの網戸も洗った跡がない。普通は年に1〜2回は網戸を外してホースで洗うはずだがこの家は洗った形跡がない、窓も拭いていないだの言われたそうです
業者みたいに磨きまくって退去したわけではないですが、狭い部屋を大人3人で普通に掃除をして出ました。

全てリフォームするとなると50〜60万以上かかるが、せめてキッチンの水回りや床の掃除費用が16〜18万くらいだとして、その半分はだしてもらったらどうかと会社から言われたそうです
それで大家さんには私たちに半分の10万は出してほしいと言われました。本当はこんなのでは足りないけどあなた達のことを思って随分安くしているのと。

そもそも退去したのは2ヶ月前で、家を出てから4ヶ月近く経ちます。ずっと空き家だったので元々ボロく換気の悪い部屋で、余計にボロくなったのだと思います。水回りも数日使わないだけでカビだらけになるような感じでした

もう最悪です。黙って払うしかないのでしょうか、、

コメント

(^^)

払わなくて良さそうな気がします‼️

国民生活センターに相談した方いいと思います😊

ダイエット頑張ります。

払う必要無いと思います!
何で4ヶ月経ってから連絡なのかそもそも契約書に記載ないのなら払う必要ないです!
その為の敷金や礼金であって、本来なら10万払うなら退去時です!

契約書に記載のあるものと契約者の故意過失、通常使用の範囲外、善管注意義務違反の傷や汚れ、破損は契約者が基本的には払うべきものです!
経年劣化によるものやグレードアップの為の交換は大家さん負担です
消費者センターや国民生活センターに相談してみてはどうですか?
国土交通省が出してる原状回復ガイドラインがあるのでそれも1度見てみてください!
ネットで検索すれば出てきます
大家さんに見積もりの詳細と契約書と原状回復ガイドラインのどこに則って契約者負担になってるのか細かく詳しく説明してくださいって言ってみてもいいと思いますよ

はじめてのママリ🔰

YouTubeとかに退去費用の動画出てるので見てみてください☺️
結構言われるがまま払ってしまう方が多いみたいですが、払う必要無いものが多いようです。
私も引っ越し前なのでぼったくられないように勉強してます🥶

はじめてのママリ🔰

仲介賃貸会社の方に電話をしてみると、掃除どうこうってクリーニング代に3万貰っているのにおかしい、ベランダの話もベランダは共用部分だからそれも言われる筋合いないとのことです。そもそも元々ボロい物件だったし(受け渡し前に担当の賃貸会社の方が防虫対策や掃除をしてくれたのでよく知っています)ゴミだらけだったとか僕らが退去時に立ち会いして見ているからそんな事ないと。
元々あの部屋は私たちが出て行った後、リフォームする予定で、見積もりを取ってもらったら思ったより高かったから、大家さんは私たちに少しでも負担させたいだけだと思うと言われました。

大家さんには、貸す前から元々あのボロさだったことや老朽によってなったことを出来るだけ伝えるけど、退去時のことは大家さんと私の話になるから間には入れないみたいです。最終的には直接、値段交渉するしかないとのことです、、

すごくムカつきます、、
言い争ってそのままの値段で修理しろだの訴えられても嫌なので、出来るだけ安してもらおうと思います、、ありがとうございます😔