※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費や日用品、雑費で5万円~5.5万円でやりくりしたいですが、きついでしょうか?医療費もかかるため食費を削りたいです。アドバイスください。

食費、日用品、雑費で月に5万円~5.5万円でやりくりしたいのですがきついでしょうか?
外食費は別ですが、マックやパン屋さんの購入は入ります。お酒も夫が毎日飲むので込みです。
お弁当は作っていなくてお米は私の実家からわけてもらっています。
夫婦に幼稚園児が1人です。

わたしが現在通院中で医療費もかかるんで食費を削れたらなと思っています。
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちならそこまでキツくないです。
お酒の量やテイクアウト、雑費の内容にもよりますが…
4歳、2歳の4人家族で、食費と日用品と下の子のオムツで5万です。
米20kg含む、夫の弁当あり、買うものは国産、夜は一汁三菜です。
外食は別ですが、1万くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に節約なしでいけますか?
    買い物する度にお金の計算していてもう普通に買い物したいです😅

    • 12月27日
deleted user

お米代無しならいけます👍🏻
お米がうちは月に15kgくらいいるので、お米込みで我が家は6万です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に節約なしでいけますか?後半いつもきつくなってしまって焼きそばやチャーハンで凌いでます😱

    • 12月27日
deleted user

うちは無理です
フルーツとか買えなくなりますね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルーツ高いですもんね😱
    子供がイチゴ好きでこれからの季節大変です!笑

    • 12月27日
deleted user

米込みで食費月4万です。
日用品雑費、お酒も込みとなると無理だなーと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お酒がちょっといたいんですよね😅

    • 12月27日
ちゃん

我が家はそれで5〜6万です!外食費も込です!
お酒は飲まないですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食費込みはすごいですね!

    • 12月27日
ミミ

うちは無理です🤣
毎回必ず肉料理がないとダメで
夫婦揃ってよく食べます😭
かさまし料理はすぐにお腹が空くしがっつり食べちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも旦那がよく食べるんでお肉は必須です😅

    • 12月27日
deleted user

うちは食費だけでそれ以上かかってます🤣
夫もわたしも息子も食べること大好き、調味料は成城石井で購入、その他もこだわって買うので…フルーツも毎日食べてます。
体が資本なので食事は切り詰める気まったくありません!
ちなみにふるさと納税も活用してます💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調味料いいもの使ってるんですね❗うらやましいです😍

    • 12月27日
課金ちゃん

我が家は今それくらいです💡

月頭にお金おろして財布の中を5万にして、それをゼロにしないように生活してます😃

大体1万くらい残るので、4万にしようかと思ってます💡でも少しだけパルシステムやってたりネットで買い物したりもしてるので、大体5万ですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主にどんなことに気を付けてますか?スーパーはしごしたりしてるんですが毎月予算オーバーです😱

    • 12月27日
  • 課金ちゃん

    課金ちゃん

    うちはお酒は飲まないんですよね💦
    最近は、お肉は国産があまりにも高いと外国産に妥協してます😱
    あとは安くなってる野菜買って、そこから献立考えたりですかね🤔💦

    あとは牛乳とか調味料は、スーパーよりドラッグストアのが安かったりします🤩

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは飲まないんですけど旦那がけっこう飲むんです😱
    明日ちょうどスーパー行くので安くなってる野菜をみて、調味料はドラッグストア見に行ってみます!

    • 12月27日
deleted user

ママリやインスタなど見てるとやりくり上手くされてる方多い印象ですが私はキツイです😵💦
外食費除く食費、日用品、雑費で7万で設定してますが毎月超えます〜😱
オムツ、米、水(2L&500mlペット)込みですが😶‍🌫️