※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エコーで心拍が聞こえなかったが、健診で正常だった。赤ちゃんの体勢や母親の体型が聞こえにくさの原因か。成長すれば心臓も大きくなり、見つけやすくなるか。

エンジェルサウンズで赤ちゃんが背を向けていると心拍が聞こえないことがありますか?(エコー写真載せてます)
現在12w5dで、日課として毎日エンジェルサウンズで心拍確認しています。昨日いつもの時間に確認したところ、心拍が全く確認できず、風呂上がりに一回、今朝も一回確認しましたが心拍も臍帯音も聞こえませんでした。
半ば諦めた気持ちで今日妊婦健診へ向かったところ、赤ちゃんの心臓はちゃんと拍動していました。寝ていたのか手を少し動かすくらいで大人しめではありましたが、先生に順調と言われて涙が出るほど安心しました。

赤ちゃんはエコーのプローブに背を向ける感じだったのですが、背中を向けているとエンジェルサウンズでは心拍が聞こえないというようなことはあるのでしょうか?
肥満体型でお腹の脂肪が普通の人より厚いので、赤ちゃんの体勢が変わるだけでも聞こえにくいのでしょうか?(いつもなら一発、または1分くらいで心拍が見つかります)

ちなみに赤ちゃんは6.8cmでちゃんと成長していますよと言われました。大きくなるほど心臓も大きくなるから見つけやすくなると思っていたのですが💦
ここまで粘って聞こえなかったのは初めてなので、エンジェルサウンズがトラウマになりそうです(^_^;)

コメント

ママリ

12wの頃は聞こえたり聞こえなかったりでした!
赤ちゃんの場所や体勢と比べたことがないのでわからないですが、だいぶグッと押し込まないと聞こえない時もありましたし、関係あると思います!

もともと12wから使えるものではあるので、まだうまく聞こえない日があっても大丈夫です!

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    今20週ですが、さらに聞こえない日が多くなりました😂
    今は胎動があるのでエンジェルサウンズで聞こえなくても大丈夫かなと思えるようになったのですが、やはり聞こえないのは私の体型の問題なのかもしれないです(笑)

• 2月22日