※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

8ヶ月の赤ちゃんを朝7時半に保育園に預けるのは可哀想でしょうか?テレワークできず、夫も頼れない状況です。1歳児からの保育園検討中。

生後8ヶ月から朝一(7時半ジャスト)に保育園に預けるのは、やはり可哀想でしょうか?💦私自身テレワークできる職種ではなく、夫も頼れません😵

上の子を保育園に連れて行っていますが、テレワークが増えたのもあり、0歳児クラスは8時半でも半分くらいしかまだ登園していません。1歳児から保育園にした方が良いのか迷っています。

コメント

もこにゃん

うちは1歳から保育園スタートしました。
でも、1歳前から来てる子も全然いますよ✨
友達の子も8ヶ月で預けてましたし!
可哀想だけど得るものもあるので仕方ないなら仕方ないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳からがちょうど良いですよね😊途中入園できたら1歳からが理想です✨ 8ヶ月からでもありなのですが、朝から離乳食とか両立できるか心配で💦 やるしかないんですが💪 1歳の方が少しは負担は減るのかなと思いまして😅

    • 12月27日
  • もこにゃん

    もこにゃん

    その子によってしまうけど、上の子が保育園に行っているなら下の子は泣かないかもですよ😆
    うちの子はあっけなかったです🤣
    お兄ちゃんのクラスにカードやハイハイで行ったり、お兄ちゃんが覗きに来てくれたりで子供達なりに楽しんでるようです💓

    離乳食の朝は本当大変ですよね😱💦

    • 12月27日
ママリ🔰

わたしはかわいそうだと思いますが、それはなんというか…。
人に強要するものでもないですし、個人の考えでいいと思います😄
1歳児から入れるかどうかや、自分の職種、働きたい気持ち、働かないとしょうがない場合など事情は様々ですし、どうせ預けるなら申し訳ない気持ちよりも「いよっ!頑張って✨」って質問者さんがにこにこで見送ってもなんの問題もないかと♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後すぐに預けて働いている方もいるし、人それぞれですよね😊 皆さんの意見も参考にして、自分なりの答えを出したいと思います💪

    • 12月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに、1歳入園よりもいいこともありますよ✨
    園の慣れが早い子が多いです。
    1歳〜3歳にかけて、ある程度0歳のときよりも育っている(いろいろ分かっちゃう)ので、素晴らしいことになります。特に1歳児クラスは4月〜5月にかけて新入園児の泣き声が聞こえない日はないです。
    3歳児になっちゃうとまた違います😄

    • 12月27日
モカ

それは人によると思います。
私の友人なんて生後57日から預けていましたよ!
友達に美容師が多いのですがみんな生後6ヶ月以内には復帰していました😂
人それぞれですよね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容師の友達が同じくいますが、早く復帰しているイメージです。お客さんいるし技術が落ちるから!と言ってましたが。皆さんのコメントも参考にして、自分なりの答えを出したいと思います😊

    • 12月27日
♡♡

上の子含め全員生後2ヶ月頃から毎日7時過ぎ〜預けてます🙆‍♀️!
遊びに行く訳ではないですし、わたしは全然可哀想だと思ってないです😊

はじめてのママリ

むしろ赤ちゃんなら、自分だけ早いって気づかないから大丈夫だと思いますよ🤔

1歳クラスから預けるほうが母子分離大変だと思います!
慣らしで大泣きしてるのは大抵1歳とか2歳クラスですよ!
上のお子さんもいるし、なおさら大丈夫じゃないでしょうか(*^^*)

ちなみにうちもひとりめは5ヶ月からです(10月生まれ)!7時半に預けてました。下の子は10ヶ月からです(6月生まれ)

今なんて7時ですが、朝イチだとおもちゃ選べる特権もあって、それなりに楽しんでます✌