※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

妊娠・出産後に神経質になり、料理や子供の食事に不安を感じています。常に何かしら悩み、自分が大丈夫と思えるまで確認したくなるストレスを感じています。改善策はありますか。

上の子たちを妊娠、出産してからものすごく神経質?になってしまって困ってます😥
例えばなんですけど、から揚げ作るときに生焼けが怖くて
長い時間揚げて揚がったら何個も切って中身確認しないと気が済まなかったり、下の子がまだ1歳未満なのですがハチミツ入りの
お菓子など過剰に気にしたり、さっきもクッキーを作ったのですがちゃんと焼けてるかな、とか生焼けのクッキー食べてお腹壊したらどうしよう…とか。そんなことがストレスで作ること自体嫌になってしまったり。生肉を触るのもすごく嫌です😣めっちゃ手を洗います💦
料理に関すること以外でもこれ大丈夫だったかな?とか、わたしのせいかな?とかそんなことばかり深く考えて気にして常に何かしら悩むようになってしまいました。
妊娠前までは「大丈夫大丈夫!」って割と大雑把な性格だったのですが、双子妊娠でリスクの説明ばかりされて制約が多くて、そんなことからこのような性格?になってしまった気がします。実母や主人にも「大丈夫だから!気にしすぎだよ!」と言われるのですが、自分が大丈夫。と思えるまで確認しないと気が済みません💦おかしいですよね😥自分自身でも気にしすぎることに疲れています。
なにか改善策などありますでしょうか😔

コメント

ママリ

病院行って薬処方してもらうとかですかね〜、

• きー

きー

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね〜😥💦

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

双子ではないですが、私も妊娠中からめちゃくちゃ気にするようになりましたのでお気持ちわかります💦
唐揚げとか揚げ物で何個も切るのすごいわかります😭
私の場合は子育てと家事でいっぱいいっぱいでもういいや、と少しは割り切ることができてます…
詳しくはわからないですが、もしかしたら強迫性障害?の可能性もあるかもしれませんね😣
ご自身で解決できない場合は、私も病院行ってみた方がいいと思いました😭

• きー

きー

お返事ありがとうございます😭
    やっぱり強迫性障害の可能性ありますよね💦
    私も毎日家事と育児でてんてこまいなのですが、ちょっとしたことが気になりだすと止まらなくなってしまってしまって😣

• 12月27日
スポンジ

3歳の子よりも上の子ですかね?生まれてからって考えてもかなりの年月その状況ですし病院行ったほうが良いと思います。
強迫性障害に似てるなぁと思いました🥲

• きー

きー

お返事ありがとうございます!双子なので3歳児が2人です!なので、この症状も?3年前からです😥
    やっぱり強迫性障害ですかね😣
    病院に行くとしたら精神科?なんですかね?💦

• 12月27日
  • スポンジ

スポンジ

そうですね、精神科か心療内科になります。
    主に精神に影響出てるなら精神科、精神から身体的に影響(胃痛とか)出てるなら心療内科って感じです。
    がどっちに行ってもめちゃくちゃ混んでると思うので早く予約取れるほうに行くのも良いと思います😂

• 12月27日
  • きー

きー

胃痛めっちゃしょっちゅうなります😂😭
    病院、検討してみます😣ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

精神科にいくとお薬は出されるけど根本的な改善じゃない気がします。。
妊娠、出産でご自身の身体の栄養素が全部子どもちゃんに持っていかれるので、、、
そりゃボロボロになりますよね😭

わたしは栄養素をしっかり摂ることをおすすめします。
タンパク質、ビタミン、ミネラルなど。。。
とくにタンパク質は
幸せホルモン、セロトニンを作る材料でもあるので、意識して取られるといいですよ😇
お食事メインで無理ならサプリとかも補助するのがいいんじゃないかなと思いました!!
応援してます!!

• きー

きー

お返事ありがとうございます!
    確かにそうですよね😭双子だと余計に栄養素持ってかれてそうですし、今は今で授乳もあるので😅💦
    タンパク質!!お肉とか豆とか意識して食べてみます😭

• 12月28日