※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずき
妊活

ルイボスティーは煮出さなくても効果があるか知りたいです。水出しやお湯出しでも効果を感じた方いますか?要るかどうか迷っています。

妊活に、ルイボスティーを飲み始めようと思っています^ ^
H&Fのルイボスティーが色々種類があっていいかな、と思い、合わせてH&Fのガラスタンブラー(茶こし付き)も買おうと思ったのですが、タンブラーだとお湯出し、水出しになります。
よくルイボスティーは煮ださないと意味がない等聞きますが、水出し、お湯出しでも効果が感じられた方いますか?^ ^
妊娠できました!とかではなく、基礎体温が整ったとか、母乳の出が良くなったとか、アレルギーが軽くなったとか、ルイボスティーを飲むかどうかで変わった事があるかについて知りたいです^ ^
もし煮ださないと効果がないなら、タンブラーいらないかな、と思っています。
よろしくお願いします。

コメント

私はポットのお湯でじっくり湯出しました!
基礎体温は測ると私は義務化、ストレスになるので(生理が来るたび凹んだり)測っていませんが、飲んでから便通が良かった気がします。
母乳は出にくくなると聞いたので今は飲んでいません。母乳にはタンポポ茶がいいです。

ルイボスティーはテレビで何度も体にいいと取り上げていました!

体質改善はされたかなと思います。

ママリ

私もH&Fのガラスタンブラー使っています!元々カフェインが飲めないので、妊活とか気にする前から飲んでいました!(今は妊活中でまだ授かっていません)飲むと、大きな変化は感じませんが、ストレス減る気がします(>_<)笑
ちなみに、湯出しです☆

ただ、ガラスタンブラーの蓋や、底蓋、パッキンがすぐダメになります。。。
2年くらいでダメになりました( ´△`)こんなに早くダメになるのは初期不良なのかと企業の方に連絡したら、修理してくれるとの事で、こちら負担で送りました(>_<)
壊れていた底蓋治して送ってくれたんですが、結果、劣化していましたと(>_<)
一昨日は上蓋がダメになり、もう嫌だ!となりました( ´△`)
ゴムが劣化した時は、お湯が漏れたりして焦りました!!
タンブラーだけ別のお店で買おうかなと思ってます。。。

そういうのも考慮して購入してください☆
話それてしまってすみません(>_<)

• ゆずき

ゆずき

ありがとうございます!
    おー!ガラスタンブラー使っているのですね^ ^
    ストレス減るのいいですね!
    私は妊活がストレスなのかなかなか眠れなくなってきて…>_<
    あと葉酸飲み出したら?夜中に2回もトイレに起きるようになってしまって(^^;;
    疲れが取れないので飲みたいです〜^ ^
    タンブラー、パッキンの不良はよく聞きますね(^^;;
    底蓋、上蓋も壊れるんですね〜(^^;;
    2年かぁ>_<安いし、寿命と諦めて買い換えるしかないですかね(´・_・`)
    参考にします!ありがとうございます^ ^

今、ルイボスティーを飲みすぎると葉酸が破壊される副作用があるというのと、貧血の副作用があるのが気になっていて、水代わりに飲むわけにいかないなら煮出して少量飲んだ方がいいか悩み中です。
    ありがとうございました!

• 10月22日
ゆずき

ありがとうございます^ ^
じっくりお湯出しでも効果があったのですね〜^ ^
ではタンブラーも買ってみようかと思います!
基礎体温、ストレスになりますよねw
分かります…。

母乳出にくくなるんですね!
母乳にいいって書いてあったから勘違いしていました。質を高めて乳腺炎を防ぐのに良いみたいですね^ ^
タンポポ茶も聞きますよね!早く授かってタンポポ茶飲む生活がしたいですw
ありがとうございました!(*´꒳`*)

よっちゃん

私も妊活を始めるタイミングでルイボスティーを飲むようにしました。最初は水出しを試しましたが、水出しは色が薄いのかなと思いました。
調べたら、健康や不妊に良いとされるフラボノイドは10分以上煮出すことでより抽出されるそうです。
なので、煮出しタイプのティーバッグに変えました。
私は、やかんにバッグを水から入れて沸騰したら弱火にし15〜20分煮出すようにしてます。
冷蔵で保存してますが、飲むときはレンジで温めてなるべくホットで飲むようにしてます。
飲み始めた効果なのかはっきり分かりませんが、足先の冷えがなくなったように感じます。
基礎体温も以前より高い気がします。
あまり参考にならずすみません😥
お互いに妊活頑張りましょう。

• ゆずき

ゆずき

そうなんですよね。10分以上煮出せとか30分以上煮出せって書いてあって…。
    でもルイボスティー専門店がわざわざ茶こし付きタンブラー出してるので、煮ださなくても良いのかな、もしやこのお店のはOKなのかなって、すがっちゃいましたw
    あ!温め直し、またやかんでするといいようですよ^ ^
    レンジだと成分が壊れるんだとか>_<
    やっぱりちゃんと煮出したら効果出るんですねぇ。
    むーん。。
    煮出すかなぁ>_<迷います…不精なので…

あ、ちなみに、私も子宮筋腫あります^ ^
    取るほどではないのですが、生理が重くて(^^;;
    妊活頑張りましょうね^ ^

• 10月22日
ゆずき

訂正です!>_<
ルイボスティー、レンジOKの販売サイトとダメな販売サイトがありました。よっちゃんさんが飲んでいるルイボスティーの販売元によってはOKかもしれないです!すみませんでした>_<

ゼノビア

私も上の方と同じく、お湯出しで飲み便通が良くなりました。鉄分も多く含まれてると聞きあてにしすぎた結果貧血だと医者に言われました😣
余談ですが、ロイボスティーの産地南アフリカに住んでました。緑茶のように日常的に飲まれてはいますが、煮出してる人はいなかったと思います。
そもそも日常で飲まれているのでさほど効能は気にしていないのかもしれませんけどね。

• ゆずき

ゆずき

ゼノビアさんもお湯出しで効果あったんですね^ ^
    貧血ですか>_<
    ルイボスティー飲みすぎるとなるそうですね(´;ω;`)
    葉酸が破壊?吸収できなくなる?のと、貧血になるのが飲み過ぎの副作用みたいで、飲み過ぎってどれくらいからが飲み過ぎかわからないですが…>_<
    カテキンの取りすぎで出る副作用みたいです>_<
    私水代わりにどんどん飲むつもりだったので、調べてビックリしました(^^;;
    でも南アフリカでは日常的に飲まれていたのですね!
    むむむ。。迷います>_<

• 10月22日
  • ゼノビア

ゼノビア

こちらこそ詳しい情報ありがとうございます。
    確かに飲み過ぎていたと思います。320mlのタンブラーにティーバッグ一つ入れて色が薄くなるまで飲んでまた入れての繰り返しで1日合計ティーバッグ6包くらい消費していました。
    葉酸サプリも飲んでたのでどれくらい吸収が妨げられていたのか恐ろしいです😱

• 10月22日
  • ゆずき

ゆずき

いえいえ!調べるきっかけになりました!ありがとうございます^ ^
    ネットで、500mlが適量と書いてある場所が複数あり、え、少なすぎじゃない?と思ったのですが、カテキン含有量は紅茶が100だとするとルイボスティーは15だそうです。
    まぁ紅茶はそもそも妊娠中は飲めないし、基準にしにくいですが(^^;
    水代わりにしたら飲み過ぎかもですが、それなりに飲んでも大丈夫かな?と思うことにしました^ ^
    葉酸サプリ、私も飲んでいます^ ^
    私は逆に、葉酸サプリ飲んでるから多少吸収が妨げられても大丈夫と思おうかと…(^^;;
    でも気になりますよね(^^;;葉酸サプリ飲む前後はルイボスティーを飲むのを控えてみようかと思います^ ^
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月22日
ゆずき

先程H&Fの直営店に行ってきました^ ^
タンブラーとルイボスティーを購入し、これから飲んで体質改善に勤しもうと思います^ ^
ネットで色々な意見や情報があり混乱しましたが、家に一日中いる日は煮出して。外出する日はお湯出しで手軽に飲もうと思います^ ^
ありがとうございました(*´꒳`*)