※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
ココロ・悩み

友人が結婚して6年、3人の子供がいるA子が好きな人がいると告白。優しい旦那に甘え、頻繁に旅行。経済的に苦しく、子供たちを放っておくA子に困惑。どう接していけばいいでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

私の友達(A子)の話になるのですが、そのA子は結婚して、年子の子供が3人います。
結婚して6年になるそうなのですが、先日久しぶりに遊んだ時に、”私今好きな人がいるの”とカミングアウトされました。
話を聞く限りかなり本気のようです。

A子の旦那さんはすごく優しい方で、1人目の子を妊娠した際友達の実家が近い方がいいだろうと、自分の仕事場が遠くなるのに実家の近くへ引っ越したり、たまには一人の時間が欲しいだろうと言って夜レイトショー行っておいでとか、買い物しておいでと時間を作ってあげたりしています。
実はA子には障がいがあるのですが、その症状も旦那さんは理解してうまく付き合っています。

そんな優しい旦那さんに甘えてか利用してなのかわかりませんが、A子とA子の友達と結構頻繁に旅行に出かけています。(子供3人は実家に預けているそうです)
今は子供3人とも幼稚園へ通っているのですが、下の子が1歳にならないくらいの時からそういった生活を続けています。

子供の幼稚園も3人とも私立幼稚園に通わせており、いつも”来月の授業料が払えない”と言っては親の脛をかじっているそうです。
週5でスーパーでパートをして頑張ってるのは分かるのですが、自分勝手な行動にしか思えません。

私が妊娠の報告をした時も”いいな!私も子供作ろ!”といいだしました。
この経済状況でよくそんなことが言えるなと呆れてしまい、、、

結婚したからと言ってときめいたり、気分転換に友達と旅行へ出かけるのはいいと思います。
でも、自分が楽しいからと言って子供たちを放っておくのはなにか違うかなーって、、、

妊娠中でイライラしているのもあって、A子の行動や言動を見ているとほんとに嫌になるし、子供たちが可哀想でなりません。
これからどうやってA子と付き合っていけばよいのでしょうか、、、?
お知恵をお貸しください。

コメント

meep

長くなってしまいすみません、、、

shii814

無理に付き合わなくても良いと思います。
お互い大人なので、ストレスを感じないくらいに距離を置くとか、
とても親しい仲であれば、ストレスを感じる部分に考えの違いを伝え指摘するとか。

ストレスお腹の子に良くないので、どうかmeepさんの赤ちゃんの事を第一に、早くストレスから解放されますように⭐️

だんすぃママ

旦那さんと親がそれで良しとしているのならいいのでは?
自分には考えられない他人の行動って絶対あるものですし、その子のせいでなにかこちらに被害があるわけでもないでしょう。
その子と会ってストレスを感じるのならしばらく距離を置いてみたらどうでしょう?

ららら

私も同じような親友がいましたけど、私との生活の次元が違いすぎて、話を聞くのも嫌になってしまい、いろいろあって縁をきってしまいました!!
自分ち基準で考えてしまうと、ついていけなくなってしまいます😓

タカムネさん

好きな人は一緒に旅行に行った友達と解釈して良いですか?

kiko2

3人の子育てで苦労しているとは思いますが、正直理解し難いですね…
どれくらい親しい友人かにもよりますが私だったら出産、子育て多忙を理由に距離を置きたいかな
変わった考え方に悪影響を受けてもいけないと思いますしね(-。-;
昔勤めていた会社に旦那が居ながら不倫を繰り返す同僚がいましたが結婚後少し距離を置きました〜
毒されたくなかったので〜

ちょす子

A子さんみたいな人いますよね。そういう人に限り、旦那さんや親がすごく良い人達だったりしますよね。文章的に....A子さんの好きな人が気になりますw

meep

実はその子が通っている幼稚園に通わせた方がいいとか価値観押し付けてくるんですよね、、、

頻繁に会おうとお誘いがくるのですが、少し距離を取ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

meep

やはり次元が違うと嫌になりますよね、、、
縁を切るですか、、、
これからも酷いようであれば考えてみようかな、、

meep

それがわからないんですよね。
女の友達だったら隠す必要ないと思うんですけど、誰といったか尋ねるとはぐらかされることが頻繁にあるんですよね、、、

meep

高校時代に友達の紹介?で知り合って、家も近かったのでそれから仲良くなりました。
やはり距離を置きますよね、、、
私に子どもが出来てから価値観を押し付けてくるようになって、自分が通わせた私立幼稚園に行った方がいいとか、産むならあそこの病院がいいとか、言ってくるんです、、、

距離を置く方向で考えてみます。

meep

親御さんにはお会いしたことがないのでわからないのですが、旦那さんはもともと知り合いだったのですごく優しくて良い人っていうのを知ってる為なんだかなーって。
聞いても詳しくは教えてくれないんですが、話の中で出てきたのをまとめると、年上でかっこよくて、キラキラしてて、夢に向かって走ってるらしいです。笑

ありがとうございました!

meep

頻繁に会おうとお誘いがくるのですが、皆さんの回答を見て距離を置こうと思いました。
たまに会ったり連絡をするくらいなので、なかなか指摘もできなくて、、、

そうですよね、赤ちゃんに良くないですよね😿
落ち着くまではあまり関わらないようにしようとおもいます。
ありがとうございました!