※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

7年間の正社員を辞め、旦那の扶養に入る予定でしたが手続きが間に合わず。遡って扶養に入れる手続きや健康保険、年金について質問しています。失業手当に関しても不安があるようです。

無知なものでご存知の方教えてください🙇‍♀️

7年間正社員で在籍していた会社を12/23に退職しました。
退職翌日から旦那の扶養に入り、年明けからパートを探してゆっくり働くという計画だったのですが、、、

退職翌日から扶養に入るのに間に合いませんでした。
理由は年末年始もあるし申請?に時間がかかるから年始頃になるとの事です。
(前々から言っていたし、その時は翌日からいけると言っていたのに?出せる書類は出していたしそんな事ある?ってかんじでした。聞いた旦那も、わかりましたじゃなくてちゃんと聞いてこい😡😡😡)

①年始頃に扶養に入れる予定ですが、遡って12/24から扶養入れてもらう手続きなどしてもらえるのでしょうか?
遡って扶養に入れる場合は健康保険や年金などの手続きはいらないのでしょうか?

②遡って扶養に入れなかった場合は健康保険と年金の手続きだけを行えばいいのでしょうか?

③失業手当は求職中の場合、3ヶ月以内に働かないと保育園を辞めさせられるので諦めるしかないですよね😞?

長くてすいません。
詳しい方おしえてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

①遡って入れますが、
社会保険事務所によっては12月も10.8万円超えていたら入れないところもあります。
②おっしゃる通りです。
③おっしゃる通りです。

再就職手当をもらう方が賢いと思います!

• あ

ご回答ありがとうございます😊

①そうなんですね!
    まず旦那の会社がどっちか確認することが先ですね🤔

②、③ありがとうございます!

そんな手当てもあるんですね!!
    早速調べてみます🙇‍♀️

• 12月27日
レンコンバター

おんなじような状況で
12/20に退職。
主人の扶養に入りました。

年明けからパートを探します。
雇用保険受給予定です。

保育園は3月末までと言われてますよ✨

• あ

コメントありがとうございます😊

雇用保険は失業保険のことですか?
    失業保険を貰っているうちは働けないので保育園やめさせられませんか?

• 12月28日
  • レンコンバター

レンコンバター

失業手当ですね!

うちのほうは求職活動で預けられます👍
    3ヶ月だけですが。
    自治体によるんですかね🧐

例えば3ヶ月後に決まらなくて、そのあと職業訓練校などに通う場合も就学としてあずけられます✨

自治体に問い合わせて見てください💕

• 12月28日
  • あ

うちも求職中は3ヶ月まで預かって貰えます!

失業手当を貰うまでで3ヶ月くらいかかると聞いたので無理だと思ってました😳
    職業訓練校は就学扱いなんですね!!
    そうなると次の就職先はハローワークで決めないといけなくなりますか?

知らないことばかりでお恥ずかしいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月28日
  • レンコンバター

レンコンバター

手当もらうもらわないは全く関係ないと思います💕
    もらってももらわなくても3ヶ月しか仕事探しで保育園には預けられないと言う。。

なので、就職先はハローワークでも民間でも見つかればオッケーです。
    ようは就業証明をだせってことですね。

失業手当も早めにしごと見つかると何割かは一括でもらえるらしいです。
    その辺りはハローワークにお問合せください👍

わたしの場合は、主人の扶養にすぐに入り、失業手当もらいはじめたら扶養を抜け、国民保険と国民年金に入ります。
    失業手当が¥3612/日以上だと抜けないといけないみたいです。

そしてまた仕事みつからなければ扶養に入ります🙌

色々わかりづらいですよね。

• 12月28日
  • あ

そうなんですね!!

うまくやれば手当も貰えて保育園も辞めさせられなくて済む方法があったんですね👏👏

いろいろあるんですね、、、
    扶養に入ったり抜けたり手続きは面倒ですが今まで払ってたなら貰っとくべきですね!!

とりあえず年明けすぐハローワークに問い合わせてみます!!

タメになりました!
    ありがとうございます💓

• 12月28日
  • レンコンバター

レンコンバター

こういうケース、保育園にあずけられる?とかも役所に聞いてみてくださいね✨

保育園にきいたら違うこと言われたりしたので役所が間違いないです!

お互い幸せな未来に向かって頑張りましょう👍

• 12月28日