※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

3人の子供を育てる中で、3番目の男の子がヤンチャで手がかかって困っています。食事中にテーブルを歩いたり、物を落としたりして怪我も多いです。対策に困っているママさん、どうしたらいいでしょうか。

3番目の男の子に手を焼いています💦

7歳女の子5歳1歳男の子の3人を育てています。

主人が激務で日々週7ワンオペ育児をしています。
3番目が1歳3ヶ月になったばかりなのですが、上2人はおとなしい系?だったのかわかりませんが3番目の男の子がとにかくヤンちゃで大変です

台があればすぐ登る、爆食のためお皿が並ぶとしこたま食べてもたかりにくる、ダイニングテーブルには椅子を押して運んでテーブルの上に乗る(ご飯を食べている途中でも息子がテーブルを歩いている状態)、その後カウンターキッチンにのっているものを全部はたき落とす。。
ガラス食器を割るのはしょっちゅう、怪我も多い。
先週夜にテレビ台に顔をぶつけて大量に出血して縫うか縫わないかの瀬戸際だったり。。
あげたら本当にキリがないのです
こんなこと、上2人はやりませんでした。
3番目の世話?ばかりで上2人に我慢ばかりさせてしまって。。

マナーの悪い子になってしまい、怒っても笑ってます(; ̄Д ̄)

ゆっくりご飯も食べられないので、ベビーサークルも考えたのですが脱走しそうですし。。

ヤンチャな男の子を育てているママさん、どんな対策されてますか?
悪戯防止のフックも全部破壊されて棚のものぶちまけられたり、緩衝材も剥がしてしまって逆に家具の色が禿げたりでもうお手上げです

コメント

これまでベビーサークル無しで上二人も育ててこられたのがよほど大人しくお利口さんだったのかな?って驚きます😂✨

3番目のお子さんのような子供しか育てたことないので、ベビーサークルは脱走させないようなタイプがあると全然違うと思います(簡単に子供でも開けられるようなのも売ってるので😩)

部屋のスペースの問題があるのかもしれませんが…🥲

お皿やコップ我が家では子供が生まれてからは割れない物ばかり使ってます。

届けば必ず出されると思って、低い位置には物は出されても許せるものしか入れてません😂

あと家具に貼る時はマスキングテープを貼ってから貼ると塗装等も剥がれないですよ👍

• すーき

すーき

コメントありがとうございます😊

上2人ともサークルなしでここまできたんですけど、3番目にしてこんなの💦とは。。
    今更買うのも、とかも考えてしまいますし、ベビーベットも早々と昇り降りするようになったので撤去しました。

基本お皿はメラミンやプラスチックなんですが、大人の食器はたまにガラスもあり、それを割って、割れた破片をぶつけて遊んでいた時には血の気が引きました

家具にマスキングテープ!考えつきませんでした。
    つぎやるときがあれば、参考にさせていただきます😭

• 12月27日
にゃ

おつかれさまです💦

上のお二人と比べたら困った子!と思うかもしれませんが、私も上2人がおとなしめのおりこうさん?で、下の子はよく動くタイプでしょうがそういう子もよくいると思いました!

割れるものは触れる位置に置かない、椅子もベルトなどつけて脱走できないようにする、上のこと分けて遊ぶのでしたらベビーゲートも必要かもと、、

上のことは対応が全く違うと思って、本人も周りも、怪我が少なくなるように、また、ずっとつきっきりにならないでもいれるように、(難しいとは思いますが)少しでも工夫されてみてくださいね😌

• すーき

すーき

コメントありがとうございます。
    上の子2人と分けたくても、やはり難しいです。。
    突然工作とか始めるので、ハサミもよく触ったり舐めてます💦
    上に何度も注意はしてるんですが。。特に真ん中が。。

去年は2人とも幼稚園だったので、移動が楽だったのですが今年は小学校、幼稚園、3番目の昼寝やらで掃除もあまりままならず、そんな感じになっています😩

ベビーゲート、サークルも結構お値段張りますし、迷ってますが今一度主人とも週に一度くらいしか会えない状態ですが改めて聞いてみたいと思います

• 12月27日
  • にゃ

にゃ

そうですよね、、、

私はきょうだい子育てはまだしたことがないので言える立場ではないと思います🙇‍♀️

なかなか上の2人もまだ小さいですし、危ないものを近くで使わないとかも完璧にできなくて当然ですよね💦

おいそがしい生活の中で、全部に目が届くなんて無理ですよね💦💦

きょうだいでしている人で、ベビーゲートを逆に上の子の遊びスペースにつけて、細かいおもちゃとかはそこで遊ぶ、みたいにしてる人は見たことあります!

• 12月27日