※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚するべきかどうか悩んでいます。結婚してまだ2年、付き合った期間含…

離婚するべきかどうか悩んでいます。

結婚してまだ2年、付き合った期間含めると4年一緒にいます。
先日これまでにないくらいの大喧嘩をしました。
旦那は私に対してお金のことや家族に関わるようなことを事前に何も話をしてくれないことが多く、事後報告だったり旦那以外の人から聞いてわかることがあり、旦那に対して不満というか不信感を持っていました。
ただそれを言っても旦那は何も言わず、話すことないと言い私を押しのけて部屋に閉じこもります。そうなると私がただ一方的に話してしまうだけになり、話し合いができずにいるので、旦那が何を考えているのかわからず、私の不満が募るだけ、でもそれを言ったら旦那は殻に閉じこもってしまう、その悪循環でした。

先日の大喧嘩は、生後4ヶ月の息子を連れて電車に乗ったら息子がグスってしまい、グズる毎に電車から降りて帰るまでに時間がかかって大変だった〜という話を旦那にしたところ、別に泣かせとけばいいじゃんと突き放すような言い方をされたので、もうちょっと話聞いてくれてもいいじゃんといったところ、疲れて帰ってきた家でそんなこと言われると帰ってきたくなくなると言われました。
また旦那は部屋に閉じこもろうとしたので、ちゃんと話し合いしようよ、なんでいつも何も話してくれないの?と部屋に入るのを止めたところ、別に話すことなんてない、話したところでなに解決すんの?と突き飛ばされそのまま部屋に入られました。
そのまま次の日の朝を迎えて、旦那は仕事に行ったのですが、家に帰ってこず、実家に泊まるとだけ連絡がありました。

結局、1週間ほど旦那は実家に帰り24日に帰ってきました。
旦那が実家にいる間、私がいつ帰ってくるの?と連絡してもそれは無視、なのに毎朝おはようのLINEだけ謎に送ってくる始末。
話にならないので、向こうのお義母さんに連絡したら、今は仕事大変だから許してあげてとなだめられ、親も親だと諦めました。
そもそも、生後4ヶ月の子どもがいるのに、子どものことを一切気にかけるような言葉もなく、1週間も何も言わず家を空けることも信じられないですし、仕事が大変だったら何してもいいのかよとも思います。

そして帰ってきた旦那からは今回の件は何も言われず。
ただ旦那は一人実家でリラックスできたのかしりませんが、鼻歌歌ったり何事もなかったかのように話しかけてきたりくっついて寝てきたり、何だかよくわかりません。
私からの問いかけには何も答えないくせに、息子がどうだったかも聞かないくせにと思ってしまい、私は話す気になれず、必要最低限の会話しかしませんでした。

そして今日の朝仕事に行くときに、旦那から1言。
週末帰ってこないほうがよかった?と。
クリスマスだったのに、全然楽しそうじゃないし、それなら帰って来ないほうが良かったね、今日も実家泊まるわ。と言われ家を出ていきました。

私にとったら、逆に勝手に実家に1週間も何も言わずに泊まり、何も言わず帰ってきた旦那に楽しそうにできると思ってるのかも謎なんです。
もちろん、家族のために働いてくれてるのは感謝してますし、私も今は育休中なので保育園に入れたらすぐにでも復帰したいです。仕事は大変だし、育児も大変だからこそお互い歩み寄らないといけないと思うのに、そういう話し合いができません。

離婚を迷ってる理由は、子どものことが1番で、こんな小さいうちに両親離れてしまってもいいのかということです。
私自身が生後3ヶ月のときに両親が離婚し父に引き取られたのですが、母親にあったことがなく、記憶もなく写真でも見たことがありません。
お母さんがいれば相談したかったなって思うことが小さいころからあり、同じような思いをしてほしくないからです。
それに悔しいですが旦那にも少し愛情はあります。
何も解決してない状態でも気にしないようにして過ごしていけば、旦那も家に帰ってきて普通に過ごせるんだと思いますが、そこまで我慢する必要があるのかなと。離れれば愛情もなくなるのかなとも思ったり。

客観的に見て、こういう話し合いができない旦那でも結婚生活は続けられますか?
いずれ破綻するのであれば早いほうがいいんでしょうか。

コメント

あちゃん

このままの状態が続くのであれば破綻してもおかしくないかなと思います💭
ママさんのストレスが溜まる一方というか😂
子どもの為には父親と母親がいるのが
もちろん幸せなのは間違いないと思いますが子どもから見てお母さんとお父さんの雰囲気が良くなかったり
家に帰って来ないという方が悪影響だったりお母さんの顔色が良くないとかそういうのって凄く子どもは敏感で気づきやすいので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに子どもってわかりますよね。
    昨日は私もかなりイライラしてしまったのか、いつもニコニコな息子が全然笑わず、こんなちっちゃい赤ちゃんでもわかるのかなと思ってしまいました😢息子のためにもよく考えたいと思います

    • 12月28日
ゆ

うちの旦那とよく似ています💦
うちも両親が離婚しているんですが私がちょうど思春期の頃だったので少し荒れた記憶があります💦
ママリさんはご実家には帰りずらい状態でしょうか?
私も旦那と離れたいと悩んだ時ある人に置き手紙だけ残して家を出てみたら?とアドバイスをされて実際実家に来ています。
実際実家に来て冷静に今後や旦那のことを考えれている気がします
旦那さんはママリさんは何をしても自分から離れることはないって自信があるからこういう行動しているのかな?って気がするので
もし可能でしたらママリさんが自分のとこからいなくなる状況でどう動くかで決めてもいいのかな?とも思います
長文すいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の父が遠方に住んでおり、飛行機使わないといけない距離なのでなかなか実家には帰れない状況です…!
    離れないっていう自信は確かにあるかもしれないです…💦
    昨日今後の関係について話したいと連絡したので、もう一度よく考えたいと思います。

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは自分だけリフレッシュしたことに気付いてなさすぎだし、家族気にかけなさすぎだし、自由すぎますね。
育児は疲れないとでも思ってるんですかね😅

そしてお義母さんも生後4ヶ月の孫のことを気にしないで結局自分の子供(旦那)の見方なのも嫌ですね。私なら会わせたくなくなります😅


私も両親離婚してて父子家庭で育ち父は亡くなりました。
今では母とは年に一回ほど会いますが家庭内がぐちゃぐちゃで育ったので、お婆ちゃんとしては好きだけど母としては何とも思いません😅
子供にとって必要な親と必要じゃない親って居るんだろうなぁと思っています😣

これから先も話し合いが出来ないなら考えた方が良さそうですね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、旦那だけ自由なのも許せずという感じです😭
    何か問題が起きても、話し合いができればいいのですがね…
    昨日今後の関係について話したいと連絡したので、そこで冷静に話すことができないのであれば考えようかなと思っています。

    • 12月28日
はる

離婚覚悟なことを伝えて思ってること全部話してみてはどうでしょう。
それでも理解出来ないようならずっと変わらないと思うのでただストレス溜まるだけですよね。
それを子供のためとはいえ何十年と我慢するのは自分が耐えられないです、、
私の親は離婚はしてませんが小さい頃からずっと仲悪くてそれもそれですよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日離婚覚悟で今後の関係について話したいと連絡しました。ここでの話で今後続けていけるようなのか考えたいと思ってます。
    両親仲悪いのも結局子どもに気を使わせてしまいますよね😢1番いい選択できるようよく考えます。

    • 12月28日
プリン

なんだかうちと似てるなと思い、仲間がいるような気持ちになりました。
うちも先日喧嘩して、数日離れて過ごしたのですが、離れていても子どものことを気にかけて連絡しない、話し合いせずに普段通りの生活に戻ろうとするといった状況でした。
普通、父親だったら子供の心配して様子聞いたりするでしょ、、と思いますが、きっとその私の考える普通が通用しない人なんだなと諦めています。

私は夫と大事な事に関して芯の有る話しあいをしたいと思っていますが、最近は諦めています。諦めていても不満は募りイライラしますが、育った環境が違うのでどうしようもないです。笑

ただ娘はパパもママも大好きです。
どんなに相手に不満があっても、娘の事を考えたら離婚をしたら絶対後悔すると思うので、何か本当に我慢ならない決定的な出来事が起きない限りは離婚はしないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況で、書かれてることすべて共感しました…。
    もし喧嘩して私が嫌で家を出るのであれば子どものことは気にかけてほしいですよね。
    そうなんですよね、決定的な何か!があるわけではなく積み重ねなので、悩んでるところではあります。
    今後の関係について話したいと連絡したので、そこで話ができるようであれば、もう一度考えてみたいと思います。

    • 12月28日
ハーコ

え?これで離婚?
ちょっと育児に疲れてると思いますよ!

人間完璧じゃないし、ママが疲れてるみたいにパパも疲れてるんではないですか?😭

ママも理解したり歩み寄ってあげてもいいかもしれないですよ😢

とりあえず、義母に私も大変なので。と言って赤ちゃん1週間、預けては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにお互いとても疲れています。旦那も頑張ってくれてることはわかってるつもりですが、やっぱり積み重ねなのかもしれません。
    義母には電話で私も一人で大変なのでと話したところ、赤ちゃんなんて少しくらい泣いてても一人で置いてちょっと買い物行くくらい大丈夫と言われたので、本当にやらないとは思いますが預けるのは今気が引けます…もう一度よく考えたいと思います。

    • 12月28日
はじめてママリ

私的には離婚した方がママリさんの精神的なことにも為になると思いました!
私は生まれてすぐ父と母が離婚し母と2人暮らしを小学校高学年までしてましたが父がいない事は別に何とも思いませんでしたよ!!
人によると思いますが私は母と2人暮らし楽しかったし仕事でいない時もあったけど父親が欲しかったとは一度も思いませんでした!
今は母が再婚して父親がいますが別に早い段階で父親の存在欲しかったなーとか全く思いません!
私の周りも1人親割といますが特に何とも思ってない人ばかりで、むしろ両親揃ってて喧嘩が絶えなかったり子供に無関心な父又は母がいて〜って愚痴をよく聞きますね🤔
こんな両親嫌〜早く出て行きたいとか!
今後仲良くできず喧嘩ばかりなら離婚した方が子供のためにもなるとは思いますよ😥💦

今私の両親はお金の事で喧嘩ばかりになって鬱陶しくて無理矢理でも旦那と同棲して出て行きました!
妹たちと弟の下3人いますが早く家から出て行きたいと言うくらいなので仲良し家庭じゃないなら家は苦痛になります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喧嘩ばかりも逆に子どもにとってはつらいですよね。😢
    離婚覚悟で、今後の関係について話したいと旦那に言ったので、一応話す予定にはなってます。これでどうなるかもう一度よく考えたいと思います。

    • 12月28日