※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

ママ友との関係で悩んでいます。友達の態度に不快感を感じ、連絡を取りたくない状況。その友達との関係をフェードアウトさせるべきか、皆さんの意見を知りたいです。

ママ友との関係で悩んでます。

朝から旦那さんや義父母の愚痴を聞かされることがよくあります。
かなりネチネチした感じの愚痴で、聞いてて不快なんです…
義父母の愚痴が特に私は苦手で…
クリスマスプレゼントこれだったんだけどしょぼくね?とか、お買い物でどこどこ連れて行ってくれたけど全然見れなかったんだけど最悪とか…
それで私が親身になって返信しても、そうだよね!だけ返信されて、次の瞬間にはもうその友達の子の写真が送られてきて、可愛くない?と別の話題に切り替えられたりして、もう私って何なん?ってなります。

その子は車の免許を持っておらず、私たち親子とその子たち親子でお出かけした時に、その友達の子がチャイルドシートから上半身だけ脱走してて(腕の締め付け部分から腕を抜いてしまってて、腰しか固定されてない状態)、それでもそれを治す訳でもなく、なんで?私捕まるやん?ってなったことが何度もあります…

もう連絡すら取りたくありません。
最近はほとんど何か愚痴られてもそうだね、嫌だったねなどそれくらいの返信しかしてません。
このままフェードアウトして行こうと思うのですが、たまにその子と私を含んだグループ4人で遊ぶことがあります。
その子たちに私がもうその友達を拒否ってしまっていて、仲良くするつもりがないということを伝えたりはしていません。
一応伝えておいた方がいいでしょうか?
あと、その友達にイライラしてしまったり不快に感じてしまうのはわたしだけでしょうか?
皆さんどう思いますか?

コメント

ママ

お友達、少し精神疾患有りそう、、、。

正直、愚痴の部分は自分側の愚痴も聞いてくれるならば許せます!

友達側だけばーっと喋ってこっちの話聞かないなら嫌だなという印象です。

ただ、チャイルドシートの件は人に車運転してもらっておいてそこの気遣いできないのはなしだなって思います!
私もそっと離れますね😱

はなび

合う合わないがあると思うで、他のお友達の方が不快に感じたりしているかは分かりませんが、仲良くするつもりがないのを他のお友達に言わなくともいいかなっと思います🙋

自分がいない時にこんなこと言ってたよみたいな陰口のネタになりそうな事は黙ってます😅

y🌟

めちゃくちゃ自己中な友達ですね💭私ならフェードアウトというか距離をおきますかね🤔グループには特に何も言わなくていいと思います。言うと女同士なので面倒なことになりかねないので😥

ねりわさび

愚痴と言うより悪口、陰口ですよね。。。。嫌ですね。
あと免許無いから、人を足として利用してる感じも嫌だしルールを守らないのも有り得ないし。

そのグループの仲間は今後同じ幼稚園や小学校に入る学区に住んでますか?

もし住んでるところが離れてるならグループ全体から一旦離れちゃっても良いかなと思います。

その嫌なママ友の誘いも、体調とか理由をつけて断って、避けてる事に気付かせてもいいかな。
(連絡してきて欲しくないから)

はじめてのママリ🔰

私も、距離をおくかもしれないです。
気づかれないように、フェードアウト出来るようがんばります

いる

愚痴るのって
自分の恥をさらしてるのと
同じだと私は思うので
愚痴る人とは
仲良くしません🤐🤐
一緒にいると
こっちまで嫌な
気持ちになるから。

これから沢山の人と出会うので
グループに報告して