※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子の行動について心配です。落ち着きがなく、コミュニケーションや行動に課題があります。他の子供と比べてしまうこともあり、毎日不安です。

息子のことで心配が尽きません…😮‍💨

・落ち着きがない
・スーパーやショッピングモールでカートに乗ってくれない。
・自ら「どうぞ」が出来ない。
・「ちょうだい」が出来ない。
・発語がゆっくり。
「美味しい」「マンマ」「アンパン」「うんま〜」「シー🤫」「いち(1)」「はいっ🙋🏻‍♀️」
・おもちゃを奪う
・みそ汁に何でもぶち込み、混ぜ混ぜ。
・何度も「ダメ!」と言ってもやる。
・呼んでも振り向かない事が多い。
・移り気。
・お片付けが出来ない。
・病院などで大人しく座ってられない。
・おいで!と言っても来ない。
・バイバイは気まぐれ。
・YES、NOを言わない。
(頷く、首を振るもしない)
・指を指した方を見ない。
・指差しをしない。
・野に放たれるとダッシュ💨
・椅子に立ったり、テーブルに立ったりする。
・歩きながら頭を振る事がある。
・爪を噛む。

逆に出来る事も多々あります。
・靴を履ける。
(自分で履いて、マジックテープまで)
・お絵描きの時は座っていられる。
・ご飯やおやつの時にすごく近くで見てると、くれる。
・ゴミ、ポイして。磁石ペタッして。など指示は通る。
(通らない指示もあり)
・ご飯だよーと言うと椅子に座って待っている。
などなどです。

心配ことが多過ぎて毎日「何でうちの子は出来ないの?」とか「皆は普通に出来てて良いな」とか思ってしまいます。

コメント

さ🦖

何で⁇とお母さんがもし思っていて
不安であれば、発達センターなどに
相談するのも手かと思います

勿論お母さん方の中には
もし診断がついた時のショックが大きくて嫌だ
という方もいるかと思います
けど、私の場合ですが
息子が1歳半で保健師さんに
少し相談した時から
この子は他の子に比べて
発達が遅いのでは⁇と思っていました‼︎
2歳になってもほぼ喃語だったりで
あー私のコミュニケーション不足なのかな…
と思ったりしていた時期もあり
診断がついて、ホッとした部分や
息子に良い環境を作っていける‼︎
と前向きになりました‼︎

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    1歳半健診で相談したら、2歳になった頃にまた電話して発達の状況を聞くことになってました!
    電話があって、色々と相談したら「発語はゆっくりさんかもね」と言われました。
    年が明けたらすぐ歯科検診も控えててそこで発達も見てくれる事になりました🥺
    ありがたいけど、どんな事を言われるかドキドキです😫

    • 12月30日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーだったんですね‼︎

    うちの息子もゆっくりさんです☺️
    診断名で言うと境界知能と言うみたいです🤔
    (息子は、診断が二つで
    境界知能〜軽度精神遅滞と
    自閉症スペクトラム障害です)

    うちは、1歳半で歯科検診で
    その時に保健師さん相談があり
    見てもらいました‼︎

    ドキドキしますよね💦
    保健師さんだと少しこれがこうかも…とかくらいで
    正式名などは、医師の診断になるので
    アドバイスをくれたりとかかな⁇と思います☺️

    • 12月30日
  • とんとん

    とんとん


    自閉症スペクトラムは聞いた事があります!
    というか、もう検索しまくってます😅
    当てはまる項目もあるので、そうなのかな?違うのかな?って自問自答してます💧

    1歳半でもう自閉症スペクトラムって分かったんですか😌?
    保健師さんとのお話も結構落ち込みませんか?
    私だけですかね😥
    きちんとお医者さんが判断してくれたら、ショッキングかもしれないですが腑に落ちますよね🥺

    • 12月31日
  • さ🦖

    さ🦖

    息子も当てはまるものもあるし
    これは、違うな⁇というのも
    あるって感じでした(xдx;)
    知人に保育士や幼稚園の先生してるママさんがいて
    少し話をしたら、診断の先生にも
    かなりよるみたいです💦
    3歳未満だとまだ成長過程で
    なかなか診断つけてくれる事は、少ないみたいで…

    1歳半では、んーまだ何とも言えないと言われました(xдx;)
    ゆっくりではあると思うけど
    早生まれだし、積み木がここまで得意だからなぁと‼︎
    (ただ自閉症スペクトラムの特性に物を並べるとかあるんですよね💦)

    私実は、1歳半で初めて保健師さんへ
    相談したんです💦
    それまで産後色んな事(私の手術やらめまい症やらで)
    で相談するチャンスを逃しに逃していて💦
    ショック‼︎というよりも、あっ平均的にはこんな事、出来るんだ‼︎うちの息子まだまだだし
    私自身全然教えてあげたりしてなかったので
    こりゃやらねば‼︎ってなりました🤣

    私や旦那は、お互い若い頃から元々運送関係のバイトや仕事をしていて
    療育とかに配達したりで
    そういった子達へのマイナスイメージみたいなのが
    なかったので、正直ショックというのは、少なかったんですよね‼︎
    むしろ、逆でそうとわかれば
    親なのだから息子が困る事のないよう行動にうつさなきゃ‼︎
    息子に合うサポートがしたい‼︎
    って感じでした‼︎
    はたから見たら落ち着きないし
    親の言う事、聞かない子とか
    色々ありますし
    私もイライラしたりとかありますが
    それでも可愛い我が子には、何も変わりはないなと‼︎

    • 12月31日
  • とんとん

    とんとん

    コレ!っていう決定打が無いのが難しいですよね😥
    先生によるんですか!
    色々調べてみても3歳からしか診断は難しいと書いてました💦

    1歳半はまだまだ成長過程ですもんね…。
    息子も積み木は積めますが
    横に並べるのも好きで、結構きっちり並べたいようです😅

    保健師さんに相談してて偉いです🥺
    私も自ら行動しなきゃですよね。
    確かに相談した方が息子の現状も分かって、前向きになれそうです!

    SaAさんすごい…🥲!
    息子にとって良い環境を整えてあげるのが親の務めですよね。
    毎日イライラして怒ってしまうので反省です😞
    最近、何を言ってるか分からないけど何かを伝えたそうにお喋りしてくれます。
    本当に会話してるかのような口調で笑

    来週、保健師さんとお話しする機会があるので納得するまで相談したいと思います✊🏻

    • 1月6日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーなんですよね💦
    3歳からでも、発達段階だからと、なかなか診断名が、つかない子もいるそうです(xдx;)

    きっちり並べたくて
    癇癪起こしたりとか
    それが強いこだわりとかになったりすると
    もしかしたら…って事もあるのかなと(xдx;)

    うちは、1歳半の保健師さん相談以外は、行った事がなく
    去年の春頃に、保育園の面接で後日保育園入園断られてから
    発達センターへ行きました💦

    私も普段イライラしてしまいますよ💦
    喃語で会話してくれるの
    可愛いですよね😍

    接し方などもアドバイスくれるかと思うので
    困ってる事、どう接したら良いのかなど
    たくさん聞くと良いと思います😆

    • 1月6日
  • とんとん

    とんとん

    遅くなりすみません💦
    2歳だとまだまだ発達途中なんですかね😅

    癇癪は起こしたことが無いです!
    カップ積みをして倒れても
    「おぉぉぉ」って言ってます笑

    保育園断られたんですか!?
    何を理由に…😢

    今日、歯科検診の後に発育相談しました!
    積み木も指差しも出来ず💦
    市がやってる教室に行くことにしました🥺
    そこで何か成長が見られると良いな…と思います🙏🏻

    私たちも人間だしイライラしますよね笑
    喃語可愛いです😍
    今日はお散歩の時、畑の大根触って「美味しい」言ってました😂

    詳しく教えて下さって
    アドバイスまでありがとうございました😊

    • 1月13日
mahiro

息子も似た感じですよ!😂

スーパーは絶対呼んでもかえってきません!野どころか、車からおろした途端ダッシュ💨カートに乗るなんて以ての外です😱

味噌汁どころか目の前にあったコップや器に何でもぶち込み混ぜます😱ダメ!って言っても悪い顔してやり続けます!酷いときは反抗して私を叩いてきます😂ムカつくんでこちょこちょの刑に処してやってます。

病院なんて、、興奮状態でじっとしてません!😱動画見ておとなしくしてるような気質ではありませんでした😂

ちなみに、未だ靴は自分で履けません!😂
名前呼んだってガン無視されます!😂
お片付けなんてしません!いつも散らかりっぱなし。。いや!わたしが片付けてる側から次々と散らかして楽しんでますよ。。。息子は😱

言葉は1歳半の健診でずいぶん言葉遅いね!もっと話しかけてあげて!とか言われましたが、、今はおへらさんです。

遅いと言われてきた言葉も息子のタイミングで話せるようになってきたので!心配し過ぎずお子さんのペースでいいと思いますよ😊♥️

  • とんとん

    とんとん


    回答ありがとうございます✿
    息子さんもですか!
    カート乗りませんよね💦
    お茶を飲ませながら乗るのでマグは必須アイテムです💪🏻

    ダメ!もなかなか聞いてくれないですよね😞
    こちょこちょの刑とか可愛いです😂!

    病院ももちろん走り回ります。
    病人なのに一番病人らしくない患者です😭

    息子と似すぎてビックリです!
    嫌、良いも言わないので意思疎通が難しいです💧
    言葉増えると良いなぁ。
    前向きなコメントありがとうございました🧡

    • 12月30日