※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

NICUを出た後の搾乳と直母のバランスが分からず悩んでいます。搾乳量と赤ちゃんの摂取量の調整や、直母になった際の対応が不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。混合育児も検討中です。

NICUを出てからの搾乳と直母のバランスが分かりません😭

11月6日に予定日より2ヶ月以上早く1065gの女の子を出産しました。
生まれてからはNICUに入っており、このまま順調に行けば1月の終わりまでには退院できそうです。

赤ちゃんが退院できるまで母乳が枯れないようにと搾乳を続けて来ましたが、いざ退院が近づいてくると今後直母になった際はどうしたらいいのか分からなくなって来ました。

夜中を飛ばしたりでだいたい1日に6回の搾乳でトータル1.5ℓぐらい出ています。
現在赤ちゃんが一回に飲めているのが43cc程度です。
搾乳して持っていく際は最初の8分間に出た分は捨てて、続きの7分で取れた中から60ccだけ母乳バッグに入れて冷凍して持って行ってます。

一回に出る量と赤ちゃんが飲める量が合っていないので、直母になった際は栄養価の高い後乳が飲めるように、先にある程度搾乳してから飲ませた方がいいのか?

それとも最初から飲ませて残りを搾乳した方がいいのか?

はたまた赤ちゃんに合わせて出る量は調整されていく?ので飲み終わったら搾乳はしなくても問題がないのか…

周りにママ友が1人もいないので、新生児がどれくらい飲んでてお母さん達はどれくらい母乳が出てるのか全然わかりません💧

幸い今のところ夜中を長時間飛ばしても母乳が漏れてくる事はあっても乳腺炎にはまだなった事はないですが、小さく産んでしまっただけに搾乳しない事によって赤ちゃんの必要な量に対して足りなくなってしまったり、水っぽい母乳までしか飲めないようにならないか心配になってしまいます🥲

上手く説明出来ずに長文になってしまいましたが、同じような経験されてる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります!

ちなみに絶対母乳じゃなきゃ!という訳ではないので将来的に母乳の量が足りなければ混合も考えています🍼

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もNICUに入院してましたが
60ccだけを持っていくって勿体無くないですか?😣💭

Gに行けたぐらいの時に母乳足りなくてミルク足されてましたが、その8分間に出た〜とかのところは病院の指示ですか?😣

退院してからも出続けてたので搾乳して、飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

最初のうちは搾乳で取れたら取れた分だけ持っていってたのですが、1日に1.5リットル程度出るのでNICUの冷凍庫が圧迫されるので一回の搾乳につき冷凍するのは60ccまでにしてくださいとの指示が…💧笑

ちなみにそのうち搾乳しなくても直母で全部飲めるようになりましたか?😊

• 12月26日
ばぶりー

私の娘も1ヶ月半早く産まれて、今GCUに入院してます!

私はいま先に30〜40mlほど搾乳して、そのあと直接母乳してます!搾乳した母乳は24時間以内におかわり欲しがった時に飲ませてくれています。搾乳する理由としては母乳の出る勢いがすごくて、飲むスピードと合わず息継ぎがうまく出来ないためです💦

赤ちゃんの飲む量と母乳の出る量のバランスみて、その都度看護師がアドバイスしてくれると思うので心配ないと思いますよ😁

退院まで通うの大変ですが、お互い頑張りましょう〜✊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💧

先日初めて直接母乳をあげることが出来ましたが、滑って上手く飲めないみたいで次回は搾乳してから授乳してみましょうと言うことになりました!

家に帰ってからもばぶりーさんのように搾乳してから授乳して、取れた分は一定時間保存しておこうと思います!

ありがとうございます😊

• 1月6日