※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

65歳以上の方が高年齢求職者給付金をもらいながら週2、3日の仕事をしても不正受給にならないか心配です。同じような方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっております!65歳以上の失業給付、というか高年齢求職者給付金に関してご存知の方いらっしゃいますか??
義父が65歳の誕生日月で定年退職となります。
普通の方なら、きっとここから高年齢求職者給付金をもらって、ゆったりした仕事に就くか、もしくは何もされずに年金暮らしをされる方が多いと思います。
ただ、義父は仕事大好きな人で、退職後も間を空けずすぐに週2、3日レベルの仕事をしたいそうです。

私も現在失業手当を受給しており、働き者世代は週20時間以下のアルバイトなら、ハローワークに申告をしたら不正受給とならないことは知っています。

65歳以上の方でもそうなのでしょうか??

きっと親世代は仕事人間な方が多いので、同じような方いらっしゃったら教えてください!!

コメント

ゆーりんちー

実父が61歳で仕事してます、65歳まで生きてたら仕事どうする?って話をしてました。
受給までに待機期間があり、その前に就職した場合は受け取れないそうです(><)

• ぱん

ぱん

そうですよね…ありがとうございます!

• 10月25日
トコ

初めまして。私はハローワークで働いてます。求人ね方をやっていて、保険は担当していませんが…65歳以上の方は失業保険と違い、一括支給なので1回で終わりだったと思います。ただ、申請時、仕事してるといろいろ面倒です。支給された後で働き始めた方がスムーズかな❔❔ただ高齢者休職者給付金は失業保険より支給パーセンテージは下回ります。重要ポイントは申請時に元気で就労意欲があるにも関わらず次の働き先が決まってない事です。😆

• ぱん

ぱん

なるほどー!やっぱり65歳以上は普通の失業保険と違うんですね💦
    義父はお金の収支より働きたいらしく、たとえもらった方が額が大きくても働きたいみたいで笑
    私がバイトしながらでも、不正受給にならずもらえていたので、もらえるんじゃない!?余計な期待を持たせてしまいました( ゚д゚)
    義父には訂正しておきます!ありがとうございます^ ^

• 10月25日