※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

不整脈がひどく、先日ホルター心電図をやりました。装置をつけて頂き、…

不整脈がひどく、先日ホルター心電図をやりました。

装置をつけて頂き、イベントボタンのリモコンを渡され、トイレや食事や睡眠時に押してくださいと言われました。
また、動悸というボタンもあり、感じたら押してくださいと言われました。

でも私の勘違いで、動悸というのはすごくドキドキ心臓が早く脈を打ってることだと思っていたので、
トクンっていういつも感じている不整脈では押さない方がいいのかなと思い、
全く押さずに24時間を終えました。

結果を聞きに行ったときに、
ボタン全然押されてないですねと言われ、その時、動悸には脈が飛ぶことも含まれるんだと気づきました。

結果的に、機外収縮は24時間で84回とのことだったのですが、私てきにはもっとあったような気がして。。。

24時間の結果の用紙をパラパラと見せてくださったのですが、脈が飛んでいるところなど数えるのは、機械がやるのですかね?

それとも、専門の方の目視とかなのでしょうか?

私がもっとボタンを押していれば総数も違かったのかなと。。。

例えば、病院へは自転車で30分くらいの距離なんですが、自転車に乗っているとき、けっこう脈が飛ぶ感じがしていました。

その時の波形も見せて頂いたのですが、心拍数が130くらいになっていて、波も激しくなっていて、そこで脈が飛んでいても、発見しづらかったりするのかなぁと。

私がボタンを押していれば、注意して見て頂けたのかなぁと。

自分の勘違いにモヤモヤします。

コメント

はじめてのままり

ホルター解析とか仕事でしてます。(今は育休中ですが)
うちの職場の場合は、ですけど。

基本的にざっと機械が判定してくれます。
それを技師が目視で確認する感じです。
機械も万能じゃなくてただのノイズを不整脈にとったり諸々あるので。

たしかにボタン押してる所は重点的に見ると思います。その部分(動悸イベントがある時)の心電図を抜き出して先生に見てもらったりします
患者さんが動悸イベント押してても普通の時とかも結構あります。

でも期外収縮なら、脈拍が早くなってるので気づくと思います。うまく説明できないんですが24時間の心電図波形をみるだけじゃなくてトレンド解析っていうのがあってそれで見たら期外収縮はわかりやすいです。

心拍数130でも期外収縮を取りこぼすことは無いと思います。
期外収縮のなかでも上室性だと形が一緒なのでわかりづらかったりします。
心室性だと形がはっきり違うのでわかりやすいです。

ホルターの取り外しもしたりするんですが
うちはイベントボタンで運用してないのもあって
記録用紙のみなので結構患者さん本人に症状あったか、聞いたりします。
それで書き足してその部分をピックアップして印刷したりしてます。

長々とすみません😂

しっかり目視で確認もしてると思います。
ただイベントボタン押していただけたら技師側も助かったかな、という感じです。

• もも

もも

とても詳しくありがとうございます😭

技師さんが目視してくださるんですね。
    あーー、ちゃんとボタン押したかったですー😭
    すっごい自覚症状あったのに。。。

そもそも不整脈をすごく感じるようになり、循環器内科を受診し、はじめ心電図をとって頂きました。

その時、けっこう不整脈が出ていたようで、
    多源性心室性期外収縮かなぁと言われ、
    これだとすると、やっかいだから、詳しく検査をしようと言うことになりホルター心電図と心エコーと血液検査をしました。

でも、ホルター心電図の時はあまり出てなかったのか、
    上室性期外収縮が4回、心室性期外収縮が80回くらいでした。
    危ない2連というのが1回でした。

先生からは、84回なら治療の必要もないので経過観察でいきましょうと言われましたが、
    今日などすごく脈が飛んでる感じがもう何時間も続いていて、大丈夫かなぁと心配になりまして😩

脈をはかると、50台前半なのでそれも心配で。。

ちなみにホルター心電図つけてるときの最低脈拍数は44でした。

スポーツ選手などは心拍数低いと聞きますが、私は運動全くしてないし、肥満気味です。

先生に、聞いたら30台にならなければ大丈夫とさらっと言われたのですが、そんなもんなのでしょうか😫

• 12月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

心電図もホルターもそうですけど付けてる間の心電図になるので運というかそういうのもありますよね😂
    ただホルターつけた時の脈の飛び具合と今日飛んでる感じなのが自覚症状として変わらないならホルターつけても同じことになるような気はします。
    でも気になるのは気になりますよね😂😂

あんまり続くようならまた先生に相談してみてください。

心拍数はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
    検査結果を見ての判断は先生のお仕事なので😊

検査結果としては
    そんなに問題ないから安心したいところですが
    症状があったら気になりますよね😥😥

• 12月26日
  • もも

もも

確かに運かもしれないですね💦
    その24時間に出ないと意味ないですもんね😩

ひどくなるようなら、また病院に行ってみようと思います。

とても詳しく教えて頂いて、どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 12月26日
あみ

いえ、ボタンを押したりするのに回数は関係ないですよ😄
自覚症状と脈拍の乱れがが一致しているか、運動時に起因して心電図の乱れや不整脈が生じているかを確認するためなので💡

• もも

もも

ありがとうございます。
    確認するためなんですね💡
    ちゃんと押しておけば良かったと後悔です😩

• 12月26日