※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうがお
妊娠・出産

新潟県長岡市で里帰り出産を考えています。産院を決めるために、長岡市内の病院についておすすめを教えてください。院内や施設の清潔さや食事の美味しさも希望ですが、先生や看護師さんの対応が一番重要です。

新潟県長岡市の里帰り出産についてです。

現在東京都内に住んでます。
健診先の病院から、そろそろ産院を決めて分娩予約をしてねと言われました。
親も帰って来たら?と言ってくれているので、里帰り出産をする予定です。
(もちろん2週間の隔離後に受診します)

そこで産院についてお伺いしたいのですが、
長岡市内でどの病院がおすすめでしょうか?
(今は総合病院しか分娩を行なっていないと知りました)
①長岡赤十字病院
②立川総合病院
③中央病院
実際に出産された方や周りで出産された方などのご意見を伺えたら嬉しいです💦

院内や施設が綺麗、ご飯が美味しいなど希望はありますが、一番は先生や看護師さんが親切で優しいと良いです。

初めての妊娠出産なので色々わからないことだらけです💦

コメント

ママリ

私は中央ですが、一泊だけ入院した感じだと普通にキレイでご飯も普通で人も優しい人が8割で残りの2割はクールな感じでした!✨
先生と検診時の看護師さんはみんな優しくて大好きです笑
3つの病院の中で、同じ条件での出産費用は真ん中らしいです🤔

立川は出来たばかりなのでやっぱりめちゃくちゃキレイです!!!
ご飯も友人に見せてもらいましたが美味しそうでした😆💗(ラーメンは味しなかったけど他は美味しかったって言ってました笑)
出産費用は1番高いと聞きましたが、友人は個室のキレイさに満足したそうです😳

日赤は産後割とスパルタでご飯が3つの病院の中で1番不味いと昔から言われてます🥲
でも出産費用は1番安い?らしいです🙄
中央はなかったですが、バースプランを聞かれるそうなのでそこで「産後はスパルタはやめて優しくしてほしい」って友人は書いたら思ったより優しかったって言ってました🤣

どの病院も、先生や助産師さんは優しい人もいれば厳しい人もいるので一概には言えませんが、私は今のところ1人しか苦手な助産師さんがいないので中央で満足してます☺️笑

• ゆうがお

ゆうがお

コメントありがとうございます!
    そしてそれぞれの病院の特徴まで教えていただいて大変助かりました✨
    おっしゃる通りどの病院にも優しい方、厳しい方いらっしゃいますよね🤔
    あまり神経質にならない方が良いかもしれませんね😂

• 12月30日
なっつ

4月に立川で産みました。
自分は距離的には日赤が近かったのですが、厳しいと聞いてたので…中央は遠いのでナシでした!
他の2つの産婦人科は行ったことないのですが、新しいのできれいだし、大部屋でも各部屋前に洗面所とトイレがあって良かったです!
ご飯は思ったよりは…って感じでした🤣
経産婦だったので産後は知ってるし大丈夫だよね?的な感じで結構適当な扱いで…初産だったらこれ無理だな…という感じはありました…🤣初産なら色々としっかり教えてもらえるかもですが🤣!授乳室使えなかったので、他の人と話が出来なかったのや、大部屋で泣かれると辛かったです!

• ゆうがお

ゆうがお

コメントありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます✨
    お二人目だとちょっとさっぱりしてる感じなんですかね💦
    初産でそれだとなかなか不安かもしれません😂

ちなみに、今は面会は禁止でしょうか🤔?

• 12月30日
  • なっつ

なっつ

検診もさっぱりしてたので…一人目だったらここは嫌だったなーとは思いました😂エコーしてるあいだになんか問題ありませんか〜とか話して、普通の椅子に座りすらせずに診察終了のことも多かったので!先生にもよるかと思いますが😂人気の先生ならエコーも長いですが、その分待ち時間が長いです😂
    HPにも書いてないので面会、立会禁止かと思います…。入院の時にエレベーター降りたとこで持ってきた荷物置いてもらってそこでバイバイ〜です…🥲
    コンビニは朝と夜の外来時間外なら行けましたよー!
    他の方も書いていますが、哺乳瓶自分で洗わないとだったので、手荒れしやすい場合は手袋持っていったほうがいいかと!自分は知らなくてコンビニで買いました…🥲

• 1月1日
  • ゆうがお

ゆうがお

詳細に教えていただきありがとうございます!
    とても参考になります🤔✨
    しっかり考えたいと思います😂

• 1月2日
タンポポ

一人目立川ですが距離が近かったのと、当時やってたバイキング目当てで選びました笑
先生も看護師さん助産師さんも相談などしやすかったです。バースプランに初産だから優しくしてと書いたからか、出産のときも優しくしていただきました。院内はとても綺麗です。ご飯も総合病院にしてはおいしいのかなと思います。

友人は日赤で出産しましたが、体重管理が厳しいなどの色々な噂を聞いてたからか、そんなに悪くなかったと言っていました。NICUがあるので、もし赤ちゃんに何かあっても安心感があります。

中央は行ったことがありませんが、LDRがあるのがいいなと思います。立川だと陣痛室から分娩室まで少し移動しないとなので大変でした💦

• ゆうがお

ゆうがお

なるほどです、バースプランに書くと良いのですね❣️
    やはり陣痛室から分娩室まで自力移動はしんどいのでしょうか😣?

• 12月30日
  • タンポポ

タンポポ

今更ですみません💦移動ですが、数歩歩くだけなので陣痛が来てない間にさっと動けば大丈夫だと思います。私はタイミングがつかめず移動中に陣痛がきて分娩台手前で立ち止まってました😂

• 1月2日
ははる

私は2人とも中央で産みました!

陣痛室と分娩室が同じ部屋だったので移動しなくて良かったです。
看護師さんもほとんどの方が親しみやすく、とても過ごしやすかったです🙆‍♀️
ごはんは普通です、白飯がほとんどなのでふりかけなど持っていった方が良いかなと思います!

8月に産んだ時は授乳室でミルクなどをあげてたので他のお母さんと話せたりして良かったです(今はどうなってるか分かりませんが…)知り合いが立川で出産したときは授乳室は開いてなかったし、哺乳瓶は1本渡されて自分で洗ってたと聞きました。中央は授乳室に準備してある哺乳瓶でミルクをあげて、そのまま洗わずにカゴに置いて終わりでした🥺🙏

最近出産した知り合いなどは立川が多いですね(⌒▽⌒)

• ゆうがお

ゆうがお

なるほどです❣️授乳室のことや哺乳瓶など全然知らなかったので、細かいところまで伺えて大変助かりました✨
    そういった細かい点も何気に重要ですね😂

• 12月30日
m

今月日赤で出産しました!
(立川と中央の事はわかりませんが)
距離的に1番近いのと1番設備が整ってるのが決め手ですね(*^^*)
私も日赤はスパルタだと聞きましたがそんなことなく皆さんホントに優しくて親身になってくれて助かりました。
ご飯は普通です(笑)
バースプランもありますので要望があればそこに記入すれば対応してくれます☺️
出産翌日から母子同室ですが入院中時間関係なく言えば赤ちゃん預かってくれるので睡眠も取れます!

• ゆうがお

ゆうがお

コメントありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます✨
    そうなんですね!私も日赤はスパルタと聞いていたので、なんだか少し安心しました😂

どのくらいの時間赤ちゃんを預かってくれるのでしょうか🤔?
    また、今は面会禁止でしょうか?💦

• 12月30日
  • m

m

授乳時間まで預かってくれますよー!3時間くらいですかね☺️
    面会は禁止でした〜!
    でも必要なものがあればナースステーションに渡してもらって持ってきて貰えます☺️

• 12月30日
  • ゆうがお

ゆうがお

そうなんですね!授乳時間が決まっているんですね!
    無知ですみません😂
    mさんは大部屋でしたか😌?個室もあるのでしょうか?
    また、陣痛室と分娩室?は離れているのでしょうか?
    何度もすみません💦

• 12月31日
  • m

m

いいえ☺️!
    3時間毎(母子同室の場合母乳なら3時間以内に欲しがればあげます。まだ生後数日だと1回の飲む量も少ないので頻回になりやすいです!母乳だと消化も早いので)預ける場合は3時間くらいで呼ばれるので授乳するって感じです!
    私は大部屋でした!
    どうせ面会もできないし大部屋でも他の人もママさんなので夜中に赤ちゃん泣いてもみんなの赤ちゃんも夜中泣きますので気になりませんでした☺️!
    陣痛室と分娩室は別の部屋ですが隣ですので離れてるほど離れてません🙆‍♀️

• 12月31日
  • ゆうがお

ゆうがお

詳細に教えていただきありがとうございます!
    色々悩みますがぜひ参考にささていただきます✨

• 1月2日
りぃ

私は、2人とも立川で産みました。ご飯が美味しかったし、先生も看護師さんも親切でした。ただ、2人目の時に赤ちゃんの状態が悪くてNICUがある日赤に赤ちゃんだけ搬送されました。
私の退院も早めてもらいましたが離れ離れでとても不安でした。
もし次があるなら私は安心をとり日赤にすると思うと思います。

• ゆうがお

ゆうがお

そうだったのですね💦それは不安な日々ですね😣
    たしかに何があるかわからないからこそ安心をとるのも大事ですね。

• 12月30日