※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

友達と同じくらいの収入で、贅沢している友達と自分を比較して、なぜ友達の方が余裕があるのか気になる。自分は同じようにお金を使っているが、貯金が減っていく。持ち家でローンがないが、友達のローン事情は不明。何が違うのか?

年収1,000万くらいで、家族3人(大人2人、3歳児1人)って、どんな感じですか?

友達のママはたぶんそれくらいの家庭で、結構贅沢しています。
好きなものを好きな時に買って、習い事も週4でさせて(トータル7万円くらい)、週3,4でランチしています。

私もほとんど同じ感じの環境ですが、そこまで余裕がありません。
結構好きなようにお金をつかって、ランチも同じくらいして、習い事は4.5万円くらいです。
でも、貯金残高がグングン減って行ってます💦
旦那に怒られました。

友達は好きなように使っていても、むしろ余裕そうです。なぜでしょう?🤔
収入に大差はないです。
うちは持ち家で、車含めてローンはありません。
友達のローン事情は不明です。

なんの差………?

コメント

しろ

貯金に差がついてると思いますよ。

うちは1050万ですが、まだ習い事はさせていないのと、外食もしないので貯金の方にけっこうお金が回っています。

そのお友達はままりさんのご家庭より貯金がないんじゃないでしょうか。

んーー収入よりもお金の使い方とか金銭感覚の問題かもしれませんね。

我が家も世帯年収は1500万ぐらいありますが、私が金遣いが粗いので、カツカツとかではないですが、そんなに貯金はできてません😅

毎月残高を見ないでお金を使ってしまいます。
食材とかも高いやつ買った方がいいかなーと安易に考えて値段が高い物を選んで買っちゃいます。

年収400万なら400万の金銭感覚で生活するし、
1000万なら1000万の金銭感覚で生活すると思うので、

十分に貯蓄もあって、余裕がある家庭って本当にごく一部だと思います。

お友達のママさんも余裕そうに見えてそんなに貯蓄も出来てないかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

今子供2人ですが、贅沢はしていません😂
共働きのため習い事は極力少なくしてトータル1万くらいですし、平日はお弁当持参。

上の方も書かれているように貯金に差があるか、後は祖父母からの支援があるかとかですかね🤔

我が家は家のローンを早く返したいのでなるべく切り詰めてガンガン貯金しています😂

ママリ

手取り年収がそのくらいですが
幼児教室1万と体操5000円だけです💦
持ち家ローンなしですが月結構投資に回せています🤔
年収がそのくらいで貯金が減るのはどんな生活しているのかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

勝手な予想ですが
実家がお金持ちで贈与を受けている
自営でランチとか全部経費にしてる
とかですかね?😂💦
一般的なサラリーマン家庭だとその年収でそこまで豪遊できないと思います🥺💦

みんてぃ

収入(給料だけでなく資産運用してたり実家から炎上があるなど)が実は多いってだけでは?
持ち家でローンなしなのになぜぐんぐん貯金が減るのかって方が謎に思います…

• みんてぃ

みんてぃ

やはり、相手の収入を見誤ってるんだと思いますよ。自営だと経費で落とせるものもありますし、むしろなぜ1000万だと確信?してるのがよくわからないですが、人様の家計のことそんなに気にしなくていいと思います。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    この間、960万円の壁で10万円貰えるかという話になり、ギリギリ貰えない、年収1,000万円前後っていろんなことに1番不利、ってハッキリとおっしゃってたので、そうなんだな〜と思いました。
    家とかも、会社持ちだと思います…
    そうですね、収入自体は一緒なのになぜ?と思ったのですが、色々ありますよね。

• 12月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

では仮に、年収1000万手取り700として、自営なのでボーナスなしで、月58ですね。それだと月々は我が家と変わらないですが、うちは住居に15万支払ってて15万くらい貯金もできてます。そう考えるとやはり、習い事もランチもやろうと思えばできますね〜

• 12月26日
ポポラス

おなじくらいです。
ローンは来月から月12.5万(ボーナス払い無し)がはじまります。
年300万くらいは資産が増えてってます。習い事はそろそろ1つ考えようかなって感じです。(自宅でDWE、ちゃれんじはやってます)

・共働きか片働きか(同じ世帯年収でも、手取りが年50万近く違います)
・実家からの援助
・ローン額や家賃、保険料など
この辺りの違いが大きいかなと。

はじめてのママリ🔰

不労収入がある、投資で運用している等他に収入があるのでは?
年収1000万なら貯蓄を考えるとそこまで贅沢出来ないと思います。

1000万なら、
節約を意識している家庭は年間300万〜400万くらいの貯蓄をしている
節約を意識せず、普通に生活しているなら年間200万くらいの貯蓄をしている
贅沢をしているなら貯蓄が出来ない
生活水準によってこんな感じかなと思います。

好きなようにお金使う、、、
見えないところはしっかり節約とかしてるのでは、、、?
同じくらいっていっても詳細わからないのに、同じように使ってて実は向こうはもっと収入ある!ってなれば差は出ますよね、、、😅
貯金残高がグングン減るような生活はまず身の丈にあってないです、、、。

ママリ

多分ですが、その人、全て旦那のお金じゃないと思います。
自分の親にカード使わせてもらってたりしてると思いますよ。
多分というか、ほぼ間違いなくそうだと思います😌
年収1千万でそんな贅沢できません。

青りんご🍏

貯金、親からの援助、不労収入の差だと思います。年収1000万ではあまり贅沢な生活は出来ません。ご友人は余裕そうに「見える」だけで、実際に貯金額を聞いたわけではないんですよね?
実は貯金が全然ないかもしれません。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

自営業と会社員では比較出来ないと思います。自営業だと本当はもっと儲かっているけど、給料は1000万に抑えている、ってこともありますし。奥さんも専業主婦に見えても実は在宅ワークで収入があるかもしれないですしね🤔

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

実は相手も同じことを思ってるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

年収1000万円で住宅ローンがないのに貯金残高がぐんぐん減るというのがまず理解出来なかったです😅
どこで大金を使っているのか、はたまた自営業で雑費など引かれる前の1000万とかですかね?😅

1100万で三人家族です。
習い事は二つ(月2万)、外食は月3、4回です。
おそらくご実家からの援助があるのでは?

まもなく2歳児ですけど、
1000万程度でそこまでお金かけられないです😅
車は休日のみ諸費用は副業の経費で家は本業の社宅で激安、ほとんど条件は似てますね。ランチは月10回以上です(5000円超えたら経費)。貯金は節約を意識せずに3~400万たまるので、ままりさんのように湯水のようにお金を使えばマイナスになるのは想像できます😅

友人宅は遺産や援助が多額、本業以外の収入が潤沢なんだと思います。
幼児期に7万もお金つかっていたら(5万も私からしたら異常だと思いますが)、10年後にはどれだけお金かかるか庶民の私には不安で仕方ないです😂

中には贅沢しすぎて貯金できない人も多いですよね…1000万くらい稼ぐ層はお金を使おうと思えば不自由なく浪費できるくらいはあるので、どこかで自制しないと見栄のために大金失うと思います💦

はじめてのママリ

たくさんのご回答ありがとうございます!
まずはやっぱり私の金銭感覚?が間違っていますよね💦
貯金減るのおかしいですよね…。

後出しで申し訳ないですが、
友達のところは自営で、もう亡くなったご両親の会社を継いでいる形になります。なので直接の金銭的援助はないですが、会社を貰ってる…って感じです。
そしてうちは、旦那はサラリーマンです。サラリーマンの給料だと、800〜900万円くらいです。
そして義実家がいくつか不動産を持っていて、旦那名義のもあります。そちらは私たちの手の届かないところで別で貯金されていってます。
なので実際の生活はサラリーでやりくりしているので、800〜900万で持ち家ローンなし、って感じで、その残高が減りまくってます💦💦💦
不労所得を合わせると1,000万円以上ある、という感じです…。

はじめてのママリ🔰

手取り1000万なら余裕ありそうですが年収1000万でそんな生活余裕ないです💦
自営なら経費で落としてたりするものが多いのではないかと思いました。

はじめてのママリ🔰

よく分かりませんが、ままりさんの「実は…」と同じように相手にも「実は」があるだけかなと思います。
過去同じような環境でしたが、そんなにかけてたら赤字にはならないと思いますが貯金があまり貯まらないと思いますので、将来的に破綻するかなと。そう感じない何かがあるのではないですかね。たとえば言わないけど習い事は祖父母負担とか、教育費贈与ありとか、副業してるとか。それか特段のあてはなくとも貯金できなくても気にしないタイプか。自営だとサラリーマンとは全く違った家計管理や人生設計になると思うので、想像しても無駄かもしれないなと感じます。
うちは貯金減って旦那さんに叱られるのにあちらは同じように使っててどうして平気なんだろうという話であれば、相手がなぜ平気そうなのかという答えの出ない不毛なことを考えるよりも、旦那さんと話し合ってご自身のライフプランを考えたほうがいいかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

先ほど回答した者です😊

であれば、やはりその収入で貯金が減りまくりというのはどう考えてもおかしいので、一度きっちり家計を洗い出して年明けにでも無料のファイナンシャルプランナーさんに見てもらったほうがよろしいかと思います💦

うち、世帯年収税込800万円もないですが、家賃43000円車2台持ちで年間300万貯金出来てるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ保育園行ってないですし、習い事もさせてないですが車はミニバンと軽の2台持ちです。その条件で考えてもやはり贅沢してないのに…と思っても見直すと無駄な支出があるのかな、と思います💦

• 12月26日

おそらく自営業とサラリーマンの違いですね☺️✨
なんでままりさん家のお金遣いや貯金に言及してる人がいるのか分かりませんがw
不労所得があって別口で貯めてあるんだから余計なお世話ですよね🤣

うちは自営業の1,000万↑で子どももまだ小さいので、ままりさんのお友達のように余裕がある暮らしに見えると思います✨実際欲しい物はすぐに買えて、やりたいことはすぐに叶えられて、お金に困ることはありませんし🥳

投資などで運用してるんじゃないですかね?
うちも1000万くらいで夫が運用頑張って増やしてるので
かなり贅沢して暮らしてます😂