※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

里帰り出産を検討していたが、実家が遠く、主人が育児に参加できないため、出産後に帰省することを考えている。子供の預け先がないことや主人の転職も不安要素。皆さんはどうしますか?

里帰り出産を考えていましたが、ここにきて出産後に少し帰省するだけにしようかなとも思えてきました…

元々里帰り出産を考えていたのは、実家のサポートを受けられる(入院中、上の子を見てもらえる)ためでした。
ですが、実家が遠方(飛行機で帰る距離)なこと、主人が育児に参加できないことを考えると里帰り出産はせずに、出産後に少し帰省するくらいでもいいかな。と思い始めてきました🥲

ただこちらで出産するとなると子供の預け先がないので(園に預けていない&義母は近くにいるが働いてる)迷っています☁️主人は家事全般問題なくこなせますが、春から転職で環境も変わるし、そこも不安要素です。

皆さんならこう言った場合、里帰り出産しますか?
それとも出産後に帰省しますか?
まとまりのない文章でわかりにくい部分があるかもしれませんが、意見をお聞かせください😭

コメント

子どもの預け先が無いなら、里帰りするしかないのかな?と思います。
たしか、基本的に普通分娩で1週間、帝王切開だと10日間は入院ですよね。
問題なく進んでこれです。
もし問題あり管理入院になれば、出産前からの入院となり、もっと長くなるかも。
子どもが宙ぶらりんになるのが1番不安ですから、実家で見てもらえるなら、問答無用で帰ります😌

• かな

かな

早速のお返事ありがとうございます😭
    そうですよね…産まれてしばらく実家にいて、子供も母に慣れてるのもあるので、里帰り出産で頑張ろうと思います🥲

• 12月26日
はじめてのママリ

子供の預け先がないなら里帰りしかないかなと思います!

• かな

かな

お返事ありがとうございます😭
    やっぱりその一択ですよね🥲主人は寂しいかもですが、出産後、体調と相談してなるべく早く帰るなどしようと思います!

• 12月26日
ママリ

子供の預け先がないなら里帰りしかないかなと思いますが、里帰りしない選択をしたら、お子さんは誰が見るんですか?🤭

• かな

かな

義母はこっちで出産するなら仕事休んでみれるかもとは言ってくれたんですが、まだ確実ではなくって🥺
    一時預かりも住んでる市では難しそうなので、やっぱり里帰りするしかないですね🥲
    コメントありがとうございます!!

• 12月26日
らら

預け先がないと帰るしかないと思います💦💦
産後に帰省すると言っても飛行機の距離だとなかなかすぐは無理ですよね😭
産後1ヶ月は外出もあんまりできないとなると上の子が退屈でしょうがないと思います😥

• かな

かな

たしかにあそび盛りな時期に休日は別として家にいるのは退屈ですね😭
    そこも考慮して、やっぱり里帰り出産の決心がつきました!
    ありがとうございます🥺

• 12月26日

預け先がないなら里帰りしかないと思います🥲
入院中ご主人が休めるならしなくても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

産前産後の枠で保育園とかは入れませんか?😊

はじめてのママリ🔰

預け先が確定していない今里帰り以外の選択肢はないと思いますよ。

そして産後帰省する時は飛行機ですかね?
私なら新生児をこのご時世で飛行機には乗せません。

母娘でキティラー

お母さんに最悪出産入院中だけでもお手伝いに来てもらえるとか、子連れ入院ができるとかでないなら里帰りするしかないと思います。

転職したてのご主人が融通きかすのは難しそうですしね。