※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
家族・旦那

旦那との生活費や生活、お金について。旦那に脅されています共働きの夫…

旦那との生活費や生活、お金について。旦那に脅されています

共働きの夫婦です。
現在24週の妊婦です

妊娠してから結婚しましたが、お金の件で毎回揉めます。
お金の揉め事はしかたないのですが、来月末に夫婦二人とお腹の赤ちゃんと住む家に引越す予定なのですが
(既にお互い賃貸解約済み)ここにきてお金が惜しくなったのか、引っ越しにかかる敷金礼金など払えと言われています。

お腹の赤ちゃんは当初問題があり、絨毛検査やマイクロアレイの検査などをしたので夫10万、私40万の病院代負担をしています。
また、妊婦健診も私がお金を払っています。
マタニティにかかる服や下着なども自分で全て払っていて旦那は一円もくれません。

以前話し合った結果、引越し資金は旦那で用意する、ということで落ち着いたのにもう引っ越しまで1ヶ月の昨日、君がお金を出さないなら引っ越しはできないから悪いけど引っ越せない。と脅されました。

自分の子供がお腹にいる妊婦に安心して住む家も取り上げて必要以上に不安にする旦那はDVだと思います。

気に入らないことがあれば、(旦那が出かけたいというけど私は体調不良で行けないという等のこと)機嫌が悪くなったりします。

赤ちゃんがいて体調が悪いのにそれだけで機嫌が悪くなったり遠出を強いてきます。
食べたくないものを食べさせたれたりもします。

新居に引っ越す敷金礼金などはあなたが用意することになっている、私は私でお腹の赤ちゃんにかかることを負担しているといったら
妊娠してるのは君なのだから負担は君がするべきといわれ、2人の赤ちゃんなのにおかしな話だなと思っています。

妊娠以前の服は全く入らないのでマタニティ用の服を購入したのも君が買って同然といわれ腑に落ちません。

これって何ですか?旦那のしてることは精神的DVだと思います。

私はこういう仕打ちは妊娠におかしいと思います。
妊娠中は男女平等はないと思っていますが、旦那は常に男女平等で金銭的に損得勘定を強く出してきます。

赤ちゃんと住む家がないのは困るので自分で赤ちゃんと私で住む家を借りようと思いますが赤ちゃんが産まれてからの養育費というかそういうのはもらえるのでしょうか?

誰かアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそもだんなさんは経済力はあるんですか?

  • ハーコ

    ハーコ


    旦那の年収は750万〜850万あたりだと思います。

    会社もかなり大手です

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    年収が750万円くらいだと経済力はあるほうなのかとおもっていたのですが

    もしかして子供育てるにあたって経済力ないにあたりますか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般的にある感じなんですね!!なのにそのような発言をするのって変わってますよね、、結婚前にわからなかった感じですか??
    赤ちゃんが欲しくて妊娠されたんですよね😣

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    一般的にはある感じですよね?

    旦那は自分の趣味への浪費が激しく家族を持った自覚もあまりなさそうです。

    赤ちゃんがほしくて作ったという感じではないので仕方ないのですかね。

    これはDVじゃないでしょうか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとやばい人かもですね、、。

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    やばい人なんです。
    やばいんです。
    彼自身、自覚ないのでそれもやばいんです

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼の親に話してみては?

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    結構みなさんのアドバイスに義両親、と出てくるのですが

    皆さん義両親と仲良いのですね😌
    私は関係性気づいてないのと一度しかお会いしてないので義両親がどう言う、人間性かもよくわからないのです。

    仲良くもないので連絡先も知らずです。

    旦那に貴方おかしいよ自分の親にこの話してごらんよ、といったら
    二人で住む家なのになぜ嫁はお金出さないの?やばくない?と言われるだけと言ってました。(旦那の想像の範疇で義両親は実際には言ってないと思います)

    • 12月26日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰


    自己愛性人格障害というのが当てはまるかと思います。一度そのキーワードで調べて見るといいかなと思いました。難しい問題なので、具体的にどう対処すべきなのかは、ご自分で判断するしかないですが、、、😔

    • 2月2日
ちー

離婚をして養育費をもらうというお話ですか??

  • ハーコ

    ハーコ

    別居して赤ちゃんにかかるお金だけ折半したいです

    • 12月26日
  • ちー

    ちー

    一般的にはできるとおもいますが
    失礼ながらそう話して払って下さるような方じゃないような気がします…🤔
    第三者を交えて話し合いは可能ですか??
    義両親とか…?

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    義両親は多分旦那の味方です。

    らちあかないので
    自分にかかる生活費はお互い自分で。

    赤ちゃんにかかるお金だけ折半が私としては一番納得いくのですが
    本当にらちあかない人です。

    • 12月26日
  • ちー

    ちー

    それはお辛いですね💦

    その赤ちゃんに関するお金は
    折半については旦那さんに
    お話されたんですか??

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    回答するところを間違えてしまいましたすみません🥲
    ⬇︎にお返事させてもらいました!!

    • 12月26日
  • ちー

    ちー

    他の方への回答も見ましたが
    旦那さんと1対1の話し合いは
    埒が明かないので、
    第三者を交えてのとなると
    義両親か弁護士が1番かなと
    思います💦
    離婚しない予定であれば
    弁護士ではお金がかかるうえ
    大事になりますから
    義両親が1番良いかなと思ったのですが
    難しそうですね…
    離婚も視野に入れるのなら
    弁護士にまずは相談してみてはどうでしょうか??

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    とりあえず自分の両親に相談してそれから知人の弁護士にも相談してみようと思います。

    これがDVにあたるのかはっきりさせようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月26日
  • ちー

    ちー

    なるべくスムーズに事が進むと良いですね!

    あまり無理しすぎず
    お身体に気をつけてください🥺

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    本当です!
    お優しい大人な回答ありがとうございました。
    感謝です!

    • 12月26日
ママリ

結婚して数ヶ月でそれってもう終わってるとおもいます、、
妊娠してるのは君なんだからって妊娠するようなことしたのは君なのに責任もとらずに何言ってるのかな?っていうかんじです。
これから先もオムツやミルク、洋服、保育料など全額こちらが払わなければいけなくなるのでは、、!?
出産費用も手出し分は自分で払ってね、だって病院にかかったのは君なんだからとか言われそうで鳥肌たちます。

  • ハーコ

    ハーコ

    数ヶ月どころかまだ1ヶ月です!

    そんな気がしますよね。
    今から恐ろしい気持ちでいっぱいです。

    出産費用は相手がもつ約束になってますがこの引越し費用のように土壇場になって払わないとか言い出しそうで、精神的に頼れず苦痛です。

    私も同じく鳥肌たってます。

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    意味不明なことばかり言うので今朝、私も黙っていたら
    勝手に出て行って
    今度どうするのか決まったら連絡ください良いお年を
    とかメール来て精神異常者なのかと思います😔

    妊娠中の身体に旦那は良くない気がするのですが、
    どうなんでしょう。

    はじめての妊娠で普通が良くわかりません😔
    普通がわからなくなるまで精神的に追い詰められています

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    経済DVだよ、と伝えてみては!?
    義理両親とかは何も知らずですか??これから産休など入ってしばらくお金もらえなくなったときとかに更にそういう経済DV爆発しそうですね、、

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    義両親は何も知らないと思います。
    だけど多分、義両親には旦那が自分都合で話すので私の味方はしてくれないと思います。

    経済DVと精神的DVだと思います。
    どこに相談すれば良いのかもわかりません

    初めての妊娠で私も精神弱くなっているので困っています。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    そういうのって正義感振りかざしてくるというか自分が正しいとおもってやってきてるので今後も変わらない気がします、、
    むしろそれが本性だと思うので私なら別れちゃうかも知れません、、子供にそれが父親として普通の姿だとおもって成長してほしくないので、、
    義理両親の連絡先は知らないのですか??

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    そうです、自分が正しいと思い込んでます。
    面倒見て欲しいとかそう言うのではなくて、脅したりするのやめて欲しいんですけど
    性格なんでしょうね、、、

    別れるってそんな簡単に出来るんですか?

    別れるにも話し合いとか必要ですよね。

    義両親の連絡先は知りません。
    家族内で相談しても何も発展しなそうです、、、

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    多分自分にひれ伏せる状態したいのでしょうね、、
    別れるならほんとに子供産まれる前のほうがいいです。これは確実です。子供がいて色々大変だから別れられないって言う人ほんとに多いですからね、、
    話聞いてる感じ質問者さんはしっかりしてるような方に感じるのでひれ伏せるような気はしないですが(相手が間違ってるのでひれ伏せる必要はもともと0です!!)、言葉悪いのですがホントにとち狂ってると思うし今後変わるかといえばそういう人って変わらないので自分1人で貰えるもの貰って子供と生活していったほうがよっぽど気持ちもラクかなと思います、、
    お金の面だけで折り合いつけても結局夫婦なら戸籍や法律上でいろいろ結ばれてる以上何かあれば連帯責任みたいなところもありますし、ひとり親なら保育園や母子手当も貰えるし、別居したとしても婚姻関係にあれば児童手当などは旦那さんのほうに入金されたりとかもありますし、、私なら一緒に暮らす前から不穏な感じならそんな旦那の家事とかも面倒ですし、これから子供生まれて子供のことだけで精一杯になるのにそんなお荷物要らないです、、

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私も授かり婚だったので義理両親とも仲良くないですし、なんなら今は絶縁状態ですが当時の私なら伝えてました!連絡先知らないならあれですが、、🥲
    2人で一緒に住む家なのに、、といわれたら2人の子供なのに折半じゃないし自分の負担少なくしたいだけでしょ?自分の子供も嫁も養っていけないしその覚悟もないって恥ずかしくない?って言っちゃいます

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    ↑上記のようなこと言ってます。
    だけど、全然響きません。

    協力協力となにかと私が非協力的みたいに記憶を改ざんさせてます。

    気持ちが楽でないとマタニティ生活できないので
    彼といるのは身体によろしくないと気持ちで判断したのですが、戸籍で繋がってるのでいちいち面倒です。

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    二人の子供なのに、と言ったけど妊娠してるのは君、みたいなこと言ってきます。

    元はお酒も大好きだったので
    貴方だけ飲んでずるくないか?と話した時も妊婦はしょうがないとか言ってきます。

    一口くらい飲むこともあるのですが、チラッと言ったら奇形が生まれるとか脅してきました。
    奇形が生まれたら君のせいだとか何かと私だけのせいになってます。

    7ヶ月の妊娠生活で1口、赤ワイン飲んだだけで奇形なんて生まれないと思うので
    面倒な人です

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    自分は仕方ないとか素知らぬ顔で嫁と赤ちゃんのマタニティ生活をすませて

    良いところ取りしようとする根性が嫌です。。。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    響かないなら尚更今後の改善は難しそうですね、、
    子供産まれる前の離婚ならラクですよ〜生まれて子供の手続き後ならめんどくさいですが、、
    このままでは離婚も真剣に考えているということを伝えた上でもう一度話しをしてみては??義理両親使えないなら実両親を踏まえてでもいいと思いますし。
    それでも響かない、口だけで変わりそうになければ離婚しますね。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    もういろいろ根性腐ってる人ですね、、
    速攻で冷めちゃいそうです😅

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    多分、離婚もしたがりません。
    絶対してくれないと思います。

    私の両親も反対すると思います。
    私のほうが経済的余裕があるので(ただ単に生活が質素なだけ)実両親は赤ちゃんのために貴女もお金出してあげなさいみたいな感じになりそうな予感です。

    他人は変わらないですよねー、、、
    離婚ていうか、別々に住みたい。。。

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    根性が腐ってる、極度のケチだと思います!
    疲れないのかなーと思います。
    男女平等なんかあるわけないのにその言葉を振りかざしてきます。

    また私は男性がすべて出すべき。という思考の持ち主なのでそれも気に入らないみたいです。

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    入籍1ヶ月でそれだとほんとに先が思いやられますね、、
    ただ離婚しないだと全額児童手当とかも取られる可能性もありますし良く考えた方がいいと思います、、

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    思いやられて頭痛いです。

    旦那が出て行ってくれたので午後はお腹の赤ちゃんと2人きりでゆっくり静かに読書などして過ごしましたが
    最高ですね。

    お昼寝もできるし気も使わなくて良いので、ますます赤ちゃんとの生活進めようと思いました!

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    私が自営業で旦那はサラリーマンなのでどうも赤ちゃんの扶養手当?みたいなのがでるらしいのですが
    勝手に自分の扶養に入れる予定みたいで、
    阻止したいです。

    児童手当も、父親に振り込まれるのが普通なのですか?😔

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    自営業だとご自身の扶養に入れられないんですか?🤔
    社会保険のことですよね??
    児童手当は基本的に所得の高い方にとなっているので父親の口座に振り込まれることになる確率の方が高いです。最近までニュースでよくやっていた子育て一時金の10万も児童手当の口座への振込なので旦那の口座に振り込まれることになるとおもいます。別居してもろもろやるよりはそういうことも1度手続きしてから変更するよりも産まれる前に離婚してしまった方が認知届だけになりめんどくさい事ないですが離婚は考えてないのですか?

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    よくわからないのですが、私の扶養にいられるのであればいれます。

    収入は旦那が嘘をついてなければ今現在は私のほうが高いですが
    来年の確定申告時は旦那の方が所得が高いことになります。

    多分この確定申告とかで決まるんですよね、、、

    • 12月26日
  • ハーコ

    ハーコ

    離婚は考えないですが、
    どちらにせよ赤ちゃん産まれるまでのあと3.4ヶ月で、離婚がトントン拍子に行くと思えません。

    相手はかなり粘っこい性格です。
    結婚もしたくないと何度も伝えたけど結局相手の意見で結婚になりました。
    想像以上に手強い旦那です。

    もし母子で住むとしたら向こうも何かしら行動してくると思います。
    それなりに賢い人間です

    弁護士を雇う費用はあるのでとりあえずなんか対策などを教えてもらおうと思います!!

    • 12月26日
ハーコ

してないです!

したら嫌がると思います。
一緒に住みたくない週末婚はどうだろう?と前に少し話した時も一緒に住みたいと嫌がりました。

今日も一人で勝手にお出かけしていって
先ほど連絡きて
良いお年を!とかいってきて
意味のわからん人です

はじめてのママリ🔰

なぜ子供をのぞまれたのでしょうか?😣

  • ハーコ

    ハーコ

    赤ちゃんは出来ちゃった、と言う感じなんです😌

    お腹に来てくれてとても嬉しいし、大切に育てて行こうと思います!

    なので元々計画的に妊娠したわけではないんですよ😔

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弁護士を雇って、養育費はもらえるといいですね

    • 12月26日