※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー0808
子育て・グッズ

子供と向き合うの辛さについて相談です。食事や遊び、片付けで疲れてしまい、辛い気持ちになります。

子供と向き合うのが辛い時、ないですか?
一生懸命作ったごはんも、食べてくれなくて
でもいつかは食べるよって周りには言われて
その子のタイミングがあるって
理解しようとしてもなんだか
虚しくなる
機嫌をとって、一緒に遊んで
寝不足で
散らかしたのを片付けて
寝ようと思うと寝れなくて

なんだか辛い

コメント

二児のママ

わかります。
またに旦那の実家に泊まりに行ったときとかはちゃんと食べたよとか聞くと辛くなります。
幼稚園でもちゃんと一人で全部食べてると聞きます。
ママやパパに甘えたいのかなぁ?って思うようにしてます。

• くっきー0808

くっきー0808

そんなこともあるんですね😣
    幼稚園とか行っても食べてくれるようになるのか不安です、、

• 10月21日
mrznmc

私も辛いです。
ご飯これが食べたいって言われたから買ったのに、食べてくれない。
うちの子は癇癪持ちなので、泣き出すと大変です。うるさいし、なんで泣いているのかも分からない。対処法もわからない。
分からない自分にも腹立つし、泣き声聞くだけで疲れます。

疲れて、自分が歳の割に老いてる気がします。

• くっきー0808

くっきー0808

うちも泣き出すと大変です^_^;力も強くて、なにしてもだめなときも、、、
    泣き声も嫌になるけど、逃げることもできなくて辛くなります(;_;)

• 10月22日
ちーママ

とっても分かります!
栄養バランスなど考えて作ったご飯も、一口食べてもういらない!なんて事は日常茶飯事です。
そのせいかなかなか太れず悩んでいますが、食べさせようと思っても無理に食べさせられる訳ではないですし、いらないならいいよ〜って感じで気にしないようにしています。

私は寝不足なのが1番辛いです。
2、3時間おきの授乳で慢性的に寝不足。
それでも家事はしなくちゃいけないし、子どもも泣く。
体力的にもそうですが、精神的に辛かったです。

そういう時に旦那にありがとう、や、頑張っているねって一言でいいから言ってもらいたいもんです!

• くっきー0808

くっきー0808

寝不足がわたしも辛いです。
    夜疲れていてもねれなかったり、授乳もまだあるので夜もしょっちゅう起きてます(;_;)
    旦那さんの一言は大きいですよね(^^)

• 10月22日
  • ちーママ

ちーママ

私も寝不足がひどく、自律神経を乱してしまったのか気持ちの整理がなかなか出来ず、毎日のように泣いている時期がありました。
    周りに頼れる人もおらず、すごく孤独な感じがして辛かったです…

それを全て旦那にぶつけていたので、私の旦那は相当大変だったと思いますが…

そんなわが子も2歳になり、おしゃべりが大分できるようになり、気持ちに余裕ができてきました。子どもとお話しするのはとても楽しいです(*^^*)

くっきー0808さんも、まだしばらくは寝不足が続くかもしれませんが辛い時期もあっという間に過ぎていくと思います!
    無理し過ぎず、サボれるところはたくさんサボりましょう!笑

• 10月22日
  • くっきー0808

くっきー0808

わたしも自律神経の乱れから来る不調で、よけいにイライラしてしまっています(;_;)わたしの旦那も大変なのかも、、、

子供と話せるようになると楽しそうですね^_^それを楽しみに無理せず行きたいです!

• 10月22日
あられちゃん

私も1人目のときに同じ感じでした。
食に興味ない子で、幼稚園に上がっても少食でしたが、学校に行って学年が上がっるとだんだん食べてくれるようになりました。
長い目で見ると大丈夫だよと。
だけど、問題は今ですもんね。
たまにの手抜きが大事ですよ(o^^o)
私は3人目でやっと、手抜きを覚えて気持ちもゆとりが持てるようになりました。
今は、1番上の子は旦那よりも食べます。

• くっきー0808

くっきー0808

食に興味がないっていうのがいちばんしっくりくる感じの状況です、、、
    でも長い目で見ると大丈夫と言われるとすこし安心もします(^^)
    手抜きが出来ずにて、自分の首を自分で締めてるなあと実感しています、、、

• 10月22日

一生懸命作らなきゃ良いんですよ!
子供のご飯なんか手抜きで良いんです!味なんて大してわかりゃしないんだから\(´O`)/
うちは栄養バランスなんて考えて作ったこと無いけど、子供は大きな病気もせずちゃーんと大きくなりました笑
ちなみに卒乳はされてますかね?うちはその頃まだ卒乳も全然出来てなかったので、そのせいでご飯を食べなかったのもあります。卒乳したら自然と食べる量増えましたよ♪

• くっきー0808

くっきー0808

考えすぎなんですかね(;_;)
    離乳食の本とか見てるとこんなの作れないって情けなくなっちゃったり、、、
    卒乳はしてません。まだおっぱいが大好きで、お腹が空いていてごはんがあってもおっぱいが飲みたくて泣きます(;_;)
    卒乳は考えたのですが、ごはんを食べないのに断乳してもいいのか悩んでいます。

• 10月22日

退会ユーザー

離乳食の本見て落ち込むぐらいなら、そんな本は捨てちゃいましょう!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    本なんか見なくても、1歳過ぎたら大抵何でも食べられますから笑
    まだ1歳になったばかりですし、無理に断乳されなくて良いと思いますよ♪
    うちもその頃はご飯なんて3~4口しか食べませんでしたから!
    うちの娘はおっぱいとバナナで大きくなったようなもんです笑
    お子さん毎日元気に笑ってるんですよね?
    それだけでくっきー0808さんは、十分母親の仕事果たしてます!!
    それだけで良いんですよ!!
    難しく考えないでください!
    毎日のお子さんの表情が、お母さんの頑張り全てを物語ってるはずですよ(^_^)/▼☆▼\(^_^)

• 10月22日
  • くっきー0808

くっきー0808

なるほど、、、!
    本とか捨ててしまったほうがいいのかもしれません。ネットとかも見てると落ち込んだりしてて、、、そんなの見なければいいんですね!
    おっぱいしか飲んでないのに元気すぎるくらいてす(;_;)
    ありがとうございます!

• 10月22日