※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(25)
ココロ・悩み

朝子供を見ながら火を使っていたら旦那に怒られた。家事や子育てでストレスを感じている。

旦那と喧嘩しました。

旦那が出勤するのはお昼ごろで帰宅は日付が変わってからです。なのでギリギリまで寝ていることが多いです。
朝ご飯の準備をしていると子供たち2人ともキッチンに来てしまいました。(ベビーゲートなどは付けれない構造)
大きな物音を立ててしまったので急いで旦那が駆けつけてきましたが特に何もせず、すぐに寝室に戻りました。
私が火を使っていて、足元に子供たち2人いるにも関わらず戻ったことに無性に腹が立ってしまい、
「火を使ってる時くらい子供たち見ててよ!」と怒ってしまいました。
「言ってくれないとわからない、言われたらやる」と言われましたが、見たらわかるやろ😩としか思えません。

些細なことなのでお互いあまり気には留めていませんでした。

いつも通り旦那とご飯を食べるため帰宅するのを仮眠しつつ待ち、気付けば朝5時半でした。仕事が大変で遅くまでご苦労様と思いつつお酒を飲んでいたようなのでヘラヘラしてるのを見て不機嫌になってしまいました。

そこから今朝の話になり、脱線して、
「俺も朝起きて子供たちにご飯つくって、あげてる事だってあるし1人でやってる」
「2人が小学校に行ったら誰が毎朝ご飯を作るの?」
「専業主婦なんやから当たり前やろ」
と言われました。

一応月6〜7万くらいのパートをしてるので兼業主婦だと思ってます。
私は朝5時半に起きてパートに行く日があるので、休みの日で2、3ヶ月に1度起き上がれない日があります。結局毎日寝かしつけまでワンオペなので、朝だけでも温存したいなと甘えてしまってるのは事実です。でも生理や体調不良でしんどい日くらい補ってほしいな、夫婦やのに支え合えないのかな?
と思ってしまう部分もあります。
怠けていると思われているのかなと思うと悲しくなってきました。

特にオチもなく長々と書いてしまいました。
言わないとわからないと言うのを分かってるはずなのに察してほしいなと思ってしまい毎度喧嘩になります。
夫婦あるあるですか?

コメント

ママリ

私もちょうど喧嘩したばかりです😊笑
旦那には私が言葉が足りない、と言われましたが、私からしたら旦那が言葉が足りないと思ってます。
そう考えると夫婦って長くいる分、自然とあんまり説明しなくてもわかってくれるだろう、と思っちゃうのかもしれませんね!
でもそれにしても、私は旦那にイライラしましたけど笑