※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

切迫早産のため中期〜後期で自宅安静or入院加療→体調回復後職場復帰され…

切迫早産のため中期〜後期で自宅安静or入院加療→体調回復後職場復帰されたかたいますか?

子宮頸管21mm(26w)→45mm(28w)に回復しました。
現在まだ自宅安静中ですが、今後主治医から仕事復帰okの指示が出た場合、仕事復帰するか迷っています…
仕事内容は考慮していただけるとお話をいただいていますが、不安です。
産休まであと1ヶ月あります。

似たような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

経験がある話じゃないので、申し訳ないのですが‥😖

子宮頸管1.7㍉(15週)で入院→3.9ミリ〔21週)安静解除→2.5ミリ〔23週)自宅安静です。

入院期間は9日間でその後自宅安静でしたが、21週からは家事や買い物はしていて、職場復帰の許可が出るか楽しみにしていたぐらいでした。

私は気晴らしに短時間で働きに行きたかったですが、ぱんさんがどうですか??
自宅安静が長いと体力がミジンコ並みになくなったので、日常生活から始めて問題なく、それでも働きに行きたいなら考慮してもらえますしフルじゃなく働きにいかれても良いと思います。

ですが、産休まで1ヶ月なら日常生活でお子さんと過ごすだけでも体力使ったり動いてしまうので、働かれても2週間ぐらいならそのままお休みになっても良いのかなと思いました^_^

  • ぱん

    ぱん

    とんでもないです。
    ありがとうございます…!

    安静解除後また短くなってしまったんですね…
    私も少しずつ動いているのでどうなっているか不安です💦
    働きたいような休みたいような複雑です…
    1番は働ける自信がないです。
    本当に体力ミジンコレベルですよね🥲笑

    主治医の指示に従い、職場にも正直な気持ちを伝えてみようと思います。

    私よりも週数短いのに大変ですよね💦
    ありがとうございます。
    お大事になさってくださいね😣

    • 12月27日
りん

一人目子宮頸管が短くなって自宅安静→そのまま産休はいりました。

子宮頸管は一度短くなると、一時的に長さが戻りましたが、お腹のはりが酷く自宅安静は解除されず、職場には診断書提出して産休までは傷病手当てを使用してお休みさせてもらいました。

おそらく先生によっても考え方が違うと思うので相談されるといいと思います。

  • ぱん

    ぱん

    頸管長が戻ってもお腹の張りが続いたのですね💦
    私は張りも軽減してきましたが、動くとまた張りそうな気もします…

    先生と相談してみます。
    ありがとうございます。

    2人目も切迫になりやすいかと思いますので、ご無理なさらずお過ごし下さい😌

    • 12月27日

「妊娠・出産」に関する質問