※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

三回食のミルクについてのスケジュールが不安。ミルクの与え方や量について相談中。10ヶ月前後のスケジュールを教えて欲しい。

三回食のミルクについて

三回食にして1週間です。
お昼寝がバラバラでだいたいの時間であげてます。
外出することも多く、時間のズレに悩んでます。
混合授乳です。

7:30 起床
8:00 離乳食 (おっぱいもミルクも飲まなくなり無し)
12:00 離乳食 (おっぱい飲むか飲まないかミルク120〜160)

14:30 おやつ、おっぱい、ミルク160
17:30 離乳食、おっぱい
20:00 おっぱい、離乳食160

だいたいがこのスケジュールですが
朝ごはんがもっと早い遅いで
午前中もおやつとミルクをあげたりします。

おっぱいはあまり必要としてないみたいなので
そろそろやめようかなと減らしていくつもりです。

ミルクはこのまま離乳食後や間に飲ませていくべきでしょうか?欲しがるときがよくわからず、減らすと体重少し減ったり便秘にになったりの繰り返しでわかりません。

参考に10ヶ月前後三回食の方のスケジュール教えてください。

コメント

9ヶ月半の3回食にして10日程です!

7:00 起床 
7:30 離乳食➕ミルク160
11:30 離乳食のみ 
15:30 ミルク180  
18:30 離乳食のみ 
20:30 ミルク200
のスケジュールです。
朝の離乳食が3回食になって増えたばかりで、あまり量をあげていないのでミルクを飲ませてますが、他は離乳食をシッカリ食べるのでミルクはあげてません(^^)
ミルクを減らして体重が減るのは、その分離乳食を増やしてますか?
便秘には、ヨーグルトやバナナ、水分をとる事で改善されていくかと思いますがどうでしょう?
素でにされてみえたらすみません(^_^;)

• マカロン

マカロン

同じくらいの時期でとても参考になります!
    離乳食は一応測って月齢くらいの量を食べさせてます。ミルク減らしていって良いのかなと思いましたがその分増やさなきゃでしたかね。

三回食になって、ヨーグルトやバナナや芋類、水分を意識するようになったからか便秘になりませんが、その前は5日出ず泣き叫んでいたのでミルクが足りてないと思うと言われてしまいました。

ミルクの総量が同じくらいですね。参考になります。

• 10月21日

退会ユーザー

返信のつもりが↓に書いちゃいました💦

• 10月21日

体重が減るなら離乳食を増やしてあげればいいと思います(^^)
月齢量は目安なので、動きが活発な子は体重も増え辛いですしね!加減が難しいですよね(^_^;)))

5日も出ないのは辛かったでしょうね(。>д<)
便秘でミルクが足りてないって言われると困っちゃいますね(>_<)でももうだんだんとミルクより離乳食になっていく時期にもなってるので。
これまた加減が難しいですが(´д`|||)
うちもコロコロうんちだったりと、毎日食べ物に気を使います(。>д<)
頑張って快便食作りましょう(笑)

退会ユーザー

何度も何度もすみません💦
    後追いの件でもアタシ後追いの件でもコメントしてましたーーー(^ー^)
    何だか月齢も近くて勝手に親近感(笑)

• 10月21日
  • マカロン

マカロン

後追いの件もありがとうございます😊とても助かります!聞きたいことあり過ぎて連投しちゃいました😂💕

離乳食はなんとか完食であまりもっと欲しいタイプじゃないので増やせず困ってます😭離乳食の水分増やしたりお水や麦茶を増やしただけでも便秘は改善された気がするので続けようと思います!

ミルク息子が求めてるかわからずどう減らしていって良いか毎日バラバラにさせてしまってるのでなんとかしないとなと思ってます💦

• 10月22日

退会ユーザー

いえいえ(^^)育児に悩みは付き物です(笑)

離乳食なんとか完食!じゃ増やせないんですね(´д`|||)
    離乳食にミルクを使ってみるのもいいかもしれません(^^)食後のミルクを減らす分離乳食で取り入れてみるとか?
    水分も便秘改善にいいですよね(^^)うちもなるべく水分をとれるうに気を付けてます(^^)b

そしてそして、うちも毎日ミルクの量はバラバラです(^_^;)))
    離乳食の量にあわせて加減してます!!私も息子のミルクを求めている感があまり解らないので(^_^;)
    キッチリ!シッカリ!はなかなか難しいと思います。
    相手は人間なんで、その日その日で食べる量もミルクの量もきっと気分でも、うんちの出によっても違ってくると思うんです(^^)
    難しいですよねー本当…
    でも色々考えて悩まれて素敵なママですね♡
    私、結構『どーにかなるさー』根性の持ち主なので、もっとシッカリ考えてあげなきゃな!と反省しました(^_^;)))

長々とすみません💦

• 10月22日
  • マカロン

マカロン

発達が遅いからか心配ばかりしてますのでどーにかなるさってむしろ思えるようになりたいです(。•́ωก̀。)

離乳食ももっと欲しがってくれたら良いのですが、、パン粥は好きなのでミルクと混ぜるのは好きそうです( ¨̮ )

意外とまだミルクも飲ませなきゃいけないと言われて足りてるか悩みますが尿や便や体重に注意して様子みたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月23日