※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の鼻づまりが続いており、夜中に泣きながら起きることがあります。薬を飲んでも改善せず、複数の病院を受診しています。薬が切れる子供がいるため、再度薬をもらいに行くことを検討しています。

鼻づまりって長引きますか?
この2ヶ月間、末っ子がずっと鼻づまりで夜ぐっすり眠れていません。

4歳・2歳・0歳(生後8ヶ月)の3人います。

2ヶ月前から真ん中と末子が鼻づまりでした。
その前から風邪やらなんやらで、小児科受診して薬をもらっていました。
薬漬けもどうかと思い、一時家でのケアに気をつけていましたが、中耳炎になってしまい、そこから薬をずっと続けています。

先週くらいから3人とも鼻水の量が増えて、夜中何回も起きてしまうほどです。
先週からは鼻風邪をうつしあってるんだろうなという感じなのですが、末子と真ん中はその前からずーっと鼻水・鼻づまりです。
もらった薬はきちんと飲むようにし、なくなる頃にまた病院に行くようにしています。
薬を飲んでも鼻づまりが取れないので、一つの病院ではなく、いくつかの小児科や耳鼻科に行っています。

夜中、3人がそれぞれ泣きながら起きるし、いっぺんに起きてしまうこともあります。
こちらも一睡もできずに朝を迎えることもあり、しんどいです💦
子供の鼻水鼻づまりってこんなものでしょうか?
また今日で薬が切れる子がいるのですが、お薬もらいに行ったがいいですよね...

コメント

もりえ

うちは2人ですが、2ヶ月前から鼻水、鼻づまり、夜の状況も全く同じです😭😭
鼻づまりは鼻水を出しやすくする薬はあるけど、風邪の鼻水を止める薬はないから吸うしかないですね、と2ヶ所の小児科の先生から言われました🥲
副鼻腔炎や中耳炎に悪化しないようにお薬飲み続けてます💦

夜は枕高くしたり、ヴェポラップ塗ったりしてますが、寝てくれないのほんと辛いですよね🥲
脇に巻いたタオルやペットボトルを挟んで、体温計るときみたいにぎゅーとしばらく押さえてあげると鼻づまりが少し改善すると教えてもらったので、気休めかもしれませんがやってみてください😣(本当は詰まっている方と反対の脇に挟むといいですが、うちの子は両方っぽいのでランダムでやってます)
うちの子はこれでいつもより少しだけ長く寝れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦鼻水出して吸ってやるしかないですよね😭
    昨日から長女も副鼻腔炎じゃないかと思うような鼻の吸い方してます💧
    また病院受診してお薬もらおうと思います。

脇に物を挟む方法初めて聞きました!脇ら辺をすこし圧迫してあげるってことですかね?
    ヴェポラップもどこかにあったので、探して付けてみようと思います!!
    ありがとうございます🙌

• 12月27日
フルーツ

うちも3人いますが、風邪の移し合いで夜中は機嫌が悪く子供たちがジタバタして看病疲れですよね😩💦
2ヶ月の間、風邪が治ったり違う風邪を繰り返している様子ですね。鼻水が長期で続いてる子はアレルギー体質の子が多いです😰うちの子供たちもアレルギー体質で年中鼻水詰まっています😂1番上はだんだん鼻水かむのが上手になってきましたが、小さい子は自分でスッキリ鼻水かめないので可哀想ですよね😥
うちも一緒です😥少しよくなったかな?と思ったらまただんだん鼻水がひどくなっての繰り返しです😢鼻水風邪は、中耳炎が厄介ですし、うちも薬漬けは嫌ですが薬飲ませ続けています☺️💪年末年始入る前に薬もらっていた方が、安心ですね☺️
小さい子供連れで病院通い大変ですが、お母さんも体調無理せず過ごして下さいね😭💪
早く体調良くなります様に☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もアレルギーを少し疑ってます💦私自身もアレルギーもちで鼻炎なので💦
    けど、やっぱり兄弟いると移し合いますよね😭
    自分だけじゃないと分かると頑張れます‼️

うちも初めて末子が中耳炎になってしまったので、渋らず病院連れて行ってあげないとなと思います😣
    年末年始心配なので、今日3人とも病院連れて行きます!
    ありがとうございました😊

• 12月27日