※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が太りすぎているか心配。授乳方法を変えたが、3時間以上眠ることもある。授乳間隔が短いため、母乳が足りないのか不安。おしっこやうんちの回数は多いが、泣き止まない。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

退院時2800gだった体重が生後約2週間で3300gになっていて太りすぎと指摘。おっぱいは1日平均10回、ミルクは1日平均8回(1日平均370g)でした。

指摘された翌日から寝る前だけミルク(80~100ml)、日中はおっぱいだけに切り換えて授乳しています。

母乳あとミルクを足しても3時間以上寝続けたことは退院してから5回ほど(夜中日中問わず)。当たり前のように30~1時間で起きることも。

母乳足りてないんでしょうか…
授乳間隔があまり短いのもいけないかなと思い
起きても1時間半おきにあげるようにはしているのですが…

ちなみに
おしっこ1日平均14回以上
うんち1日平均9回以上です。
ミルクでも母乳でも飲んだら出るし、出たら不快なようでオムツを替えますが替えたらまたおなかがすいて泣く…
オムツは飲む前にも替えてるし
なんなら飲んでる合間にも替えることも。
それでも泣きます…

もうどうしたらいいのでしょう😂

みなさんはどんな感じだったんでしょう。

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

母乳は消化が早いので
3時間経たずに泣くことが多いと思います💦
そして母乳はミルクと違って欲しがっただけあげていいと思いますよ🥺

泣く=お腹がすいた
だけではなく、温度だったりオムツだったり苦しかったり…色々あるとはおもいます😭
難しいですよね…💦

息子は…
上の子に起こされる事も多いので3時間ぶっ通しで寝てる方が少なかったです。笑

• い

コメントありがとうございます!

泣くのが可哀想でついつい
    お腹空いたと思っておっぱいを
    あげがちですけど、
    まだまだわからないです、、😂

息子ちゃん
    上の子がいらっしゃると眠れないですよね、、!毎日お疲れ様です、、😭

• 12月27日

新生児期が終われば、睡眠はそんなものではないでしょうか。おしっこもうんちも十分すぎるほどに出てますから足りない事は無さそうです✨完母だとミルクより消化も早いですし、ご機嫌に起きてるなら問題ないと思います。

お母さんは困ってきますけど、赤ちゃんは日々成長してきてます。生まれるのに体力使って疲れて寝てた新生児期を終えて、ただ抱っこして欲しい、眠いけど一人で眠れなくてぐずっている等出てきます😁赤ちゃんの個性ですね。1人で寝れる子もいれば一通り泣き切ってからじゃないと寝れない子もいますよ✨お母さんが赤ちゃんに適応していくしか対応作はないです😱

• い

うちの子は甘えたいみたいで
    抱っこをしてあげないとご機嫌で
    いることがかなり少ないです、、

個性だと思って成長に寄り添うしかなさそうですね、、!!

がんばってみます😊ありがとうございます!

• 12月27日
nakigank^^

お腹すいて泣いてるのではなくおっぱい咥えたくて泣いてる可能性はないですか?1時間半だとまだあやしてねんねだよってやってせめて2時間は持たせた方がいいかもです。
1時間半ばかりで泣いてすぐだと延々と泣いて起きる気がします。💦長男の時がそうだったので。。

• い

やっばり1時間半だと短いですかね、、
    2時間待つと気が狂ったように泣き出して心がいたいです、、
    昨日1時間45分あけてみたんですけどギャオギャオ泣いて、、
    でも紛らわしながら授乳間隔開けるのも大事ですよね、、

ありがとうございます!

• 12月27日
stitch

毎日お疲れさまです✨
しっかり飲んでしっかり出して、すくすくと育ってるんですね😊うちの下の子(生後2ヶ月になったばかり)は低体重で少し早く生まれたため、ミルクの飲みが悪くて体重の増えが少なく、すぐに寝てしまうので直母はやめてミルク&搾乳のみと指導されていた頃なので、しっかり育ってるのはとても素晴らしいことだと思います🥰赤ちゃんもママもとってもがんばってますね🥰

母乳はほしがるだけあげていいと思います。おしっことうんちもたくさん出てるので、母乳が少ない、足りてないことはなさそうですね。
これからだんだんと空腹、オムツ以外にも泣くようになり、その違いが泣き方でわかるようになってくると思います。抱っこしてほしい、眠たいのにうまく眠れないなど、それはそれで抱っこ抱っこで大変だったりしますが、そこに応じていくのがまた楽しくもなってくると思います。赤ちゃんの笑顔やかわいい声もだんだん増えてくるので☺️

• い

がんばれていますかねありがとうございます😭

ちょっとずつ可愛い様子が見られるようになるんですね、、

昨日ミルクで夜を乗りきろうとしましたが
    4時間くらい泣いて可哀想だったので、やっばり母乳、あげようかなと思いました。

まだまだわからないこと多いですが
    不安が少し無くなりました。本当にありがとうございます!

• 12月27日
マメ太郎

うちも1ヶ月です🙌
母乳出てるか不安になりますよね😭
うちの産院ではおしっこ6回以上出てれば大丈夫と言われました!
うちの子も昼間は3時間なんて全然寝ませんし、最近は起きてる時間が長くなって来ましたがご機嫌にしてるので母乳は足りてるのかな。って思ってます😂
お腹空いてる時は、抱っこしても泣き止まないのであげてます。
今は昼は2〜3時間おき、夜は3〜4時間おきであげてます。

• い

不安です、、昼間、母乳を飲んだあとご機嫌なんですね!
    うちは抱っこからおろすと号泣するので中々事が進まないです😂うらやましい
    夜、3、4時間おきの授乳なんですね、、泣いて起きたらあげてる感じですか?

• 12月27日
マメ太郎

そうなんですね!
しばらくご機嫌ですが眠くなると抱っこしろ〜!って泣き出します😂
背中スイッチ強めだし、寝たら膝に乗せたりしてテレビ見てます😪
夜は起きたらあげてる感じです!まだ4時間以上は寝ない感じなので💤
夜寝る前だけ1時間くらいでおっぱい吸いたそうなので吸わせてます。看護師さん曰く、母乳が足りてないっていうよりは、吸って安心して寝たいのかもね😊って事でした。

• マメ太郎

マメ太郎

ごめんなさい!返信をこっちに書いちゃいました💦

• 12月27日