※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否していて、ミルクを飲むのに時間がかかり、無理やり飲ませている状況。毎日ミルクあげるのがつらく、哺乳瓶を変えるべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子です。

完ミなのですが、最近哺乳瓶拒否なのか、
飲み初めはごくごく飲むのですが、2〜30ml飲んだあたりで
一回口を離し、そこから、何回口に入れようとしても
口を尖らせて咥えてくれません。
そして無理やり咥えさせたら、ギャン泣きして、
ちょっとしたらまた飲みはじめて、を繰り返します。

180を飲むのに1時間ほどかかります。
毎回心折れそうです。

前まではウトウトした時は180一気にのんでくれてたのですが、
いまはそれもなく、絶対ギャン泣きします。
余計哺乳瓶拒否が増してるような気もします。

どうにかこうにか無理やり飲ませて1日の総量が今800〜900です。
息子が嫌ってなるところでやめると、1回2〜30で1日300も行きません。
なので無理やり飲ませてます。

ミルクは変えても無意味でした。
哺乳瓶変えた方がいいですかね。

毎日毎日これなので心折れて泣きながらミルクあげてます。

コメント

くーちゃん

うちの三男ももうすぐ5ヶ月になりますが、たぶん遊び飲みが増えてくる時期なんですよね〜
上二人もそんな時期がありました。
初めてのお子さんならなんで飲まない?て気になりますよね💦
おしっこやうんちはどうでしょう?ちゃんと出てれば問題ないですかなと思います😇
大人でも飲みたくないのに無理やり飲ませられたら嫌じゃないですか?たぶん、赤ちゃんにも少しずつ自我?に近いものが出て来はじめてるんだと思いますよ、成長してます😌💕
今何時間おきにどれくらいとか考えてあげてるとおもうんですが、体重の増えが良ければ、少し前後しても構わないので泣いたらあげるという方式にしてみるのも手だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

1時間かかるならその時間は無理に飲ませなくて大丈夫ですよ😃余計に嫌がるようになります💦おしっこも少ないようでしたら、産院に連絡してアドバイスもらうといいですよ🙆‍♀️友達は先生指示で4ヶ月から離乳食始めてました!

5ヶ月でしたら離乳食を始めてるかな?離乳食で今後カバーできるように早めに始めていくといいかもですね!
うちの子も哺乳瓶拒否でしたがスリムタイプの乳首とNUKは使ってくれました!母乳実感はいまでもダメですね🤔乳首、哺乳瓶はいろいろ試してみる価値はあります!