※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養調査について悩んでいます。パート先が給与を役所に提出しておらず、所得証明書が必要な場合どうすべきか迷っています。0円申告して所得証明書を取得するか、自分で市民税申告して取得するか、悩んでいます。市民税を申告した後、所得証明書が反映されるまでの時間も気になっています。

悩んでいます。
長くなりますが読んで頂けますと
ありがたいです🙇‍♀️

扶養調査があると思いますが、
旦那の会社の扶養調査を検索すると、

その年の対象者だけが回答して、所得証明書
を提出するとありました。
また、対象者には 紙を渡します。と、、。

扶養に入って4年なのですが、一度も
そのような紙を主人から渡されたこともなく。
出し忘れとかありえますでしょうか?

年金定期便などは 3号の扶養のままで
届いています。


また、現在のパート先がパートだけの
給与を役所にあげていないらしく、、。

私は 週1パートなので 年収38万ぐらい
です。この場合、もし、来年 扶養調査の
対象だった場合 所得証明書が必要に
なると思うのですが、パート先が給与を役所に
あげていないから、正しい証明書が出せないと
思います。

この場合、給与明細は全てあるので、
自分で市民税申告をして所得証明書を
手に入れるのか、

パート先に調査が入ることを恐れて、
0円申告をして、所得証明書を手に
入れるのかどうすべきか悩んでいます。

ただ、旦那の年末調整には、私の
正しい見込み年収を書いてもらってる
ので、0円申告したらよくないのか?


また、扶養調査の対象だとわかってから
市民税を申告した場合、所得証明書に
反映されるまでどのぐらい時間が
かかるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

パート先に源泉徴収票をほしいことを伝えたら、渋られたこともあります。

はじめてのママリ🔰

最近、保険証の更新があり、
新しい保険証はちゃんど届
いてる状態ではあります

(枝番の関係でです)

ぴっぴ

マイナンバー制度開始によって、保険組合が直接所得などを審査できるので、所得証明などの証明書は不要になっています。
組合によって開始年度は少し違いますが少し違いますが、平成29年からだったと思うので、ちょうど扶養に入ってからは所得証明は求めらなくて問題ないです🤔

また、年収38万円であれば、所得は0円ですので、市民税申告を年少38万円で申告したからと言って、パート先に調査が入ることは考えにくいです。
市民税の申告をする前の今も、した後も、所得は0円ですので、所得証明(非課税所得証明)の記載事項は変わらないです。
ご主人の会社側の給与支払報告書が提出されていますので、お住まいの自治体はそれに基づいて、配偶者の所得は0円であふことを把握できているかと思います。
本来、給与支払報告書を会社が提出しているか、していないかについて、通常従業員が知るところではないので、市民税申告の提出義務者でもないので、あえて申告する必要はないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    旦那の会社の給与支払い報告書に配偶者の所得が0であることが書いているのですね🏃‍♂️
    私の年収はその紙には記入されていないのですかね?
    見込み年収を旦那に聞かれたので🏃‍♂️それは給与支払い報告書には記入されていないのですかね?

    質問ばかりすみません😭🙇‍♀️

    なるほどです!

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話が少し変わるのですが、
    もう一つ不安があります。
    パート先が源泉徴収票をくれなくて、だんだん給与ぢゃないの?と不安になり、一度確認したら、パート扱いで給与です。と言われましたが、
    辞められたら困るから嘘ついてる?とか思ったり💦

    月3万の時でも3%所得税が引かれています。労働契約書は、渡されたので書いています。

    業務委託とかの場合、金額が少なくても、扶養から外される場合があると見たので不安でして💦

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばさんで、給与を役所に報告せんといて。と言うおばさんがいるみたいです💦

    • 12月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    給与支払報告書では、配偶者控除や配偶者特別控除金額から、配偶者の所得を読み取ることが可能です。
    大事なのは年収ではなく所得になるので、年収は分からなくても所得0円であることが分かっているので役所の処理的には問題ありません。
    非課税所得も取得可能ですが、基本的にどこかに提出する必要もないかと思います。

    月3万で所得税ひかれているのであれば、業務委託ではなくて、給与の乙欄で処理されているのではないでしょうか。
    おそらく年末調整もしてもらえていないですよね…?
    申告しないでと言われるとしたら、住民税とかよりも、その源泉徴収した所得税を国に納めていないのではないですかね。それがバレたくないんだと思います。そういう企業ありますよ。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    すごく納得できました🙇‍♀️

    そうです!年末調整してもらえていなくて、聞いた時に
    流されました💦

    国に納めていないとかあるのですね💦ブラックなパート先な気がしてきました😢
    世の中いろいろなことがあるのですね💦

    • 12月26日
deleted user

可能性として考えられるのは、会社が所得確認をするのは扶養ギリギリまで働いている方で確認する必要があると判断した場合のみで、専業主婦や週1パート党派は所得がない(または少額のため)確認する必要がないと判断されていることです!
ご主人の会社で、年収○○万円以上の方は調査する等の規定があるかもしれません😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その可能性高そうです!
    納得です。


    今回の対象者は、
    被保険者からみた 兄弟や姉妹、孫、甥、などみたいです🏃‍♂️

    年収〇〇以上の方は調査などの規定あるかもですがでしの😳!

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

お子さんは保育所に通ってますか?
もし保育所に通ってて保育料が正当な金額であるなら、未申告状態ではないです。
扶養に入ってるとのことなので、旦那さんの扶養控除の用紙に1年間の収入額書いて提出してますよね?
それだと扶養内ということで申告されてて、役所で非課税証明取れると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近まで通ってまして、保育料も正当な金額でした🏃‍♂️

    旦那の扶養控除の紙に1年間の見込み収入書いてます!
    旦那に毎年聞かれるので答えいて旦那が書いて提出しています!

    なるほどです!非課税証明書とれるのですね🏃‍♂️
    扶養の場合、とくに申告しなくても非課税証明書とれるのですね🏃‍♂️

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございす🙇‍♀️

    • 12月26日