※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

DV被害者は給付金受け取り難しい。証明書ないと旦那に入金。証明取るの怖い人多い。

いつもお世話になってます。

一律給付金入りますが、、、DV等で逃げてる方々旦那から自分の口座に変えれましたか❓

私の地区はDV証明がないと旦那に入金なるそうです😢

DV証明なんて取ったら旦那から何されるか分からなくて怖くて取れない方々沢山なんじゃないかなと悲しいです、、、。

コメント

DV証明ってなんですか?
保護されてる証明や、措置してもらってる証明はあったような🤔

これは去年からずっと問題になっていて議論されてますよね。
ひとり親家庭だけに支給されたやつも離婚が成立してない人はもらえなかったらしいし。
もそもそ4ヶ月に1度の振り込みも夫に行ってますよね。

夫に入った給付金はDVで逃げてる証明ができたら後日変換させられてたような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

そうなんですね~😱💧
    私も1年前から別居してますが児童手当も全部旦那です💧💧

役所に電話したらDV証明が必要です言われてでしたら大丈夫ですと伝えたらえ⁉️良いんですか⁉️と凄い言われてなんだか私が嘘ついたみたいな感じでなんだか悲しかったです💦💦
    私は怖いだけなんですけどね😅

• 12月26日

退会ユーザー

DVで逃げてるんですか?
    措置されてるんですか?
    自力で逃げてるんですか?

別居が1年続いてるなら離婚が成立してなくても児童扶養手当の申請もできるので、児童手当も変えれるんじゃないですか?

自治体によるのか、DVの証明ってのが分からないですが、うちの場合、お世話になった女性相談センターに言ったら保護証明を出してもらえます。
    夫には知られることなく発行してもらえるので、夫に何されるか分からないってことはないですよ。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供への虐待で逃げてます💦
    学校知られてるので何かしら子供に攻撃されるのが怖いので何もしてないんです💦
    小学校には話してありますが前にも不審者が普通に侵入してたんで怖くなります💧

お金が入らなくなったら何かしたなとバレるのでって事なんです💧
    お金にうるさい人だったので😭

一律給付金もそのお知らせの紙にでかでかとDVの方は~と書いてあったので変えたら多分旦那は換えたな💢となるかなと💧

因みに旦那は虐待してないと思っていますが児童相談所では虐待と言われてます💦

旦那的にはしつけらしいです、、、💧

多分私も相談してる所に話したら保護証明は出して貰えるかもなんですが💦💦

• 12月26日

退会ユーザー

それなら不正受給で返還させられるはずですよ。

虐待で逃げてるのに転校してないんですか?

私はシェルターに入りましたが、そこで知り合った人は全員転職、転校、遠方へ引っ越し、でしたよ。

虐待の基準は難しいですよね。
    私の元夫も虐待並でしたが自覚は無く、児相は一時保護ではなく要支援となりました。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当は転校予定でしたが息子が支援級で虐待のせいかは分かりませんが全く学校で喋れないのでそのままになりました。
    と言うのも今の学校が1番支援がしっかりしているからです。
    今住んでいる場所は校区外なので毎日送り迎えなので正直仕事しながらはかなりキツいのですが💧💧

ただ転校したらしたでわざわざ今の学校に通ったりもしなくちゃいけなくなるらしくそれならまだ今のままがましかなと😭

そうなんですよね、、、本人は悪気なくやっているで💧💧
    子供には恐怖を与えて世間は怖い物だと教えなきゃいけないと児童相談所で熱弁していたので😱

• 12月26日

退会ユーザー

措置されないで引っ越すと転職しにくいし、引越し先も難しいですよね…
    シェルターに入った人は3市以上離れないといけないことが多いので、下のところへは物理的に行けないことが多いです。

田舎から大阪へ来て療育も病院も選択肢が増えて喜んでる子も居てました😅

うちの場合、元夫の連れ子が残ってます。
    私が殺されかけて逃げてると言うのに、子供への暴力も散々証言してるけど祖父母同居で助けてもらえるからと保護されてないんですよね…
    大阪は保護対象者が多く“よっぽど”を超えないと保護されないそうです😢

• 12月26日