※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりっく
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠し、切迫流早産での長期入院が辛い。孤独感や自己嫌悪もあり、周りの幸せな妊婦さんたちに羨望の念を感じている。

切迫流早産での長期入院がつらい...

なかなか出来なくて辛かった不妊治療を乗り越えて、やっと妊娠しました。どんなに辛いことがあっても、不妊治療しつつも授かれない辛さに比べたら、なんだって乗り越えられると思って始まったマタニティライフですが、妊娠初期に妊娠糖尿病診断され食事療法に始まり、妊娠5ヶ月で子宮頸管長が短く切迫流産とされ、6ヶ月で入院、入院生活約1ヶ月で今に至ります。

先週シロッカー手術をうけ、落ち着いたらきっとお正月前に帰れる!とそれを目標に頑張ってましたが、今日先生から「大事をとってお正月明けまでは入院してもらった方がいい」と言われ、
今まで抑えてきたものが流れ出るように涙が止まりませんでした😭😭😭お正月にコロナのせいで面会出来ず誰にも会えずで一人で年越しなんて。。

家族も友人も、「頑張って。赤ちゃんのため」とみんなLINEをくれますがもはやそれさえ辛い😭これ以上何を頑張れと。。と思ってしまったり、自分で決めて不妊治療して授かったのだから絶対に嫌だ、辛いとお腹の赤ちゃんのためにも口にしたくなかった。。こうなってしまってる自分にさらに自己嫌悪です。

マタニティライフって、本当に人それぞれなんですね。周りの幸せ妊婦さんたちが羨ましいです。

どこにも誰にもこんなモヤモヤを吐けなくて思わずここに吐かせてもらいました。。同じような方がいらっしゃればぜひ慰め合いたいです😭😭😭

コメント

a♥︎

わたしも切迫早産で自宅安静中です😭
少しでも動くとすぐ子宮頸管短くなってしまうので入院を免れる為にもトイレ以外動かずお風呂も何日かに一回にしてます💦
1人目の時切迫早産にならなかったのでこんな生活いつまで続くんだ…体中痛いしはぁ。
予定日近い友達はマタニティフォト撮ったり買い物行ったり楽しんでていいなって羨んでばかりです😭
本当に妊娠生活は人それぞれですね💦
1人目と2人目もまた全然違います。
漠然と赤ちゃん欲しいと思ってても現実の辛さに直面する事多いですよね。
でも、えりっくさんみたいな状況で戦ってる妊婦さん、たーーーくさんいます😊
頑張ってる妊婦さんみんな仲間です💓
頑張ってるにとに頑張ってとか頑張ろうと言うつもりはありません😊
わたしはあと何週…あと何日…と36週までのカウントダウンして日々過ごしてます💦上のこと思うように遊べないのも悲しいし辛いしクリスマスなのになにもしてあげられなくて落ち込みますけど来年の今頃笑い話になってるな🥰来年は思い切り楽しもうって思って過ごしてます💓
面会も出来ず本当に辛く悲しいと思いますが1人じゃないって事忘れないでください❤️

• えりっく

えりっく

お返事ありがとうございます😊 a♥︎さん、上のお子さんがいるともっと辛いですね😭自宅安静の期間も私も1ヶ月くらい入院前にありましたが、動けてしまうから我慢するのがとても大変ですよね。
    あともう少しですけど、そのもう少しがめちゃくちゃ長いですね💦でもおっしゃる通り、来年の今頃は笑い話!ほんとそうですね。次の次のお正月は2倍楽しもうと思います。そうですよね。
    ありがとうございます😊😊 a♥︎さんが無事に正産期に元気な赤ちゃん産まれますように!

• 12月25日
もい

私もイブの昨日から切迫早産で入院しています😢1人目の時もなったので覚悟はしていましたが、辛いです。昨日娘とテレビ電話したら泣けてきました。面会できないし時間たつのが遅い…ケータイばっかみてると疲れてくる…ベッド生活で動かないからお腹も空かないし…まだ2日目なのに、はぁーってなります。
わたしも、元気な妊婦さんが羨ましいです。お腹大きくて大変だけど、出産準備したりお出かけしたり。今回は産休まで仕事したかった。

でも、今の状態で赤ちゃんでできちゃうと後遺症のリスクあるから…入院受け入れてがんばろって思いました。えりっくさんももうかなり長いこと入院生活送ってきて辛かったと思います😢ひとり年越しはさみしいですが、産まれてくる赤ちゃん絶対可愛いですよ❣️頑張りましょう😢🧡

• えりっく

えりっく

お返事ありがとうございます😊
    私も毎日スマホやテレビやSwitch三昧で毎朝首と頭が痛いです笑 けどそれ以外やることないんですよね。勇気を出して同じ病室の人とか話しかけてみようかなとかんがえたりもしましたが、色々事情もありなかなか難しいです😣

産まれてくる赤ちゃんがとても可愛いはず!とずーっと言い聞かせて無理してたつけがきたのか、すごく気分が落ち込んでしまいました😭4人部屋だと泣くところもなくて、助産師さんも優しいですがなかなか泣きつく勇気もなく笑 もいさんも、これからもしかしたらもっと辛くなる時もあるかもですが、あまり溜め込まないでくださいね。ありがとうございます😊

• 12月25日
aomiyu

19週1日で切迫流産(頸管25mmのため)になり、
今週まで約50日間入院してました💧
本当だったら、年末年始も入院だったんですが、
超早産になってしまったので来週退院なんですけどね…
双子妊娠していて20週末に一児がお腹の中で亡くなり
25週4日で出産になって生きてる子はNICUに
最低3ヶ月入院になりました。
入院している間、お腹の張りが酷くて頸管縛る手術も
できなくて点滴+ベッド上安静の生活を
頑張ってたのになんでこうなるんだろう〜って思いました。
私たちみたいに長期入院になる人は、ごく一部なんですよね、
普通に妊娠して普通に出産できる事って、当たり前じゃなくて、
すごく有難いことだと思いますよね。
私は入院してるのに、周りは旅行行ったり、ご飯食べに行ったりしてるの
見たり聞いたりすると本当に羨ましくなる気持ちすごくわかります!
普通に過ごせてる人が辛いとか言ってたら、腹が立ちますけど、
長期入院してる人の気持ちはすごくわかるので、辛いときは辛いって言って大丈夫です😊

• えりっく

えりっく

お返事ありがとうございます😊
    そしてすごくお辛い経験お話ししてくれてありがとうございます。25週で産まれてきたらとてもびっくりだし心配ですよね。私も手術せずに出産まで絶対安静入院の選択肢、すごく迷いました。MAMAmanmaさんはとても忍耐強くて偉いです。
    赤ちゃんがNICUですくすく育っていくことをお祈りしています。

• 12月25日
♡ゆん♡

私も切迫早産で入院して今日で17日目になる初ママです👩
せめてコロナがなければ面会もできてまだこれほど辛くなかったのに…とか思っちゃいます😭
妊婦検診に行った日に茶おりがでてそのまま家に帰ることもできず総合病院に移動しました💦
大部屋で他の患者さんも切迫早産ですが薬服用💊
私は重症らしく24時間点滴二つです😭
点滴じゃない患者すらうらやましく思っちゃいます💧

• えりっく

えりっく

コメントありがとうございます😊
    本当に面会できないって辛いですよね😭大部屋なので電話もデイルームに行かないとできないのでそんなに気軽にできないし、たまにルール無視して電話してる同室の人がいると少しイラッとしてしまいます😢

いきなりの入院で驚きましたね...
    点滴、私もこの前やっと外れましたが点滴って地味にまたストレスですよね。トイレも億劫だし、私の場合副作用の動悸や手の震えが辛かったです😢

赤ちゃんのため、もう少しもう少し。。と自分に言い聞かせるのも限界がありますし、今はYouTubeやらで気持ちが明るくなる動画を観まくって現実逃避しながら毎日をやり過ごしてます。

はじめてのママリさんも、どうか無事に元気な赤ちゃんに会えますように!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍の面会なしの入院、、とても辛いですよね。
私も前回後期流産で一度入院しましたが辛い状況で旦那と一緒に悲しむこともできず悲しい出産、面会なく入院してました。
そして、今回は無力症の手術で年明けに入院します。
私は前回の流産が恐怖で、出来ることなら年末も今からでも入院して病院にずっといたいです。家にいることが怖いんです。
いろんなマタニティライフがありますよね。
私は自分がお腹が大きくなることが全然想像できません。
また同じことになるのではないかと毎日怯えています。

こどもを望んでいる方みんな、自分を含め、無事出産できることを祈ります。

• えりっく

えりっく

お返事ありがとうございます。お辛い経験も、ありがとうございます。とてもハッとしました。そうですよね。その時その時色々な感情があるけれど、赤ちゃんのことを第一にいろんなケースを考えて頑張るしかないですよね。
    年明けからの入院、頑張ってくださいね。とても大切に大切に赤ちゃんのことを考えてらっしゃる気持ちがきっと通じて元気な赤ちゃんと対面できることを祈ってます!

• 12月31日