※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

石川県金沢市で育休延長申請した経験者へ 1歳になる前に市役所に空き状況を伝える必要がありますか?(4月入園の申し込みは済)

石川県金沢市で育休延長申請したことがある方教えて下さい😭😭
1月末に1歳を迎えるのですが、育休延長申請のことをすっかり忘れておりました💦1歳になる何か月前までに保育園の空き状況を確認して、市役所に伝えなければならないのでしょうか😭😭(4月入園の申し込みはしてあります!)

コメント

ho

石川県住みではありませんが、、私の場合は途中入園の申し込みを市にして(毎月何日までと決まっているはずです)、入園不可通知書を会社に提示して育休を延長しました!
育休延長希望の旨は役所ではなく、会社にしなければいけないと思います!

• ho

ho

漏れていました💦
    1月産まれということであれば、恐らく1月入園で申し込まなければいけないと思うので、12月に役所に申し込んで数週間後に結果が返ってくるような流れだと思うのですが、、。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会社には育休延長希望は伝えてあります!石川県金沢市では、自ら保育園に電話で問い合わせを行い役所にその旨(入園不可)を伝えないといけないみたいで💦
    電子申請には育児休業終了日の1~2ヶ月前に入所不可確認した日付とかかれているのでこれだとまだ間に合うのかなと💦

• 12月26日
くるり

金沢市在住で、9月生まれで、1歳(去年7月)と1歳半(今年2月)の2回延長申請しました。

1〜2ヶ月前なのでまだ大丈夫だと思います。
保育園等1ヶ所(第一希望)だけ電話して入園不可ならそれで申請okとのことでした。

金沢市から発行してもらう入園不承諾の通知書を会社に提出してハローワークに申請してもらうので、会社の担当者にまだ間に合うか聞いてみた方がいいと思います。

• くるり

くるり

金沢市のHPから申請して、不承諾の証明書が郵送されて届くまで3-4日位だった気がします。年末年始休暇を挟むともう少しかかるのかもしれませんが💦

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    すごく焦っていたので、安心しました😭😭
    明日すぐに保育園と市役所に電話したいと思います💦💦

• 12月26日
  • くるり

くるり

日々忙しくてうっかりしますよね💦
    入所不可を確認した日付は、お子さんの誕生日の1ヶ月以上前にしておいた方がいいと思います。
    1/31生まれなら12/30以前の日付で書いて申請すればOKだと思います。
    別に電話して確認した証拠を求められるわけでもないのでざっくりした日付で問題なかったです。
    あとは証明書届いたら会社の人にハローワークへ申請してもらえば完了ですね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨1/29生まれなので、明日12/27でもギリギリ大丈夫ですね🥲💗
    とっても安心しました!!!!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月26日
ままり

ご指名の住まいではないですが、どこの自治体でも大体入園希望月(生まれ月)の前月前半くらいまでに申し込みをして、不承諾通知を会社に送って手続きしてもらう感じかと思います!
状況的におそらく育休自体は来年4月までと会社に伝えてあるのかなと思うのですが、これが漏れると手当が出なくなる感じですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どこの自治体もそうみたいですね💦
    金沢市の電子申請には、育児休業終了日の1~2ヶ月前に入所不可を確認した日付とかかれていたので、まだ間に合うのかなと思いまして💦

• 12月26日
  • ままり

ままり

育休と育休手当はまた別なのでややこしいですよね💦

• 12月26日