※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昭和です
ココロ・悩み

友達をアピールする人に対する疑問や、自分を群れない性格との関係について相談しています。他人の友達話を聞いても寂しさを感じることについて、皆さんはどう思いますか?

ママさん方と話してると、私の友達は〜とか、私の周りでは〜というフレーズを頻繁に口にする人をよくみかけるんですが、それは、友達が多くいる事をアピールする事によって、自分を強く見せようとしてるんですかね?
私は、いつも群れたりグループには属さない性質なんですが、その事によるマウントなんですかね?または、私を友達だとみなしてませんよ。というアピールなんでしょうか?
あんまり、色んな他の友達のお話を聞いても、良い気にならないというか、どこか突き放されてるように感じて、寂しくなります。考えすぎですかね?
皆さまは、どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人情報保護のために私はそのように言い替えますね。
別にマウント取ってるとかじゃなくて、じゃあ見知らぬママ友に私の友達で○○ちゃんって子がいてー!その子がこうだったよー!
なんて言いますか?
もし知り合いだったら?
あまり言われたくない事だったら?
と考え、誰か特定できないように詳細だったり個人名などは言わないようにしてます。

• 昭和です

昭和です

成る程ですね。私の気にしすぎなのかもしれないですね。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎだと思います!
私も時々友達が〜って言ってたみたいな話題出しますがただ単に世間話の一つというか話題の一つというか、、噂好きの女の特徴とも言えるかも?
別にそんなことでマウント取るつもりは一切ないです😅

• 昭和です

昭和です

了解しました。個人行動派なので、何度も他のお友達の話をされた時は、バカにされてるのかと思った瞬間がありました。

• 12月25日
Na🖤

間違いなく気にしすぎです😅普通の会話です💦

• 昭和です

昭和です

成る程ですね。ありがとうございます。

• 12月25日
とまと

どうなんでしょう…🤔💦

私はそもそもママ友というもの自体苦手なので、幼稚園のママさん達を友達とは思っておらず、お迎えの時に時々話す人くらいに思ってたので、相手が私の友達は〜と言っても私を友達だと思ってないアピールとかの発想はなかったです。

私の周りには〜と言われたらそうなんですね〜!
結構多いんですね、そういう方!って返すだけで、別に何も感じないです😊💦

• 昭和です

昭和です

やっぱり、自分が気にしすぎなのかもしれないですね。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎていたらマウントに聞こえちゃうかもですね。
よくありますよー。

• 昭和です

昭和です

元々、個人的に付き合う人はいても、グループには属さないので、色んなお友達の話を頻繁にされると、自慢してるのかな?と思った時がありました。
    自分の問題なのかもしれないですね。取り敢えず、気分悪いと思ったら、私も他の友達の話をいっぱいしてやろうと思います☺️

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、自分に自信がないのかも

• 12月25日
  • 昭和です

昭和です

自信満々ではないので、多分自分の問題ですかね😂
    でも、沢山の友達とパーティーでワイワイしたりするのもすごく苦手なので、心の闇?自信のなさも受け入れていきます😹

• 12月25日
ゴンザレス

普通に世間話で話してるだけだと思いますよ🥰
何かの話題の時に、そう言えばうちの友達はこうこうこんなだったとか言っててさー、とか、そう言えばその話題であの子がこんな事言ってたなーって言うのを思い出して言っただけだと思うので、私友達多いのよ!とか、私強いのよ!とか、マウントとかアピールとか、そんなんじゃないと思いますよ🥰

• 昭和です

昭和です

安心しました。バカにされてるのかと思って、戦闘態勢に入る所でした笑🤣🤣
    ブレーキ引いてくれて、ありがとうございます笑

• 12月25日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

あ、でも昭和ですさんから見て余りにも嫌気ーな話し方と言うか、悪意があるというか、敵意があるような感じの人にはガンガンアクセル全開で突っ込んでいいと思います😂👍(笑) 稀ーーに居ますからね、人数の多さでマウント取ってくる方とか(笑)

• 12月25日
  • 昭和です

昭和です

そいじゃあ、取り敢えず次も友達が〜を連発してきて、うざいと思ったら、アクセル全開で突っ込んで、破壊しときますかね🤩🥳

• 12月25日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

余っ程友達友達って多様するんですねその方😂(笑) ちょっと会話聞いてみたいです😂 我慢は心身に良くないですからね🤔(笑)

• 12月25日
min

限度によるかなと思いました。
本当に世間話や雑談として他人の話が多い人もいますし、自分が多くの人と繋がっている事が自信になっている人も確かにいると思います。
逆に私もボッチなので、少し仲良いかなと思っていたママにママ友が〜とか言われたらちょい凹みます。。笑
頻繁にそういう話をされると私も同じように友達多いアピールに聞こえるので、寂しくなるお気持ち分かります🥲

• 昭和です

昭和です

あ、私と同業者のお仲間ですね😄笑 こんにちは。
    1、2 回別の友達の話されても良いんですが、かなり頻繁に他の友達ワードを出されて、頻繁に遊んでるみたいに言われると、正直ウザいな。と感じてしまって😅それも、一緒に遊んだ人、何人にも言われて、向こうの方が仲間意識あるんだよね。みたいに匂わせられると、テンション落ちるっていうか😅
    まあ、私の考えすぎ、被害妄想もあるみたいですけど。
    子供の為に、適当にママ友作って頑張ろうみたいに思ってましたが、我慢も限界に差し掛かってきました😅もう無理かもです😅

• 12月25日
  • min

min

私も自然に出来るのかな〜と甘く考えていましたが自然には全く出来ません🥲笑
    知らない人ではなく知り合い同士でグループの話するというのはやはりグループマウントだと思いました🙌🏻
    私達こんなに仲良いのよ〜という自慢ですね!😅

• 12月25日
  • 昭和です

昭和です

やはり。マウントかもですね⚡️が、色々考えると面倒臭くなってきて、どうでも良くなってきました(爆🤣🤣🤣

• 12月25日
♡5kids mama♡

気にしすぎでは?
私の周りでもそんなことあったよ!的なただの情報のひとつだと思います。

ワイドショーでやってたよ!程度の。

友達もこんなこと言ってたよ!って言われても友達多いアピール?!!?とかはならないですね😅🌠

• 昭和です

昭和です

私にも気にならない頻度や回数ってのがあるんですが、あまりにも頻繁だと、意図は何かと考えてしまって😅
    ワイドショーや噂は、楽しいですよね。
    ま、現状は誰も実際に見てないですし、うまく文章で伝わらなかったのもあるようので、自分の勘違いや被害妄想と言う事にしておきます😄

• 12月25日