※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

非課税世帯10万円給付について、課税されている人の扶養に入ると非課税世帯でも対象外となりますか?

非課税世帯10万円給付について
住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯を除く。
ということは
課税されている人の税扶養に入ると
非課税世帯であっても対象外って
ことですか?

コメント

ママリ

対象外かと思います。
そもそも課税者の扶養に入っているということは、たとえその被扶養者が非課税であっても『非課税世帯』にはならないです。

優龍

非課税世帯
なので
働く人が全て非課税である
ことが条件ですよ

りんご

説明不足でした
別世帯の母と同居していて
母の税扶養に入った場合は
母は課税なので非該当になりますか?

ママリ

まず扶養控除を受ける条件に「納税者と生計を一にしていること」とあるので、別世帯のまま税扶養に入ることはできないんじゃないでしょうか。
同居なのに別世帯にしているということは、生計は別としているんですよね?

• りんご

りんご

年末調整に扶養で提出したのですが
    該当しなかったら
    何かしら連絡きますよね?

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

お母様の職場に連絡というか指摘が入るか、もしくはそのまま、お母様とりんごさんが住民票は別だけど生計を一にしていると判断されるかのどちらかかと思います。
    基本的に年末調整の書類で間違いなどがあった場合は1月中までなら勤務先に言って再調整してもらえますので、一度早めに役所の税務課などで相談した方が安心かと思います。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

確か昔の給付金で申請書に扶養されてる場合は扶養者の氏名や住所などを書く欄があったと思うのでその欄で確認するかなーと思います。(年金のみの収入だと別居の子に扶養されることで子が節税することができるのでそこを省くためにありました。)
課税者から扶養されてる非課税世帯は除くとのことなので対象外だと思います。
上の方は修正できるとおっしゃってますが、今年度中の話なので今から修正となると修正申告になり、母親が扶養者が減ることで追徴課税が出ると思います。