※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

離乳食が急に食べなくなりました。2回食で5gしか食べない状況で、一旦お休みしてもいいでしょうか?

離乳食を急に食べなくなりました。

生後5ヶ月半で離乳食スタートし、生後6ヶ月半から2回食にしてます。
6ヶ月の頃は1回50gから70gほど食べていたのに、ここ1週間くらいでどんどん食べなくなり、生後7ヶ月半の今では5g食べさせるのがやっとです。

前は口をちゃんとあけてくれてたのに、今は口を全くあけません。

泣き出してしまうときと、全く泣かずにニコニコして座ってるだけのときがありますが、とにかく食べることは拒否です😭

2回食ですが、一旦お休みしてもいいでしょうか?
5gなんて、めちゃくちゃ少ない量なので食べてないようなもんなんじゃないかと思えます…😭

経験のある方、よろしくお願いします。。

コメント

キーマンマン

離乳食食べない時は全く食べないですよー!
5gでも口に入れてたらアレルギー反応とかは見られるのでのんびりでも大丈夫なのかな?って思います😊

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    5g食べさせるのもやっとで😭💦
    卵黄の半分とかも食べられないので進めれてない食材も多く、困ってます🥲
    あれから4日間くらい離乳食やめてみたのですが、再開しても結局食べませんでした😭
    もう少し様子見て、市役所の離乳食相談に行ってみようと思います💦

• 1月3日
  • キーマンマン

キーマンマン

焦りますよね💦💦💦
    色々とすっ飛ばしてアンパンパンとかあげたりしてました😊
    普通のおにぎりとか❗️
    食べたくなったら食べるかなぁ…くらいの気持ちでしたー😅

• 1月3日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど!
    7ヶ月から食べれるお菓子とかあげてみようかな😭✨
    大抵の子はバナナ好きだからバナナは食べるとか見るんですが、バナナも嫌なようで、すごくいやーな顔して吐き出します🥲
    一回おもいきって小さく握ったおにぎりあげてみるのも手ですね😵‍💫✨
    ありがとうございます💕

• 1月3日
  • キーマンマン

キーマンマン

うちもバナナダメでいちごばっかり食べてましたよ〜🤣
    赤ちゃんのバナナ神話を信じてバナナ大量買いして後悔しました💦

• 1月3日
  • ちょこ

ちょこ

えー!そうなんですね!
    うちはいちご試してないのでいちご挑戦してみようかな🥺🍓

市役所の次の離乳食相談は、満員になってて予約とれなかったのでしばらく様子見て頑張ってみます😭

• 1月4日
  • キーマンマン

キーマンマン

今はバナナ大好きですよ〜🍌
    味覚がしっかりするまでは毎朝いちごとブルーベリーだけとか🤣
    お腹いっぱいになれば花丸❗️って思ってました😊

• 1月5日
5人目産まれました😊✨

私も上の子が急に食べなくなった事ありますよ😊
その時は2週間くらいお休みしました😊
お休みの後は復活して食べるようになってました😆✨
まだ7ヵ月!全然焦らずお休みする時もあって大丈夫だと思います✨
あと、月齢に合ったやつじゃなくて少し柔らかく戻したりしても食べたりすることもありました✨
逆に、べちょべちょじゃなく固いご飯にしたら食べたり😆

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!
    4日間くらい休んでみて再開したのですが結局食べませんでした💦
    もうすぐ8ヶ月ですので結構焦っちゃってます😭
    食材の硬さも変えてみたのですが💦
    今度、市役所の離乳食に行ってみます😭
    ありがとうございました!

• 1月3日