※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家事・料理

食費について家族4人 (5歳0歳)の1ヶ月の食費はいくらぐらいが妥当だと思…

食費について
家族4人 (5歳0歳)の1ヶ月の食費はいくらぐらいが妥当だと思いますか?
子供が産まれる前は1ヶ月3万円でやりくり出来てたのに最近では1ヶ月の食費が(外食費 ミルク含まない)6~7万円あっても給料日前になったら足らないんじゃないかと不安になってきます。
赤字になることもなく黒字になることもありません。

※何かオススメのメニューとかありますか?

朝、昼は子供のおかずつくってあげますが私はご飯と味噌汁だけ。あと私は牛乳が好きなので2日に1本なくなります。(牛乳が無駄?)
夜ご飯は旦那が1品だけで良いと言っているので最近は1品のみ。肉じゃがなら肉じゃがと漬物とかひじき煮だけとか。子供は偏食気味なので別メニューつくります。

コメント

ちぃママ

5歳と1歳の4人家族です!
毎月の食費 7~8万いっちゃいます(´・・`)
ケチればもっと抑えることは出来ると思うのですが、ケチケチして不味いご飯食べたりするのが嫌。ストレスになるのが嫌なので 今はまだ現状維持の予定です、、

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    節約頑張ろうってなった時に限って出費が増えたりで 余裕を持って多めに置いておけば余裕こいて使ってしまうんです(笑)言葉悪くてすみません。
    カツカツでやろうとしたらイライラしますよね😭
    うまくやりくり出来るようになりたいです😭

• 12月25日
姉妹ママ(22)

私は現在3人ですが月の食費頑張っても5万円です!(娘…朝・夜旦那…お昼の弁当・夜私…昼・夜)うちも2日に1本牛乳買います🥛!娘のお菓子とジュース!旦那のお酒でお金かかってるのは分かってますが旦那のお酒は仕方ないと思っていてお菓子とジュースをあまり買わないようにしていて夕食もうちは1品です!

私も食費どうにか抑えたいです💦

• ゆき

ゆき

子供のジュース結構必要ですよね。ストロー飲みの練習した時に初めて飲ませたのがジュースだったのでそれからずっとジュースです😭お茶で練習しとけば良かったと思います。
    ジュース買うのも赤ちゃん連れては重たいので旦那に頼めばいいのですが余計な物も買われそうなので頼めなくて最近はAmazonでカルピス定期にしてます。
    お酒もうちは毎日飲むので他に1万以上かかります。減らす努力を最近始めてるみたいなのですが私は全く飲まないので勿体ないとは思いますが仕方がないとも思います💦
    わかります。
    お菓子は食玩なんか買ったら300円くらいしますもんね(笑)たまに1個だけ!って時もありますが甘やかしていっぱい入れてきても何も言わない時もある自分がいます😱😂

• 12月25日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

私も全く同じです!!ストローの練習ジュースでしてたのでジュースものすごく飲みたがります!😟確かに旦那さんに頼むと余計なものまで買ってきそうなので私が買いますが娘が欲しいというものつい買ってしまいます😵‍💫😵‍💫

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

子連れでスーパーに行くとやっぱり買ってあげてしまうので最近はお菓子売り場をスルーしてササッとレジに並んだりします(笑)
    後でお菓子は?お菓子は?と言われてごめんねってなります😭

• 12月25日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

うちの娘お菓子売り場に走って自分から行くのでスルー出来ないです😭(笑)ですがお菓子1つしかにぎらないので偉いなと思います!教えてもないのに🥺

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

真っ先にお菓子売り場に行くこと多いですよね(笑)
    走ってぶつかったりしたら困るので付いていきますが(笑)
    教えてもないのに1個しか持たないって賢いお利口さんですね☺️

• 12月25日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

確かに走って他の方にぶつかったりしたら危ないですよね!ですが店の中入ったら走ってお菓子売り場行くので追いかけるんですが37週に入りお腹大きくて小走りで追いかけてますが追いつかないです😵‍💫

1つお菓子とってやっぱりこっちがいいかなて考えて手に持ってるお菓子戻すのでお利口だなと思うんですがジュースは沢山取ります(笑)

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

お腹大きくなってくると追いかけれないですよね😭
    30円くらいの駄菓子ならよっしゃ!となるんですが(笑)
    ジュースもパックのやつが美味しいですもんね😌
    わかります(笑)

• 12月25日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

食費抑えたいのに娘が欲しいものつい買ってあげてしまうので😭厳しくしないといけないのに買ってしまいます

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

子どものテンションが上がったところ見てしょうがないかってなる時もあります。我慢させて我慢出来て偉かったねって褒めたりしますが、成長するにつれて出来ることは増えるんですが幼稚園の年少の時に給食があまり美味しくないと言ってお腹空かせて帰ってくることが多かったです。
    そこでお菓子を食べる習慣がついたので(今は年中で落ち着きました)次女の時は偏食にならないようにして、あとストロー練習もお茶でリベンジしたいと思います(笑)

• 12月25日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

給食があまり美味しくなくてお腹空かせて帰って来た事あったんですね🥺💦それは仕方ないですね!(お菓子あげる習慣ついた事)

私も2人目はお茶でストローの練習させたいと思ってます☺️

長々とお話すみません💦

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

いえいえ!コメント返信して下さりありがとうございました😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

1歳と4歳の子がいる4人家族です。
我が家は毎月6〜7万かかります。外食は滅多にしないのですが、疲れたときや楽をしたくて冷凍パスタとかがあったり、メニューもお買い得なものを取り入れつつの献立ではなく、定番を繰り返しています😓
調味料が地味に値上げしてたりするのも家計に響いている気もします💦あと毎月、誕生日やイベントがあって、それで出費が加算でいるかもしれないです。
ただ私個人としては、寝具と米はいいものを!と思っているので、節約は別のところで頑張ります💦

• ゆき

ゆき

そうですね、うちはお米と肉はいい物をと思ってお米も美味しいとお代わりしてしまいます😭前は1番安いお米だったので茶色いご飯を私が処理してましたが今はお代わりしてしまってます😱

冷凍パスタたまにやります。手間かけて作るより美味しかったりしますよね。
    私はカレーが嫌いなんですが節約と手間抜きを兼ねてたまにレトルトカレーを出すんですが 家族は気にせず食べてますが私は苦手なので辛い時があります(笑)
    年末も食費かかりますよね😂
    調味料も定番のだしの素とか料理酒やみりんで出費が重なる月があるので痛い時があります。
    やっぱり6.7万円はかかりますよね😌

• 12月25日
しんママ

うちは外食費込みで5万円くらいですかね🤔
ジュースあげていないし、お酒も飲まないですが、お米を月に15㎏くらい消費するので、お米代がかかってます…😂

• ゆき

ゆき

外食費込で5万円は凄いですね!工夫しないといけないなと分かってるんですがなかなか出来てないです😱
    お米をストックするの忘れて買わないと行けない時に限って給料日前だったりするので地味に高いなっと思う時があります。
    コメントありがとうございます😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳、0歳のいる4人家族です😊
うちは外食抜きで45,000円くらいですかね…ただ、外食かなり多いです🙈
朝は子供は食べないかトースト程度、昼は給食。
夫は朝昼なし、私のお昼は適当、夜は同じく一品ドーン!が好きな人なのであれもこれもは用意しないです。
基本的に子供も偏食気味だけど同じメニュー。
下の子の離乳食をほぼベビーフードにしてるので、それがもしかしたら上記に+して6,000円以上出てるかも笑。

食費は行くスーパーとかによってかなり左右される気がします!
後はさり気なく圧迫するのがおやつかな…。
上の子はそんな高いおやつ食べないけど、下の子のベビー用のおやつが地味に高いです笑。
おすすめのメニューはやっぱり鶏肉を胸にするとか、その時安い野菜でかさを増すとかですかね🤣
後は業務スーパーとCostcoをうちはよく使ってます🙆‍♀️

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    ベビーフードって手間や栄養が工夫されていて有難いんですけど地味に高いですよね😂
    離乳食でも材料かなり多めで作って作り置きするにもお買い物から大変ですし ベビーフードの方が美味しかったりしますから(食べたことないので分かりませんが(笑)取り入れたいですね😌
    おやつも家で楽しく作ってとかやろうとしてもぐちゃぐちゃにされて片付け大変ですし(笑)
    むね肉旦那が嫌いなので買わなくなりました😱むね肉を柔らかくして作ればいいんですが。
    業務スーパーで購入し冷凍しておけばかなりいいですね😊
    ただ消費しきれず2ヶ月くらい冷凍しっぱなしの時があります😱笑

• 12月25日
さぁちゃん

3歳と4歳の年子がいる4人家族です(^^)
毎月5万ですが、夫がよく食べるので正直カツカツです。。
がこれ以上あげれないので、なんとか頑張ってます😊

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    うちもこれ以上あげたらやばいなと(実質上げれない)思いつつ 下げて違うことに回したいのですが栄養偏ったりが心配で本当は4万円とかにしたいんですけどなかなか下げれないところもあります。
    5万円でされてるんですね!見習いたいです😊
    頑張ります💪

• 12月25日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

肉じゃなくて野菜中心にするとかですかね(^^)
    お米は3から4ヶ月に一回30キロを旦那の実家で購入してます!

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

農家さんのお米は安くて美味しいとよく聞くのでいいですね😊

• 12月25日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

農家してる訳ではないんですが、すごい有難いです(^^)

• 12月25日
唐揚げ

食費だけなら4万くらいです。(調味料など込,外食は週1で月2万くらいです)
週1買い物行っていて、7本牛乳買ってます(1日1本なくなる)
米代は別ですが月1回買うだけです。
ジュースは家ではあげていないので買いません。麦茶か牛乳飲んでます。
4月から仕事復帰して、それまではお昼も作ってましたが、仕事始めて夕食の品数が減ったので(笑)食費は変わってないです。

• ゆき

ゆき

食費だけだと4万円くらいなんですね。凄いです。
    1日3食作ると結構大変なんですよね。今育休中で上の子が冬休みなので献立に悩みます😂
    やはりそれぐらいはかかりますよね☺️コメントありがとうございます!

• 12月25日
しろくま

食費月6〜7万です

外食は2ヶ月に1回くらい
冷食のチャーハンやパスタをストックしてるので、地味にかかります
お酒は飲まないです
昼の旦那の昼食(食堂)、幼稚園の給食入れたら8万はかかってます😱

食費も国産を買ってたり、旦那さんがよく食べる人なら6〜7万は大丈夫だと思います😉

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。ストックするとかかりますよね😭グラタンとか不得意で多めに作りすぎてしまうので最近は冷凍のグラタン買ってきたりしてます。
    お肉とかも国産じゃないと子供が食べてくれないです。たまに国産牛肉高くて外国産混ぜたりしてます(笑)
    6.7万円かかって大丈夫なんですね、うちがかかりすぎてるんだと思ってました😭☺️

• 12月25日