※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶぅー
家族・旦那

今年1月、クモ膜下出血と延髄梗塞で倒れた夫。子どもが寝たからクリスマ…

今年1月、クモ膜下出血と延髄梗塞で倒れた夫。

子どもが寝たからクリスマスプレゼント🎁の配置だったり音たてないように頑張って準備したりしてるのに「時間かけすぎ…」だって。
夫がすぐ動けないから私が全部してるのに‼︎あげくにいびきかいて寝てる…ムカつく

言い返したら性格直したがいいって言われた。
病気のせいか逆に性格悪くなってる…ありがとうも素直に言えなくなってるし。動けないからごめん、ありがとうぐらい言ってくれたらいいのに。
私が性格悪いんかな…

正直、しんどすぎる

コメント

ひまたんこ

まだ小さいお子さまを育てていらっしゃって、育児も家事も頑張りきってますよね、なんと言葉かけてよいかわかりません、しかしともぶぅーさんも、息抜きできる場所や悩みを共有できるかたはいらっしゃいますでしょうか。
旦那様がくも膜下出血とのことで
後遺症で少し高次脳機能障害があったりは医師から言われなかったですか?

• ともぶぅー

ともぶぅー

今、義実家に住んでます。育児やご飯は義母が手伝ってくれているので何とかやれてます。でも時々、パニックになりそうなこともあり疲弊してるのは確かです💦
    高次機能障害はなさそうとは言われましたが…正直、私と義母はあると思ってます😢

• 12月25日
みみ

1人でお子様のことや旦那さんのことまでお疲れ様です💦

私の父は脳出血で倒れたのですが、一時期性格が激しく変わりました😅
食べ物に興味がないはずが、病院のロッカーに菓子パンを大量にストックしないと騒ぎ出すとか。
優しいと周りから言われていたはずなのに、リハビリ施設で急にキレたりしてたそうで…
性格が変わってしまうのと脳の病気の一部だと言われました。
(今は元に戻っています)
そういう可能性はないですかね?

たとえ病気のせいだと言っても私たち家族も耐えられず、一時期全員がおかしくなってしまったことがあります😭

身近に吐き出せる人がいれば良いですが、ママリでもなんでもいいので、モヤモヤは溜め込まず、吐き出しちゃった方が良いです😊

• ともぶぅー

ともぶぅー

今、義実家に住んでます。育児やご飯は義母が手伝ってくれているので何とか…義母におんぶに抱っこ状態で申し訳ないです💦
    元から怒りぽかったですが倒れてから余計にキレやすく周りの話に聞く耳を持とうともしません…お父さまは戻られたのですね💦よかったです。ウチはもう戻る気がしないです…。高次機能はないだろうと言われましたが正直あると思います。私も義母も疲弊しており4歳の子も何もしてないのにパパがキレ出したらその場を沈めようと謝っています。こんな小さな娘に気遣わせて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 12月25日
  • みみ

みみ

手伝ってくれる方がいる環境でよかったです💦

父は今夜が山だと言われるくらい酷かったので、今でも右半身は麻痺していて杖がないと歩けませんし、言語障害も出てしまったのでコミュニケーションも取れません。(1〜10を数えられないレベル)
    性格はずっとそのままの人もいるようですが、うちは1年半くらいで元に戻りました😅

私はメンタル強めなので大丈夫でしたが、母と妹はおかしくなってしまって喧嘩するようなことではないことでも2人で喧嘩したり、疲弊しきっていました。
    2人がおかしくなってからは私が父の面倒を見ていたのですが、本当にあの頃は辛かったです。

あと男性って、障害レベルの診断とかリハビリのときに変にカッコつけるせいで(できないことできるとか言ったり)正確な診断がされないんです。
    父は当時歩けないくせに「歩けます」とか言ってました🤣

ともぶぅーさんもお子様もお義母さんも今はストレスが溜まって辛い時期だと思います。
    病気のせいだから仕方ない!と思ってスルーすることもご自身のために必要だと思いますので、どうか思い詰めないでください😭

• 12月26日
ゆうゆいパート2

私の旦那も今年8月にくも膜下出血で倒れて、入院中に2度目、退院してから定期通院し3回目のくも膜下出血が発覚して、手術を10月にしました。
1度目の退院後はほんと大変でした。1ヶ月の赤ちゃんとほぼ同じくらい寝てるだけ、頭が痛くて動けない、何か食べてないと気持ち悪いって言うので夜食や果物を切っといたりとほんと赤ちゃんと旦那の介護の世話って感じでした。
私も義母が子供達や私の食事や家事をやってくれているので、術後の今は旦那の食事だけ作っています。
確かに少しの事にイライラするって言い出しました😞特にテレビを見てると言ってます。

後遺症もないし、私は居てくれるだけでも助かるし、今は赤ちゃんの世話もしてくれるから何とか不満は解消できてます。

お互い赤ちゃんいて大変ですが頑張りましょうね