※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
子育て・グッズ

生後23日の息子が鼻詰まりで苦しそう。鼻水は黄色く、おっぱいは飲めている。病院に行くか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

いつもお世話になってます!!
生後23日の息子がいます。
鼻が詰まっているようで鼻の奥でジュルジュルいってます。
鼻水が垂れてきたりはありません。
鼻の穴を見る限りでは鼻水自体が見えないのでかなり奥の方なんだと思います。
鼻を掃除すると黄色い鼻水です。
おっぱいは飲めています。
昨夜ははなんだか苦しそうで一時間置きに起きていました。
鼻が苦しいのか、新生児の唸りなのかお腹が苦しいのか…
病院に行くか悩んでます。
下手に病院に行って他の菌をもらってしまうのが怖いです。
1ヶ月健診は5月20日です。
みなさんならどうしますか?

コメント

りきゅー

こんにちは!
うちの子も未だにフガフガ言っています(ー ー;)
最近はマシになりましたが、最初は酷くて夜中苦しそうで心配しました💦

様子を見てあまりにもひどかったら検診までに病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。
うちは寝る部屋を変えたり加湿器を全開にしたらだいぶマシになりました(^^)
あとは『ママ鼻水トッテ』という道具を買ってとってあげたり(1,2回しか使用してませんが*笑")してます。

まつかほ

こんにちは。
自分の娘は鼻詰まりが酷くて、出産した病院の看護婦さんに聞いたところ、
綿棒でくすぐってクシャミを何回か出させればそのうち出てくるよーと言われました。
その時はとても苦しそうだったので、詰まってた鼻水を綿棒で取ってもらいました(´・д・`;)
今でも鼻が詰まると、綿棒を穴に沿ってクルクル回しながら掃除してあげてます(;´・ω・)
おっきい鼻くそが出てくるので、びっくりします…毎回大泣きで暴れられますが…

!みよ!

私なら心配なので医者にかかってしまうと思います。
鼻水ジュルジュルはほんとにかわいそうですもんね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
おっぱいが飲めてるだけまだ待ってもいいのかな…とも思いますが寝てるとき苦しそうなら行きます!
私も生後1か月未満のときに医者に行きました。明らかに小さいのは分かるので、受付の方が簡単な隔離されてるところに案内してくださいましたよ(^^)そういうところがあれば少し安心ですよね。

ゆでたまご

ありがとうございます!!
おっぱいが飲めないほど詰まってるわけでもないので悩みます…
里帰り中なので部屋は変えられませんが、もっと加湿してみます。
鼻水とってでも吸ってみたのですが出てきません(>_<)

ゆでたまご

おっぱいが飲めているので様子をみようかなとも思ってしまって…
隔離の部屋があるといいですね!!

ゆでたまご

やっぱり綿棒で取るんですね!!
くしゃみをしても出てこないんですよねぇ…
たまにおっきい鼻くそ取れます!!

ゆでたまご

ちなみに鼻水の色は何色ですか?(>_<)

まつかほ

うちの子もクシャミしても出てきません(;´・ω・)
なので詰まってる時はクルクルして無理やり取ります!
看護婦さんも結構奥まで突っ込んでたので…暴れるので刺さらないように気をつけながら(汗)
鼻水は透明だったり黄緑っぽかったり白っぽかったりマチマチですね。
本人が元気そのものなので、特に心配はしてないです←

ゆでたまご

結構奥までやられてたんですね!!
少し安心しました(^^)
綿棒で様子みて、酷くなるようだったら病院連れて行こうと思います。

まつかほ

奥と言っても穴を覗いて見える範囲までしか入れませんけどね(;´・ω・)
看護婦さんにやってもらったとき、少し血が出たのですが、ドバッと出たわけじゃなければ大丈夫だからと言われました。
最近は鼻詰まりも少なくなってきたので、お風呂上がりに入り口近くをクルクルして終わりってことが多くなりました!
早く空気に慣れてくれるといいですね♡