※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyu
妊娠・出産

双子妊娠中に一児が亡くなり、未熟児を出産。不安や心の葛藤があり、励ましを求めています。

双子を妊娠していて、19週1日に頸管25mm切迫流産で入院して、
20週6日に一児が子宮内胎児死亡で亡くなりました。

自然妊娠で二卵性だったんですが、二卵性だったおかげで
妊娠継続できてました。
元々張りやすい体質で、1人目のときも切迫早産で早産で出産してて、
今回も張りが酷くて、張りどめの点滴をずっとしていたんですが、
お腹の中で一児亡くなってるのが原因なのかわかりませんが、
点滴していても張りが増え続け25週4日に出産しました。

亡くなった子は経膣分娩で、出産後陣痛が落ち着いてたけど
30分後頃にまた陣痛が来たんですが、元気な子は骨盤位だったため
陣痛間隔が2~3分になったところで緊急帝王切開になりました。

688gの女の子だったんですが、現在未熟児動脈管開存症の
治療中で、貧血が酷いため輸血もすると言われてます。

辛くないと言えば嘘になりますが、
亡くなった子がもし生きてれば、
まだ今より早い週数で産まれてたかもしれないし
2人とも助かってなかったかもしれない。
亡くなった子は、もう1人の子のために亡くなったんだ。
と自分に言い聞かせて前向きに考えてます。

無事に産まれてきてくれましたが、こんなに小さい体で
大きく育つのかすごく不安ですし、
NICUの先生は今は状態が安定していて問題ないと言われてますが、
急に様態が悪くなることもあるみたいで、、、

超低出生体重児を出産された方に、
励ましの言葉をいただけたらな…と思って投稿しました!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

5月に26w4dで458gの超低出征体重児の男の子を出産しました!

私の場合、胎児発育不全でこれ以上お腹の中では育たないとのことで、母子共に何か異常があったわけでは無いですが、入院中モニターで心拍が下がることが多くなり緊急帝王切開での出産でした。

当初はMAMAmanmaさんと同じように前向きに前向きにと自分に言い聞かせていましたが、正直辛く泣きながら毎日祈るばかりの日々でした。
けど日に日に生きようと頑張っている息子を見ていくうちに、息子のおかげで本当に自分も強くなれた気がして、搾乳も何もかも息子がいたから頑張れました!

息子は5ヶ月入院しましたが、入院中の経過も順調で退院後も何事もなく普通の子と同じように今は元気に過ごしています!

今の医療と赤ちゃんの生命力はすごいです!!!
亡くなられた子の分もきっと強く生きてくれるはずです!!!
この子の親は自分しかいないんだと気持ちを強く、そして頑張っているお子さんにたくさん話しかけてあげてください!
元気に退院できる事を祈ってます😌!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあればなんでも聞いてください!
    お答えできる事はお答えします!!!

• 12月24日
  • aomiyu

aomiyu

出産してNICUに行ったときに
    あまりにも小さすぎてびっくりしました。
    まだ脂肪もついてないし、骨と皮しかない状態で
    管がいっぱいついていて涙が止まりませんでした。

今日管から母乳あげて飲んでる姿見て
    搾乳頑張らないと!と思えました。

やっぱり最初は誰でも不安ですよね……
    はじめてのママリ🔰さんのお言葉で
    かなり励まされました!

また何かあったらここで質問してもいいですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にお気持ちわかります!
    でもこれから1つ1つの小さな成長が本当に嬉しくて嬉しくてしょうがないですよ!!!そして毎回それを楽しみに通っていたのを懐かしく思います😌
    お子さんは早くママやパパに会いたくて少し早く出てきてしまっただけです😊!その分本来は見ることのできない成長をこれからたくさん見せてくれます!

同じような境遇の方のお役に立ちたいなと思っていますので、なんでも聞いてください!!

• 12月24日
  • aomiyu

aomiyu

私もそう思える日が来ることを願ってます😣✨

たしかにそうですね!
    本来はお腹の中にいる週数だから、普通は見れないですもんね!

ありがとうございます😭

• 12月24日
ママリ

私の友達もお腹の中でこれ以上は育たないという判断で7ヶ月のとき帝王切開で生まれましたが400g台でした。
同じように小さくて骨と皮で想像していた赤ちゃんとかけはなれていたためショックだったようで誰にも言わずにひっそりと出産していました。不妊治療を10年近くやって授かった子なのにこんな状態で…と誰にも言えなかったと久々にランチに誘ったときに打ち明けられました。そんな友達の子も今や4歳の元気一杯の女の子です!元気すぎてパワーがすごいです😂
最近の医療は本当にすごいですし、もう1人の子のぶんも元気に育ってくれると思います😊
私は直接体験はしてませんがNICUのある大きな病院内でお母さんがNICUやGCUに面会しに行ってる間上のお子さんを預かる仕事してましたが私が働いてた4年間で未熟児のお子さんみんな無事に退院していきました!✨ちっちゃくても一生懸命いきてるんですよね、退院のとき見せに来てくれるかたが多いのですが本当に可愛くて毎回癒されてました👶
あまり参考にはなりませんが上のお子さんもいらっしゃることですしご自分の体調も気を付けながら過ごしてくださいね😊

• aomiyu

aomiyu

なかなか言えないと思います💧
    私は聞かれるまでは、なにがあるかわからないので、
    産まれたことは言わないでおこうと思ってて…💦

そうなんですね😳
    赤ちゃんの生命力と医療を信じていきたいです !

ありがとうございます🙇‍♀️🙏

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私はMDでしたが、張りが治らず毎日毎時間張るたびに今日産まれるんじゃないかと不安で、結局2ヶ月間点滴使ってましたがMAXでも張りが治らず28週での出産で1350gと940gでした。

MD特有のTTTSで1人はTTTSのみにしか起こらない心不全になりかけていると言われ、人よりも心臓の筋肉が分厚く生まれたのであのとき出産していてよかったなという気持ちともう1人は未熟児網膜症で2回手術を受けたので早く産まれてなければこんな思いさせてなかったのにと複雑な気持ちになる時があります。

ですが2ヶ月の間で輸血もしましたり点滴もしたりしましたが、点滴外れ管の呼吸器から鼻の呼吸器に変わりそれも外れ、保育器から出れて抱っこもでき、生まれたときの姿をみて指はちゃんと開くようになるのかなとかそんなことも心配でしたが徐々に赤ちゃんの姿になっていき、ミルクもあげられるようになり今は体重は生まれたときの半分以上で3000gと2300gになりました。
初めは電話きたらどうしようと寝つきも悪かったのですが、成長していく姿を見て何があっても大丈夫だと信じられるようになりました!

上のお子さんもいて、帝王切開、色々と大変かと思いますが赤ちゃんが無事元気に育ちますように祈っています🙏🏻✨

• aomiyu

aomiyu

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね…
    今無事に成長してるようで良かったですね🤗
    私も赤ちゃんの成長する姿を何があっても
    大丈夫と信じれるようになる日が来るのを祈ってます😣

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした🥺
産後体調どうですか?まだまだ気持ち的にも辛くなかなか気持ち切り替えるのも時間がかかりますよね😢
今はしっかり体休めてって言われるけど搾乳でそれどころぢゃないって思いますよね!
私も先日25週4日で790gの子を出産し今はまだNICU 入院中です。(月齢は修正です)
私も出産直後は早く生んだ申し訳なさと今後の不安に精神的に不安定になりなかなか子供に会いに行けなかったです。
我が子も貧血で輸血やらステロイド治療しながらいまの修正まできました!今だに呼吸状態不安定だしまだ未熟児網膜症の治療があるだろうけど日に日に大きくなる我が子を見るとこっちが勇気づけられます🥺✨今は可愛いすぎて面会が楽しみになってます😆!まだまだ不安感が強いかもですがゆっくり見守って上げましょう😊私の子もまだまだ退院まで先なので一緒に頑張りましょう😄!

• aomiyu

aomiyu

まだ産後5日目なので、傷が痛いぐらいで
    その他は元気です!
    そうなんですよね〜、、、3時間おきだと30mlぐらいしか
    搾乳できないので、胸が張りだすのが4~5時間おきなので
    そこまで負担にはなってないんですけどね😣

出産時に、こんな週数で産まれるの?大丈夫なの?
    なんで私が?って思ってて
    3日前から動脈管開存症の治療と貧血の治療
    今日は胎便関連性腸閉塞だと言われて午後から処置するみたいで
    毎日が不安で不安でたまりません…

私も面会が楽しみになれるようになれるといいです😊
    ありがとうございます!頑張りましょうね😭✨

• 12月25日
ツー

息子が26週6日、620gで産まれてます👦
重度の貧血だったので、全身の血を入れ替えるくらい輸血しましたし、その後ももう一回輸血しました💦
未熟児網膜症のレーザー手術もしたりしましたが、今では元気に保育園に通ってて、今の所特に障害もなくゆっくり目ですが大きくなってます✨

• aomiyu

aomiyu

全身の血を入れ替えるほどの貧血だったんですね💦💦

網膜症の手術してる方、結構多いですね😣
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日