※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月で完母で育てられたママさん、精神安定剤やお薬を飲んでいる方いますか?赤ちゃんの体重増加が悪くて悩んでいます。

生後2ヶ月で完母(哺乳びん拒否の為)精神安定剤やお薬を飲んで完母で育てられたママさん、いらっしゃいますか?

産前から軽度のパニック障害、嘔吐恐怖症です。
産後疲れもあるのか、最近は胃もたれ吐き気、食欲不振です。
以前から通っている、消化器内科で先生と相談して、今はリーゼと半夏厚朴湯とお守り代わりに吐き気止めのドンペリドンを処方してもらってます。
先生も、リーゼは母乳に以降しやすいので、なるべく飲まない方がいいと言われました。
薬のせいもあるのか、赤ちゃんの体重の増えが悪くて毎週地域の保健センターで体重を計ってます。
勝手な私のわがままなのですが、薬を止めると体がキツくて、薬を飲んで授乳していると、もし子供に何かあったらどうしようと、悪循環で毎日どうしたらいいのか悩んでます。
ミルクに以降したいと思い、哺乳瓶の練習もしているのですが、全然飲んでくれません。
ネットで調べると、リーゼは赤ちゃんの肝機能の低下をしてしまうみたいで、毎日心配です。
完母の方で、お薬を飲んでいらっしゃるママさん、どんな事でも大丈夫なので、回答頂けると嬉しいです。

コメント

いたち

私も、2ヶ月の子がいます。
精神科に通い、お薬も飲んでいます。
完母です。
授乳中も飲める薬はたくさんあるので、変更してもらったらどうでしょうか?
もし、消化器内科の医師が詳しくないなら、精神科を受診して処方してもらうといいです。
2人目も完母で育てて、無事に大きくなっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    精神科がどこも3ヶ月待ちとかで、それも待てるのか不安なのもあります。
    それでも、やっぱり専門の先生に相談した方が1番ですよね。
    予約だけでも取れるかもう一度確認してみます。
    お忙し中回答、ありがとうございました。

    • 12月25日