※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
家族・旦那

世のご家族たちは、子供と旦那だけで義実家に行くとかするじゃないです…

世のご家族たちは、子供と旦那だけで義実家に行くとかするじゃないですか?
私は旦那を信用することができず、子供を任せることができません。。

家で子供をみててもらって私が少しだけ出かける程度はしますが、、基本的に二人っきりにはしません。

何かやっているときは周りが全く見えなくなるし、息子がまだ後ろにごろんごろんと転ぶ頃も、旦那に任せた数分で転ばせてしまい泣かせたり…
テーブルの届くところにコップを置いて水をこぼさせてべしょべしょにさせてしまったり…(届くから気を付けてと言ってもやります)

お恥ずかしながら旦那は不潔な部分があり、そこも信用ならないので息子をお風呂に入れてもらったこともありません(体をちゃんと洗わない、旦那が入ったあとのお湯はやたら濁っているし毛だらけetc)

旦那と子供だけで帰省してもらったなど書いてる方が結構いるのですが、義実家では何をされているかわからないのに嫌とかはないですか?私がおかしいのでしょうか😱😱

ちなみに義実家はめちゃくちゃ汚くて😢
全員たばこを吸うし普段は灰皿がその辺の床に置かれていたり(子供がいるときはどこかに上げるだろうけど)、各自布団などでも吸うようです。
旦那の不潔は親譲りなこともあります。
旦那は虫歯で自分の歯はほとんどありません。治療も何十年と放置されたままで私が歯医者に行かせてやっと治療しました。お義父さんも虫歯で歯が一本もないらしく、無治療で入れ歯なわけでもなく。残った根っこだけで噛んでいるのでしょうか…(ズレましたが😂…)
お義父さんが息子と同じお箸を使ったら…などの不安もあります😞

ちなみに旦那は父子家庭で育ったので姑はいません。義妹はいますが、彼女もまた清潔感はありませんし、子育て経験はないので可愛がってはくれますが世話となるとどうかはわかりません。

もしも二人目妊娠したりしたら、悪阻中やらなんやらで上の子はきっとたびたひ旦那につれて行かれますよね?私は産後のがるがるのままもうすぐ一年が経つのに完全に旦那を父親として受け入れられません。

周りには私が変だと言われます。
長くなりましたが…やはり同じように、だんなに子供を託して出掛けさせたりするのが嫌な方とかはいないですかね?

今年の年始は日帰りで挨拶に行くだけなので、この問題に直面しているわけではないのですが…ふとこの先のことが不安になりました😖

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも自分抜きで義理実家に行かれるのは無理です。
主人のことは信用していないというわけではありませんが、やはり嫁がいないと普段は大人しい義理親も何かぶっ飛んだことをやりかねないなと思うからです。
そして質問者さんの旦那さんと義理親の場合は、そのような状態であれば拒否反応が出て当然かなと思いました。
清潔観念きちんとしていない人って普通に無理です。

• ひぃ

ひぃ

同じような方がいて嬉しいです!そうですね、うちも普段は大人しい家族ですが私がいないと本当にぶっ飛んだことをしそうです。
    清潔観念て大事ですよね…旦那にも拒否反応がでています。共感していただきありがとうございます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私も任せられません💦半日家で見ててもらう時はありましたが、ご飯とかミルクとか用意しておけばなんとかなりますが、一度カメラをつけて出かけた時は泣いてても安全サークルの中に入れたままでした😭
さすがにびっくりして問い詰めましたが、それ以降怖いです…
あとうちの場合は義両親の家は完全にゴミ屋敷だと思います😩
私は行ったことないですが、写真で見ました💦

なので義両親のところに連れて行くのは絶対に許さないと思います。。
あと旦那だけで一日見させるのもする勇気ないです🙅‍♀
2人目いるんですが、里帰りなのでなんとかなりましたが、旦那だけだったらどうなってたんだろと思います😅

普段から育児に積極的なら預けられたかなと思います😢
たしかに不潔なのは嫌ですね。。

• ひぃ

ひぃ

泣いてるのに放置って心配ですね😭見てないとそんなもんなんですかね?😭
    育児には積極的で子供とも永遠に遊べるようなタイプなのでいいお父さん?ではあるんですが…
    うちも同じで、全部私が準備を整えた状態でなければ何もできません。
    お風呂上がりのクリームなどは任せてやってもらうことがあるのですが、毎回どれを塗るのか聞いてきます。何度やっても覚えないので不思議でしかないです😨

二人目がいても上の子を守りきれるんですね?!😆
    つわりなどはなかったですか?
    私はつわりが酷かったので…あんなときに上の子を目の届かない場所に連れて行かれて心配させられでもしたら…一生恨みそうです( -д-)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと携帯見てましたよ😥
    うちの旦那はもう言っても聞かないので諦めました🤦‍♀️
    それはいいですね😌遊んでくれるお父さんのが子供にとって絶対いいですし!
    あー分かります!うちも多分頼んだら毎回聞かれると思います、、

つわりは少しでした💦義実家に旦那も行きたくので、それは助かってます。
    それは嫌ですね😥たしかに妊娠中にもし勝手にどっか連れてかれたりしたら最悪ですね💦
    入院中もコロナで上の子に会えなくてつらかったです😭

• 12月25日
Min.再登録

その状況(義実家の不衛生さ、タバコ、夫の不潔さ)なら私も預けるのは不安ですし、任せられないです💦
なので全く変じゃないですよ:(´◦ω◦`):

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます😭
    旦那はだいぶ気にするようにはなったけど、私の目の届かない所では不潔だし何もかも適当です。
    変じゃないと言ってもらえることが何より嬉しいです😢

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

変じゃないです、私でも嫌です鳥肌立つレベルです。口腔ケアできない人って本当に生理的に無理です…その義理の家族もいて、よく結婚したなぁと思います(本当にすみません)
子供には良い反面教師になるでしょうからしっかり教えてくしかないですよね。。

• ひぃ

ひぃ

本当に、なぜ結婚したのかと自分でも疑問です。子供にとっては優しくていいお父さんということは間違いないのですが、、汚いことをして息子が真似たらどうしようかと思うのでお風呂とかは一生任せたくないです😭笑
    私が子供のよき鏡になれるようにがんばります😭

• 12月24日
koro

わたしは夫に任せて
子どもと二人で義実家に
行かせたことが何度かありますが
それは夫のことも義両親のことも
信用しているからです。

その感じならわたしも
任せられません😣💦
全く変じゃないと思いますよ💡

• ひぃ

ひぃ

がるがるの延長なのかなとか思ってたんですが…よくよく考えたら、単に信用問題なのかもしれないですね😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

信頼ですかね、、。
変ではないと思いますよ。そんな義実家むりです。

でもそんな不潔な人と結婚するのもかなり勇気いりますよね😣すみません

• ひぃ

ひぃ

ほんとですよね!笑
    優しいし人はいい。
    不潔は結婚してから私が直せばいい!と思ってたんですが、甘かったです。
    育ってきた環境の違い…不潔はそう簡単には治らない…

ちなみに食べ物のシェアや、体の接触などは一切しません😅
    二人目がほしくなったら、その時は子作りのみをする予定です(笑)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子作りのみをする勇気もすごいです!つよいですね!!

• 12月24日
にゃん

いろんな意見があると思うので
変ではないと思いますよー!!

旦那さんを信用できなかったり
預けられなかったりする人もいれば。

宜しくー!って預けられる人もいますし。
ぜーんぜん変じゃないです😁

うちの場合ですが。
1人目の時は嫌でした。
菌やら汚れやら転んだ時の事やら
飲み物の置く位置やらをずーっと嫌でした。
が5人目になると、もう我が家がぐちゃぐちゃですし、旦那に見てもらないと病院や参観日や自分の時間なんて持てないので。
普通ーに預けてますし。
義実家が、汚いなんて気にならんです。
どうにかして子供達見てもらおかと笑笑

• ひぃ

ひぃ

なんだかにゃんさんは、私が大好きになって懐いてしまいそうなキャラのお母さんです!
    5人もお子さんがいるので包容力があるのでしょうか😂笑💕

一人目は神経質になってしまい、二人目からは変わるっていうのはよく聞きますよね!
    どうにかして見てもらおうとするところまでいけば、ある意味お父さんも存在意義があって幸せ者ですね!😂

二人目がもしできたら、私もそんな風に気にならなくなってたらいいなーと思いました😌

• 12月24日
  • ひぃ

ひぃ

あ、グッドアンサーて一人しか選べないんですね😱有難いご意見をくれたかたが沢山いらしたので…他のかたにすでに押してしまっていて選択できなかったんですが、にゃんさんにもグッドアンサーのお礼をしたかったです!

なんだか嬉しい言葉をもらって心が軽くなりました。ありがとうございました😌

• 12月24日
  • にゃん

にゃん

返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️

嬉しいお言葉頂きありがとうございます😁

仕事もしてるので
    完璧にやろうと思ったら私が潰れてしまうので。
    諦めると多少楽になります😂

パパほんと大事です!
    パパーうんちー
    パパーミルクー
    パパー虫でたー
    パパーお風呂でるよー

って笑笑
    たまーに嫌な顔しますが文句言わずやってくれるのでシメシメと思ってます笑笑

パパいないとママ1人じゃ過労死しちゃうよーって持ち上げてますw

でも嫌なものは嫌ですし
    無理なさらずにひぃさんの気持ち優先でいいと思います!
    その方がノンストレスでいけるかなと思いました😁

• 1月5日

旦那は特に不潔ではなくちゃんと見ててくれますし、義実家のお母さんもとてもいい人で好きですが私は旦那だけで義実家に行かせるのが嫌です!(笑)

ちゃんと見ていてはくれますが、
娘がなにが食べれてなにが食べれないなど知らないのであれこれ食べさせます。それが嫌なので!全然おかしくないですよ😇👍🏽

• ひぃ

ひぃ

整った環境でも嫌な理由は沢山ありますよね!!
    私も不潔とかがなくても嫌だと思うんです。。(今は不潔だからあり得なレベルが高いですが笑)

おかしくないと言ってもらえてうれしいです😢

• 12月24日