※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
子育て・グッズ

4人以上の兄弟姉妹がいる方へ 経済的な面や習い事、友達との比較、貯金について教えてください。

兄弟姉妹の多い方に質問です。

4人(それ以上)の子供を育てているかた、又は周りにいるかた、ご自身が4人(それ以上)
兄弟姉妹だったかた、良かったこと・苦労したことなど教えて欲しいです。特に経済的な面ではどうでしたか?
習い事・塾などはやりたいものをやりましたか?
友達の家と比べて我慢したなってことはありますか?
積み立てや学資保険など貯金などしてますか?

コメント

り

私自身が4人兄弟です!
祖父(小さい会社経営)の援助がなければ全員奨学金だったと思います😅
習い事は4つほどしてました!
積み立て等はされてませんでしたが、お年玉は全て貯金し、20歳の時に返して貰えましたよ☺️
良かったのは、小さい時兄弟とも兄弟の友達とも遊べて楽しかったってことですかね🤔
おやつとかはみんなで分け合いだったので、いっぱい食べれるところが羨ましかったです😂
今では笑い話ですが、末っ子ってのもあり、友達の家に遊びに行って夕飯まで忘れられていた事もありました😂

ゆゆママ

私自身が5人兄弟で、
男男男女男の4番目、唯一の女の子でした。

兄弟が多い分、楽しいことたくさん、いつも賑やか、楽しいですが、その分ケンカはたくさんありましたよ!

習い事はやりたいと言ったらやらせてもらえました。
兄弟全員水泳 ピアノは習いましたし、私はバレエをやってた時期もありました。

父が忙しいのもありますが、やはり一馬力なので、家族旅行は夏の海と冬のスキー旅行で、どちらも安い旅館です。でも、それが普通だと思ってたので、特に不満はなく、毎年ちゃんと連れてってくれてたので満足でした!

大学の費用に関しては、兄たちは奨学金借りたりしてましたが、私と弟は借りずにいけました。

積み立てや学資保険などの貯金について詳しく聞いたことはないですが、貯蓄はいつもあまりなかったと大きくなってから聞いたことはあります笑

ぬぴこ

私自身が4人姉弟でした。
良かったことは、賑やかだし色んな人脈もできるし、遊んだり相談したりできる相手がいることですかね。
苦労したことは、習い事や欲しいものは我慢してました。塾も行ってません。
代わりに、学校で開催していた補講に出ていました。
それでも、4人のうち3人は国立大に行きました。
奨学金借りないといけない環境でしたので、返済している今は大変です😂

確かに、一番経済的にとても大変でしたが、なんとかなりましたよ☺️
社会人になってからも、お互いに助け合う関係なので、4人で良かったなと思います。

はじめてのママリ🔰

主人が4人ですが、一人部屋がなかったのがすごく嫌だったと言ってました💦
義両親が共働きしてたので
習い事とかもさせてもらってました!習い事も多少の我慢があったみたいですが
わたしも二人兄弟で我慢してましたよ😅一人部屋があったくらいでそれ以外は主人も私の家庭も変わりないです。
むしろ兄弟おおくて楽しかったみたいで主人も4人子供欲しいと結婚当初から言ってますがわたしには無理です笑笑

はじめてのママリ🔰

私自身5人姉妹でした!
自分が苦労したことは特になかったです😌両親が多忙なときは下の子のお迎えやごはんなどやってたぐらいですがそこまで大変ということもなかったです^ ^
これがよかった!という点も特にはないです😂賑やかなくらいですかね?笑
習い事はエレクトーン、水泳、習字、塾に行かせてもらっていました。他の姉妹も同じ感じです^ ^
バスケ、空手をやりたいとお願いした時はお金の面でというよりも親が仕事で関与できないだったりでダメと言われたぐらいです!
学資保険、積立やってくれてたみたいです。
学校も中学から大学まで私立に行かせてもらい、全員大学まで奨学金なしで出してくれました。
旅行も毎年海外旅行、頻繁に国内旅行と親になった今親の凄さに気付かされました😅

はなこ

私自身が4人兄弟でした!
習い事はいくつかさせてもらい奨学金を借りたりはしましたが、そこまで苦労した記憶はありません。
子供の立場からすると兄弟は多いほうが楽しいと思います。
今でも姉には困ったことがあると連絡したりアドバイスをもらったりととても支えになっています。
絵の具セットや制服などはお下がりばかりだったので小学生のころは嫌でしたが中学になると買わなくていいのでラッキーって思ってました!

サマー

ご回答してくださった皆さま
ご自身が4人5人兄弟・姉妹ということで子供時代のお話がきけて参考になりました!
やはり人数が多いと子供同士は楽しいし絆は深まりますね。
ご両親も素晴らしい!

私は今3人子供がいて、今後もし…のために聞きたく質問させていただきましたが、皆さまのお話を聞いて楽しく生活できたことがわかりました!ありがとうございました