※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
子育て・グッズ

娘が年中になり、しまじろうを退会検討。通信教育Z会や英語教材も検討中。

4月から年中になる娘が居ます。
今年度中は、しまじろうをやってますが年中のタイミングで、しまじろうを退会しようと考えてます。

習い事に通うのは下の子もまだ1歳のため送迎が大変なことと、幼稚園で風邪をもらっては姉妹と私にうつっての循環してる感じなのでその点を考えると月謝払って行くのも、振替教室とかあっても…と悩んでます。

通信教育のZ会、気になってますがどうですか?💦
他にもオススメな通信教育や英語教材も教えていただきたいです。

コメント

みかん

年中七月でこどもちゃれんじを退会して
スマイルゼミにしました

家で毎日出来るし適当にやっている時もありますが
ゲームやYouTubeはスマイルゼミが終わってからの約束なので自分でスタートしてやってます(^^)
英語は追加料金ですが
ネイティブに繰り返していますし小学校入学までには
アルファベットも平仮名カタカナも身についているだろうな
という感じです

はじめてのママリ🔰

今年中の子供がいますが、ちゃれんじとZ会をしています。
なぜ、ちゃれんじをやめるのでしょうか?

おもちゃやDVDが要らないとかだと、年中からそのような物がない思考力特化コースがあるのでそちらがオススメです。
Z会も紙ベースの通信教育なので、ワークだけでいうとそれほど変わらないかもしれません💦
ちゃれんじの思考力特化コースのワークは割と頭を使って、答えが一つでない問題が多いです☺️そういう意味では難易度もそこそこあるし良いですよ💡
Z会のワークは難易度が易から難まで混ざっている印象です。あと、理科・科学に関する問題が多いです。ちゃれんじにはない、生活習慣、マナーに関する問題もあります(絵の中で間違っている事をしている人は誰かな?というような問題)。

あと、Z会で特徴的なのは「ペアゼット」という教材ですね💡こちらは自然科学に関する実験や料理を経験して科学に対する興味好奇心を高める教材です。親の介入必須なので、それが嫌な方には正直向いていないかと思います💦
我が家は遊びの一つとして取り組んでいるので、逆にネタを提供してもらっている気がして嬉しいです😂
息子も大好きな教材です☺️

息子はちゃれんじの思考力特化コースのワークの方が時間をかけてやっています😅
総合コースと同じワークは易しすぎるので物足りない感じですが、スラスラ解ける事で自信を付けさせるつもりでやっていますよ☺️
Z会はちゃれんじと違う良さがあるので我が家はダブル受講しています💡

はじめてのママリ🔰

年少からZ会を受講しています。

ワークは先取りというよりもその年齢での知識を組み合わせて解く問題が多いので思考力がつくと思います。
先取りしたいのであればあまり向かないかと思います。

同封されるペアゼットは料理、工作、実験などを親子でやるものです。
親の労力がかかりますが体験から得た知識の方が身になると思うので楽しんでやっています。

ただ下の子がいると中々つきっきりで教えたり一緒に実験したりが難しいかと思います。
少し大きくなれば一緒に楽しめると思いますが…

英語は週一で英会話クラスに通っていますが、家では無料のkhan academy kidsというアプリで遊んでいます。
英語圏の子供用の学習アプリで、算数、絵本、お絵描き、フォニックスなどが学べます。
全て英語なので親もある程度わかる必要がありますが。
見ているとかなり聞き取れているなと思います。