※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べない→急に食べるようになる→好き嫌い→おにぎらずしか食べない→他の食事拒否→どうすればいい?→食べさせるべき?→少量食べてグズる→悩み辛い

離乳食を全然食べなかった息子。
最近になって、急に食べてくれるようになりました。
喜んでいたのもつかの間で、今度は好き嫌いをするようになったみたいです。

この前初めてつくってあげたおにぎらずが気に入ったらしく、今はそれしか食べてくれません😓
今日の夕食も他のものを用意していたのに、拒否されて仕方なく作り直しました。

こんなとき、みなさんはどうしますか?
やっぱり食べるものをあげた方がいいですよね。

少ししか食べないので、結局お腹がすいてグズります😓

離乳食始まってからずーっと息子の食で悩んでいてしんどいです😵

コメント

ままたん

とりあえずはまったらそればっかりなので、それも作って食べてって言いながら自分が先つまんでおいしーって伝えて徐々に他のものも美味しいって分かってもらいます󾭖

• にこたん

にこたん

ありがとうございます。
    そうですよね、食べるものをあげつつ他のものも食べてもらえるように頑張ってみます✨

• 10月22日
あころ

うちの子も1歳2ヶ月くらいから少しずつ食べ始めました!初めは魚と海苔以外は全く食べませんでした。私と一緒にご飯は必ず食べて、息子には絶対食べる魚は毎食出して、私のご飯に興味をしめしたらあげてました!今は少しずつですがいろいろ食べるようになりましたよ!

作って残されるのも悲しいので食べてくれるおにぎらずは絶対で、ご飯に野菜混ぜたりしてみたらどうですか?

• にこたん

にこたん

せっかく作って残された時、悲しすぎますよね💦
    おにぎらずを工夫して少しでも栄養とれるようにした方がいいですね!
    ありがとうございます✩

• 10月22日
ひなちぃ

私も料理が苦手で毎日頭を悩ませています💦
作った時に限って食べないとかよくあります。
根気よくあげてみたら最初の一口目が嫌だっただけでパクパク食べるときもあれば、少し食べてもぉ食べない時も…
ってなるとやっぱり食べてくれるものを!ってなりますよね。
うちの子は玉子焼きが大好きで野菜やしらすをまぜて焼いてなんとか食べさせたりしてます。

おにぎらずを食べてくれるのなら具材をイロイロ変えてみたらどうですか?
1歳だと食べれるものも増えるし!
きっと今おにぎらずが自分の中でブームなんだと思いますよ(笑)

好き嫌いなく食べてほしい!
これがママの気持ちなんですけど私達大人でも好き嫌いあるんだし、パンの気分とかご飯の気分とか子どもにもあると思うので、食べてくれるもので工夫してみるのがいぃと思います。

あんまり悩みすぎずお互いがんばりましょ!
私もがんばって作らねばです(笑)

• にこたん

にこたん

わかります、作った時に限って食べないですよねー😭
    ほんと、何でも食べて欲しいけど求めすぎちゃダメなんですよね😓
    頑張ります。
    ありがとうございます✩

• 10月22日