※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

児童相談所に1ヶ月弱預けることに不安があります。ご家族や市役所でのサポートが難しく、主人との意見の違いもあり、困っています。

ご病気や出産などで児童相談所、児童養護施設に1ヶ月弱預けた方などいらっしゃいませんか?

妊娠糖尿病と切迫早産で1月中旬まで入院予定です。

・私と主人双方の親戚には一切頼れません(介護してたりして子供を見る余裕がありません)
・保育園、1時保育、ファミサポ、全ての相談を市役所にしましたが年末などの為沢山ご相談いただくか全て断っている状況

なので児童相談所を勧められました。
今まで同年代や子供たちと関わってこなかったので今から急に児童相談所に1ヶ月弱預けることに不安があります(コロナと次男妊娠(切迫)で児童館などいけませんでした)

なにかトラブルとか起きるじゃないか、とか色々グルグルと考えてしまって主人とも少し言い合いになってしまって辛いです
なので厳しい言い方などは控えていただけると嬉しいです

コメント

ななみろ

私じゃないのですが
知り合いは預けて居ました。
初めは子供に申し訳ない。
親として最低な事をしてる。
などと言ってとても落ち込んでいました。
でも子供はお友達と遊んだ
パーティーしたんだよなどなど
中であった事を色々と私にも話してくれていました。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます
    私も同じような気持ちです、、
    子供が楽しければいいのですがやはり預けるまでとなると不安が付き物ですね、入院してしまうので状況も分からないのが1番の不安です、、
    そのお子さんは退院となったらすぐ引き渡されていたかなどわかりますでしょうか?

• 12月24日
  • ななみろ

ななみろ

退院して1週間ぐらいで帰って来てました!!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

まだ預けたことは無いですが…
3人目妊娠したので出産時一時保護的な感じで児童施設に預けれるか聞いたら施設の場合出来ても一時保護だからすぐ返せないと言われ断念しました🥲
私も市役所の方に提案されたのですが、児童施設の方にはお母さんが帰ってきて面談などさせてもらったり帰る準備ができてるかの確認後にお返しと言う形になるので退院しました!返してください!は出来ません…って言われてしまいました💦

• ゆり

ゆり

私も同じように児童相談所的に必要な確認はあるので退院したからと言ってすぐ引渡しは出来ないと言われたのですが本当に他に頼る場所もないので頼ることになってしまいそうです…

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと制度がおかしいですよね…
    子供1人になんて出来ないし全員が全員家族や主人を頼れる訳では無いのに…
    やっと預けれる場所見つけたと思えばすぐ返してもらえないなんて不安でしかないですよね。
    私の地域だと3歳までは乳児院での預りでそこは一時保護ではないからほんと必要な日数だけの預りなのですがお住いの地域に乳児院での預りはありませんでしたか😖?
    少子化少子化って、、、
    ここまで制度がなさすぎれば少子化にもなりますよね。
    昔みたいに必ず家族の近くに住んでて助け合いなんて世の中でないのに仕組みだけは変わらない。
    ご主人は夜勤もあるお仕事ですか?

• 12月25日