※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

夜勤がある夫がいる2歳と新生児の育児で、お風呂や寝かしつけについて教えてください。上の子とのお風呂や寝かしつけ、下の子の完母での対応順を知りたいです。

2歳と新生児の二人育児に教えてください。
夫は夜勤等があるので、頼れないときがあります。その時のお風呂、寝かしつけはどのようにすればいいでしょうか。
下の子は沐浴しますが、上の子と私のお風呂は下の子が寝ているとき?寝ていなかったら?
寝かしつけは上の子が寂しがりやで側にいないと寝られません。下の子は完母です。どの順で寝かしつけしてましたか?

コメント

moon

上の子2歳の時に下の子0歳(10月下旬生まれ)でした😊
上の子とのお風呂は下の子が寝ている間に入っていました😊時間は考えず、15時頃〜夕食後のどこかで寝ている時に入っていました☝️
寝なくてもお風呂に入っている間(30分)ぐらいはみていなくても大丈夫なので気にせず入ってました😅

寝かしつけは上の子が寝る頃に一緒に布団へ行って授乳しながら側にいました😊2人とも寝ちゃうときもあれば上の子だけ寝て下の子は授乳で寝ずというときもあったり…。
授乳のタイミングが外れちゃった時は下の子を布団に転がすか抱っこ紐して上の子の側にいました😊

• かおり

かおり

寝てないときは、ほとんどぐずぐずで、泣いているんですが、泣いていても放置して入ってましたか?

• 12月24日
  • moon

moon

少々泣いてても気にしてなかったです😅

• 12月24日
Anp

上ふたりが2歳9ヶ月差で主人が単身赴任でワンオペでした🙆‍♀️
お風呂は3人で一緒に入っていましたが脱衣所で待たせていました!
寝かしつけは授乳しつつ絵本を上の子に読んであげて終わったら寝る…って流れで2人とも腕枕で寝ていたので両手で腕枕してました😂
基本的に下の子がすぐ寝てたのでそっちが寝入ったら上の子…って流れでした😌

• かおり

かおり

寝るのはベッドですか?布団ですか?

• 12月24日
  • Anp

Anp

セミダブルとダブルをくっつけたベッドで寝ていました🙂🌱
    下の子はスワドルアップに入れたらわりと早く寝てくれていたので助かってました!

• 12月24日

子供全員2歳差三姉妹育児してます😊
一緒にねんねしよ〜う♪と
赤ちゃんはお姉ちゃんの横でお話聞いててね♪と言って一緒のお布団で体ひっつけて絵本の読み聞かせしてあげたりしてます。
赤ちゃんぐずぐずの時は赤ちゃんが落ち着くまで上のも付き合ってもらうことありますが、上の子は特に嫌がる素振りはなくてむしろ心配してくれること多くて逆にお姉ちゃん意識が強くなってきてます☺️

完全母乳なら添い乳しながら読み聞かせとかもできると思うのでお母さんのやりやすい形で寝かしつけしてあげればいいかな?と思いました♪

私はある程度大きくなったら添い乳しながら絵本の読み聞かせです😊笑

赤ちゃんはぐずぐず言わずに眠ること多くなって身体的には楽です。笑
乳の形が変わるのが悩みですが、どちらを取るかですね😥