※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
その他の疑問

認定こども園(幼稚園枠?)について教えてください。市役所に近々行って…

認定こども園(幼稚園枠?)について教えてください。

市役所に近々行って色々と聞いてみようと思うのですが、子どもが次の6月で3歳になる場合は6月から認定こども園の幼稚園枠?での利用が可能ということになるのでしょうか?育休中なので1号認定となるのかなと思うのですがいつから預けられるのか分からなくて💦よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

利用できますよ🙆‍♀️
年少を2年する事になります!

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます😊4月からだとまだ2歳なので入れなくて早くて6月からということでしょうか?また質問すみません💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月で3歳になれば入園出来るのが普通ですよ🙆‍♀️
    こども園ですし途中から入園ってのは出来ると思います☺️

• 12月24日
  • あいびん

あいびん

そうなのですね!
    本当に無知ですみません💦
    ありがとうございます😊

• 12月25日

うちはこども園の幼稚園部ですが、年少になる4月入園でしたよ。
あいびんさんのいう入り方はうちではなかったです。

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます😊なるほどですね!ということはもう4月から入れるかもということでしょうか?

• 12月24日

退会ユーザー

いいえ、次の4月からということです。

• 12月24日
  • あいびん

あいびん

そうなのですね!
    ありがとうございます😊

• 12月24日

園によって、4月から通えるところ、誕生日来てから通えるところとありますよ🙂
うちは7月生まれですが、4月から通ってます。
そして、もう募集終わってる所も多いです😅
中には誕生月によって申込タイミングが決まってる園もなくはないですが。

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます😊4月からということは2歳の間に入れたということでしょうか?園によるのですね!4月からの募集終わってるところ多いのですね💦気づくのが遅かったです😭

• 12月24日

退会ユーザー

誕生日前でも入れるかは園によりますが、受け入れている園もありますよ、というだけです。
    4月からの募集というか、来年度の募集という意味ですね。
    幼稚園・こども園1号はたいてい前年秋に一斉願書ですので。

• 12月24日
  • あいびん

あいびん

そういうことなのですね💦
    園に直接問い合わせてみるのがよさそうですね!ありがとうございます😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスがあるなら誕生日から入れますので、6月の誕生日から入れます。
そのクラスがないならR5.4月からになるかと思います。

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます😊園によるということですね!統一されているものだと思っていたので勉強になります!ありがとうございます♬

• 12月24日
まめた2902

うちの子の通うこども園では満3歳児クラスはなかったので、年少になる時の入園でした。ただ週一のプレはあり、優先的にその子たちが年少クラスにあがれるようでしたが、私の知った時にはすでに募集は終わっていました😭入園時に私も育休中だったので、1号認定でした。働き始めて2号認定に変える可能性があるなら、認定変更出来るかは事前に確認しておいた方がいいと思います。

• あいびん

あいびん

ご回答ありがとうございます😊年少さんということは4月時点で3歳になっていたということでしょうか?質問ばかりすみません💦育休があけたら1号から変更したいと思っています!確認しておきます!

• 12月24日
  • まめた2902

まめた2902

そうですね。4月時点で3歳を過ぎていました。幼稚園型のところだったら、次の4月から入れる満3歳児クラスがあるところもありますね!
    枠数で認定変更出来ないこともあるらしいです💦

• 12月24日
  • あいびん

あいびん

なるほどですね!
    認定変更の件なども園に聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月25日