※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

義両親が嫌で義家族側の親戚と会う事を避けてしまいます。元々私は義家…

義両親が嫌で義家族側の親戚と会う事を避けてしまいます。

元々私は義家族と仲良くなれたらいいなと結婚前から思っていました。(だいたいみんなそうかもしれませんが…)
結婚してからも、適度な距離は大事だからこちらから変に距離を縮めはしませんでしたが、何かお誘いを受けた時はなるべく参加するようにしていました。
そしてこちらから事前に連絡して旦那と顔を出したりもしていました。

ですが会うたびに私だけお菓子を出してもらえなかったり旦那の好きな食べ物を旦那にだけ聞いて旦那の分しかくれなかったり義両親から私や私の家族の事を悪く言われたり小馬鹿にされたりし、会いたくなくなってしまい以前より会う頻度を下げてしまいました。
元々子離れできておらず旦那のことが大好き、なおかつ待望の初孫が生まれたのであちらはぐいぐい距離を詰めてきて、近距離でもないのに週末は我が家で過ごそうとしたり用事があって断っても自分たちの意見を押し通そうと連日電話がかかってきたりもしました。
色々あり現在は攻撃的な態度を取られ無視もされています。

もうそれが限界で、義両親と同居の義母側の祖父母は私に今まで優しくしてくれていましたが、義両親がいる日は義実家に行きたくないし義両親がいない日に行ったことがバレれば怒りの電話が来てその週は我が家に来ると言い来たこともあったのでずっと会っていません。

義父の実家は高速で8時間以上(子供がいればもっとかかりますよね)かかるのですが、今まで出産祝いなどもいただいているので顔を出したいとは思っていましたが、義両親と一緒に行かないと怒るのでコロナを理由にまだ一度も顔を出せていない状況です。

本当は直接会ってお礼を言いたいところなのに顔も出さず非常識な人間になってしまいました。

しっかりと顔を出してお礼を言いたいと言う気持ち半分、義両親がいるのなら誰とも会いたくないと言う気持ち半分。

本来なら顔を出してお礼をするのが正しいのだと思っていますが、自分の気持ちもあってどうするのが正解か分かりません。

私はどうしたらいいのでしょうか。

ちなみに旦那は力になってくれず、私が義両親に何されても気づかなかったとかそんなつもりじゃないとか家族のことを悪く言わないでほしいと言ってくる人です。
その話で離婚話にまでなり現在は少し改善されましたが、私に意見はできても義両親に意見することは相変わらずできないので私でなんとかするしかなさそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

会わなくていいと思います。

私だったら、旦那が味方してくれるまで会わないです。

現在、妊娠されていますし、悪阻がひどいなど理由をつけて、会うことを控えてはよいのではないでしょうか?

ストレスは、ももんさんとお腹の赤ちゃんにとってよくないです☺️

• れの

れの

コメントありがとうございます!

確かに旦那が味方になってくれるならここまで迷わず会いに行っていたと思います、それまで会う必要はないですよね。

1人目の時に妊娠出産でも色々あったのでまだ報告していないのですが、それを理由に控えてもいいですよね。
    正直重症妊娠悪阻や切迫早産を理由にしても通用しない人たちなのであまり意味はないかもしれませんが理由として伝えられますもんね😅

優しいお言葉をありがとうございます😭
    かなりストレスを感じているのでストレスを溜めないように行動しようと思います!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんとの関係で悩まれている方多いですよね。

旦那さまが家族のことを悪くいわないでほしい気持ちはわかりますが、自分にとって大切な家族ももんさんが現に悩んでいるのに、1番の味方でいないといけないのに。

守るべきものは、自分の家族であって、義父母ではないです。

そんなつもりじゃないと思いたいのは旦那さまですよね。
    そんなつもりじゃなかったのであれば、義母の数々の言動や行動は本来繰り返されることはないのですよ。

旦那さまも、しっかりと現在の状況に向き合ってほしいです。

• 12月24日
  • れの

れの

私も親を悪く言われたくない気持ちは全然わかるのですが、こっちが悪くなくて明らかにあっちが悪い事をしてきてなおかつ私の悪口まで言われているのに私の味方をしないで義家族の味方をするのはどうしても許せません。

本当におっしゃっていることその通りだと思います。
    いまだに新しい家庭を持った事を自覚しない義両親と旦那。しっかりとしてほしいです。

• 12月24日